ヤハズソウ(矢筈草)

  • 2012/11/15 : 狭山丘陵の四季
  • 珍しくもなんともないなんですが、当ブログにはようやく3回目の登場です。
    地べたに広がるように生えていて、原っぱを歩くときに普通に踏んじゃってます。
    踏みつけには強い草なので、そのくらいではへこたれないでしょう。


    ヤハズソウ(矢筈草)


    の形はいかにもマメ科らしいです。
    ただ、がすごく小さいのが玉に瑕かな・・
    色も悪くないんですけどね。

    写真
    ヤハズソウ矢筈草) マメ科
    狭山丘陵のとある場所に一面に生えています。
    そういえば、マメ科のですからのあとには豆ができるんでしょうね。
    見たことがない・・
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/15 13:37:09
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    名前の由来は、葉を引きちぎると矢筈の形に切れるところから。
    ・・で、矢筈って何!?


    ヤハズソウ(矢筈草)


    矢の端っこの部分で、弓の弦に番えるところのことです。
    「番える」は「つがえる」ね、念のため。
    へぇ、こんな読み方するんだ・・知りませんでした。

    葉脈がV字型に入っているので、そういう形に裂けるのは想像に難くありません。
    今度行ったらやって見ましょう。

    しぶとく続く1日1キノコ
    これだけ多いとキノコ専業でもやっていけそうな気すらしてきました。


    キノコ


    ただし、相変わらす名前が分からないので困りものです。
    ドーム型のきれいな傘に白い柄なので調べたらすぐ分かると思ったんですけどねぇ・・
    左下にぼんやり写っている小さいのは幼菌かと。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤハズソウ 矢筈草 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    踏みつぶすほど小さい花なのですか、マメ科の花は可愛いですね、
    苦労されて撮られたのでしょうね、素敵に色も形も撮れて素敵、流石ね
    葉脈が矢羽根の様に入って居るのが1枚目でよく分かります。
    今日の茸は食べられそうな感じです、沢山の種類があるのですね。

    ヤハズソウ

    色も姿もこうして拝見すると、とても素敵です。
    でも、肉眼では、こうはいかないでしょうね。

    ヤハズソウ

    うっかりすると見落としてしまいそうなヤハズソウ。
    ちょうど、カセンソウを撮っているときに足元にあったのに気がつきました。
    小さくても頑張っているのが可愛いですね。
    ちぎってみたらちゃんと矢筈の形になりましたよ~
    種は・・・ですね、今年ハギの種は初めて見たんですけれど。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 踏みつぶすほど小さい花なのですか、マメ科の花は可愛いですね、
    > 苦労されて撮られたのでしょうね、素敵に色も形も撮れて素敵、流石ね
    > 葉脈が矢羽根の様に入って居るのが1枚目でよく分かります。
    > 今日の茸は食べられそうな感じです、沢山の種類があるのですね。
    ----
    地面から10cmくらい立ち上がっています。
    踏まれてもまた立ち上がるようです。
    ちょっと時期が遅くてきれいな花がなかったので、モデル探しに苦労しました。
    キノコは見た目によりませんから・・でもこれは食べられそうに見えますね。

    Re: ヤハズソウ

    野の花さん
    > 色も姿もこうして拝見すると、とても素敵です。
    > でも、肉眼では、こうはいかないでしょうね。
    ----
    この花は小さすぎて損をしていますね。
    写真だと小さくても寄って撮れば大きくなってきれいだということがよく分かります。
    野草はいいですね。

    Re: ヤハズソウ

    sage55さん
    > うっかりすると見落としてしまいそうなヤハズソウ。
    > ちょうど、カセンソウを撮っているときに足元にあったのに気がつきました。
    > 小さくても頑張っているのが可愛いですね。
    > ちぎってみたらちゃんと矢筈の形になりましたよ~
    > 種は・・・ですね、今年ハギの種は初めて見たんですけれど。
    ----
    大体、カセンソウのついでに撮っています。(笑)
    あのあたり一面に咲いていますね。
    今年はあの場所ではミソハギの花を撮り損ねました・・・
    ハギの種も見た覚えがないような・・今、狭山丘陵を歩くとチジミザサとヌスビトハギの餌食になりますね。
    ヤハズソウの種の確認がてら矢筈の確認もしてこようかしらん。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR