コセンダングサ(小栴檀草)

  • 2012/11/18 : 狭山丘陵の四季
  • すでに11月も半分過ぎてしまい、野のもすっかり姿を消しました。
    そんな中でまだ元気に咲いているコセンダングサ
    これには生半ではない生命力を感じます。


    コセンダングサ(小栴檀草)


    今日は風が強くて、狭山丘陵には出かけないつもりでいました。
    しかしやんごとなき理由で一昨日と同じコースを歩くことにしました。
    出かけたからには手ぶらで帰ることはできません。

    ここまで咲き続けているコセンダングサに敬意を表して2枚ばかり。

    写真
    コセンダングサ小栴檀草) キク科
    は筒状だけのシンプルで飾り気のない、いかにも雑草らしい姿です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/11/18 13:35:32
    Tv 1/320
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    結局昨日歩いたコースの半分で切り上げることができ、久しぶりに岸田んぼに行くことにしました。
    田んぼの奥の湿地にツルウメモドキのきれいな実ができるので撮りに行ったものの、時間が遅くて薄暗かったのでスルーしました。


    コセンダングサ(小栴檀草)


    今日出かけた理由は、カメラバッグに入っていたはずのアングルファインダーのケースがなくなっていたからです。
    いつも適当に突っ込んでしまうので、飲み物を取り出したときか、撮影時にバッグがひっくり返って落っこちたかのどっちかと見当をつけ、一昨日写真を撮った場所と飲み物を飲んだ場所を探してみることにしました。
    最初はスッポンタケを撮った場所です。

    おおっと、一昨日は影も形もなかったところに立派なのが一本登場してるじゃありませんか。


    スッポンタケ


    横倒し状態ながら無傷なのでこれで満足しましょう。
    それにしてもこのキノコは臭いな・・
    現物を見た以上、一度中華料理屋に行って食べてみなくては。

    念のため他にスッポンタケが出てないか、付近の検索をしてシダの葉をめくると・・


    ・・あった!!


    ・・あった!
    昨日の雨でぐっしょり濡れてますが間違いありません。
    こんなケースはどうでもよかったんですが、中にマグニファイアつきのアイピースが入れてあったんです。
    買うと4千円以上するので探しに行ったというわけです。

    オリンパス製で、アイピースに2枚のレンズが組み込んであってファインダーの画像が1.2倍の大きさで見えるので、視力の衰えた私には必需品です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コセンダングサ 小栴檀草 スッポンタケ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ アイピース

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アングルファインダーのケース

    うまく見つかってよかったですね。
    スッポンダケ、さまさまですね。

    おはようございます

    こいつはたちが悪いですよね…
    気が付くと足回りにビッシリと種が…(汗)

    昨日、スッポンタケを見に行って気づかなかったです。
    しかし立派なのが出てましたね~!
    他に2つばかり顔を出してるのがありましたが、今日あたりニョキっと出てるでしょうね。

    おはようございます。

    良かったですね、アングルファインダーのケース見つかってよかった !!
    私もレンズカバーは幾つもなくしていますが、
    アングルファインダーのケースは替わりをと言うわけにはいきません、
    目検討がバッチリ、でしたね。
    スッポンダケって食べられるのですか。

    コセンダングサ

    少々よれよれしていますが・・・
    コセンダングサはまだまだ咲いていますね。
    アングルファインダーのケース、ヨカッタですね。
    アイピースもよかったです。
    私も何度かレンズカバーを失くしては探しに行きました。
    運よく私も見つけました。
    が・・・落とし物は夢中になるとしてしまうようです。

    Re: アングルファインダーのケース

    野の花さん
    > うまく見つかってよかったですね。
    > スッポンダケ、さまさまですね。
    ----
    アングルファインダー本体を置き忘れて帰ったり、三脚を置きっぱなしにしたり・・
    面白いことに全部回収できています。
    なくしたのはレンズキャップ1個だけです。

    Re: おはようございます

    かずさん
    > こいつはたちが悪いですよね…
    > 気が付くと足回りにビッシリと種が…(汗)
    >
    > 昨日、スッポンタケを見に行って気づかなかったです。
    > しかし立派なのが出てましたね~!
    > 他に2つばかり顔を出してるのがありましたが、今日あたりニョキっと出てるでしょうね。
    ----
    フリースなんかにもズバズバ刺さりますから凶悪ですね。
    種の先の針には抜けないように逆向きの鉤が付いてますから。
    これは朽木の裏側でした。
    なかなかご立派なアレでしたよ。
    これからもっと出てきそうですね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 良かったですね、アングルファインダーのケース見つかってよかった !!
    > 私もレンズカバーは幾つもなくしていますが、
    > アングルファインダーのケースは替わりをと言うわけにはいきません、
    > 目検討がバッチリ、でしたね。
    > スッポンダケって食べられるのですか。
    ----
    アングルファインダーのケースなら替わりになりそうなものがいくらでもあるんですが、中に入れてあったマグニファイヤーを回収したかったんです。
    キャノンの純正がないので、オリンパスのを無理やり挿して使っています。
    最初のチェックポイントで見つかってしまい、ちょっと拍子抜けでしたがよかったです。
    スッポンタケは中華料理では珍しくないもののようです。

    Re: コセンダングサ

    sage55さん
    > 少々よれよれしていますが・・・
    > コセンダングサはまだまだ咲いていますね。
    > アングルファインダーのケース、ヨカッタですね。
    > アイピースもよかったです。
    > 私も何度かレンズカバーを失くしては探しに行きました。
    > 運よく私も見つけました。
    > が・・・落とし物は夢中になるとしてしまうようです。
    ----
    さすがのコセンダングサもだいぶくたびれてきましたね。
    数はたくさんありましたが、じきにみんなひっつき虫になるでしょう。
    今回の探し物は半ばあきらめていました。
    たまたまスッポンタケを探してシダをめくったら転がっていてびっくりです。
    何はともあれよかったです。
    撮るのに夢中になると小物はどっか行っちゃいますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR