キンミズヒキ(金水引)

  • 2012/11/17 : 狭山丘陵の四季
  • バラ科らしい黄色い五弁をずらりと並べて咲かせます。
    今シーズンはなぜか惹かれる咲きっぷりのがなくて撮らずにいました。
    もうの時期が終わる、という頃にキンミズヒキのエックス攻撃炸裂!


    キンミズヒキ(金水引)


    これだけ咲いていたら撮っておかないわけにはいきません。
    盛りの2本ががっぷり四つに組み合ってます。
    秋ってなんだか寂しげな季節ですけど、ここだけはパッと明るい雰囲気でした。

    写真
    キンミズヒキ金水引) バラ科
    狭山丘陵では場所によっては7月中に咲き始め、9月中くらいはどこかで咲いています。
    タデ科のミズヒキとは何の関係もありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/15 13:25:39
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    群生していたりぽつんと咲いていたり、いろいろです。
    のあとには三角形の種ができて、鉤型の突起があって洋服にくっつきます。
    いわゆるひっつき虫ってやつですね。


    キンミズヒキ(金水引)


    キンミズヒキのひっつき虫はフックで引っかかるタイプなのでまだ許せます。
    今の時期はチヂミザサとヌスビトハギのひっつき虫であちこちベタベタになってかないません。
    粘着性のやつはたちが悪いです。

    さて、はその後どうなった!?なんていうコメントもあったので、久しぶりにヘイスケ君の登場です。
    11月8日で満8ヶ月、だいぶ大きくなりました。


    ヘイスケ(別名:食い意地張り男)8ヶ月


    やんちゃ盛りでうちの息子よりよっぽど好奇心旺盛です。
    最近は2階のベランダの手すりの上がお気に入りで、外を眺めています。
    ・・が、何があったのかズルッと滑って庭に転落しました。

    平然とアジサイの植え込みあたりを歩いているのでなんともなさそうです。
    実家で飼っていたも2階のベランダから平気で飛び降りてましたから心配ないでしょう。
    外出用のワクチンを打ってないので連れ戻しに行くと・・・


    ステンレスの竿が~!


    おおお、ステンレスの物干し竿がもののみごとに曲がってます。
    人力で元に戻すのはおよそ不可能です。
    竿の上に飛び降りたんだろうか・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : キンミズヒキ 金水引 写真 狭山丘陵 野草 アメリカンショートヘア シルバータビー 物干し竿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめ【キンミズヒキ(金水引】

    バラ科らしい黄色い五弁花をずらりと並べて咲かせます。今シーズンはなぜか惹かれる咲きっぷりのがなくて

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヘイちゃん

    ひさびさのヘイちゃん登場、うれしい!!!
    まんまるお目目、かわいいです。
    ヘイちゃんが物干しに落ちて、物干しが曲がるとは思えないのですが、そんなこともあるのかなあ。

    キンミズヒキもバラ科ですね。
    このように、草にもバラ科はありますね。
    だとすると、バラ科はよほどたくさんあるのでしょうね。

    キンミズヒキ

    この花も長く咲いていていますね。
    夏の初めから秋の半ばくらいまでの感じでしょうか?
    きれいな黄色です。

    ヘイちゃんのジャンプ凄いですね。
    でもステンレス製の物干しざおが曲がるなんて・・・
    もしそうだったら、不思議な話ですね。
    まぁ世の中そういう事もあるかもしれません。

    猫って

    中途半端な高さからだと着地体勢になる時間が稼げなくて、けがすることがあるそうです。気を付けてあげてくださいね。多分竿に手をかけてぶら下がろうとしたんでしょうね、へいすけくん。偉いな。

    きんみずひき、綺麗ですねー。1枚目の写真お気に入りです。

    おはようございます。

    うぁお、ヘイちゃんだ 可愛い~ e-266 お久しぶり、
    まん丸お目々が愛らしい~、抱っこしたい
    男の子だから、元気がいいのね、物干し竿を曲げちゃったの
    ヘイちゃんの顔を見るだけでも癒されます、嬉しい、ありがとう

    キンミズヒキの小さな花が綺麗に撮れて、素晴らしいです、
    これだけ満開に咲いているのを見た事がないです、チャンスでしたね。

    キンミズヒキ

    アップで見ると綺麗ですね。
    コンデジではここまでは無理ですね・・・

    へいちゃん凄いですね(汗)うちのバカ猫さんは毎日脱走をして困ります・・・
    まぁ帰ってくるから良いのですが・・・(^_^;)

    No title

    オオオ 男前で精悍な顔つき、悪さもしそうですね。

    こんばんわ~☆

    おひさしぶりです^^

    へいちゃん大きくなり活き活きした目!

    あんど・・かなりのイケニャンですね(^T^)

    実家では猫とわんこを育ててましたが、、今はワンコだけです。

    Re: ヘイちゃん

    野の花さん
    > ひさびさのヘイちゃん登場、うれしい!!!
    > まんまるお目目、かわいいです。
    > ヘイちゃんが物干しに落ちて、物干しが曲がるとは思えないのですが、そんなこともあるのかなあ。
    >
    > キンミズヒキもバラ科ですね。
    > このように、草にもバラ科はありますね。
    > だとすると、バラ科はよほどたくさんあるのでしょうね。
    ----
    後ろで家内が気を引いている隙に撮りました。
    夜のキッチンだったので暗かったんですが、うまく補正できたとおもいます。
    体重4kg近いので、先の方に落ちたら曲がるですよ。
    撃力って結構凄いんです。
    イチゴ、梅、リンゴなんかもみんなバラ科ですね。

    Re: キンミズヒキ

    sage55さん
    > この花も長く咲いていていますね。
    > 夏の初めから秋の半ばくらいまでの感じでしょうか?
    > きれいな黄色です。
    >
    > ヘイちゃんのジャンプ凄いですね。
    > でもステンレス製の物干しざおが曲がるなんて・・・
    > もしそうだったら、不思議な話ですね。
    > まぁ世の中そういう事もあるかもしれません。
    ----
    これもまたいつでも撮れると高を括ってました。
    危うく撮り損なうところでしたが、最後にいいのがありました。
    毎度おなじみの花ですけどきれいですね。
    猫の運動能力にはちょっと驚かされます。
    私としては竿が曲がったのはそれほど不思議ではないんですが・・
    とりあえず怪我しなくてよかったです。

    Re: 猫って

    LimeGreenさん
    > 中途半端な高さからだと着地体勢になる時間が稼げなくて、けがすることがあるそうです。気を付けてあげてくださいね。多分竿に手をかけてぶら下がろうとしたんでしょうね、へいすけくん。偉いな。
    >
    > きんみずひき、綺麗ですねー。1枚目の写真お気に入りです。
    ----
    落ちていくところを見てないんですが、きっとそうでしょう。
    まだ子供と思ってますが、猫らしくなりました。
    ありがとうございます、キンミズヒキはそこら中で咲く花なので普通のネタじゃ面白くないのでこれにしました。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > うぁお、ヘイちゃんだ 可愛い~ e-266 お久しぶり、
    > まん丸お目々が愛らしい~、抱っこしたい
    > 男の子だから、元気がいいのね、物干し竿を曲げちゃったの
    > ヘイちゃんの顔を見るだけでも癒されます、嬉しい、ありがとう
    >
    > キンミズヒキの小さな花が綺麗に撮れて、素晴らしいです、
    > これだけ満開に咲いているのを見た事がないです、チャンスでしたね。
    ----
    興味があるものを見ているときの目はまん丸です。
    元気だけは折り紙つきです。
    朝から家中全速力で走り回ってます。
    キンミズヒキはいっぱい咲くんですけど、こういう形で絡み合ってというのも珍しいので撮ってみました。
    なかなか華やかなものです。

    Re: キンミズヒキ

    かずさん
    > アップで見ると綺麗ですね。
    > コンデジではここまでは無理ですね・・・
    >
    > へいちゃん凄いですね(汗)うちのバカ猫さんは毎日脱走をして困ります・・・
    > まぁ帰ってくるから良いのですが・・・(^_^;)
    ----
    いかにもバラ科らしい花で、アップで見てもきれいです。
    やっぱり一眼にマクロが欲しいところですね。
    うちのネコはまったく人見知りしないので、外に出たらきっと誰かについて行っちゃうと思います。
    帰ってこないでしょうね・・

    Re: No title

    トドオスさん
    > オオオ 男前で精悍な顔つき、悪さもしそうですね。
    ----
    なかなかネコらしい顔をしてると思います。
    やんちゃ盛りですから、悪さし放題ですよ・・

    Re: こんばんわ~☆

    > おひさしぶりです^^
    > へいちゃん大きくなり活き活きした目!
    > あんど・・かなりのイケニャンですね(^T^)
    > 実家では猫とわんこを育ててましたが、、今はワンコだけです。
    ----
    ちょっと小振りな猫というくらいの大きさになりました。
    大体標準的なサイズのようです。
    親の欲目もありますが、結構イケメンですよ。
    去勢したらおとなしくなるって聞いたんですがまったく変化ありません。
    「3個目」が残ってるんじゃないかと疑ってます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR