ジュズダマ(数珠玉)

  • 2012/11/21 : 狭山丘陵の四季
  • 子どものころ、黒く熟した硬い実をおもちゃにしていたのを懐かしく思い出します。
    狭山丘陵あたりならたくさんあってもよさそうなのに、長いことお目にかかれませんでした。
    昨年、いつも歩いている遊歩道の脇に群生しているのを見つけました。


    ジュズダマ(数珠玉)


    大柄な草なのになんで気が付かなかったのか!?
    となりにキクイモのみごとな群落があって、そっちに気を取られていたからでしょうか。
    キクイモはパッと目立つし、ジュズダマはえらく地味だし、そんなこんなで気づかなかったのかも。

    写真
    ジュズダマ数珠玉) イネ科
    玉の先にぶら下がっているのが雄で、左の玉の先に見える白い毛の生えたのが雌の柱頭だと思います。
    イネ科で雄と雌が分化しているのは珍しいそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/30 13:11:54
    Tv 1/30
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    ごちゃごちゃといっぱい咲いていますけど、あんまりっぽくないですね。


    ジュズダマ(数珠玉)


    このところ9月のを載せています。
    秋の花のピークなのでかなりの種類が咲きます。
    9月の載せそびれを全部載せたら季節を逆戻りしていきましょうかね・・

    さすがに9月の花も季節はずれなので、この時期の写真も載せておきます。


    ノササゲ(野大角豆)


    紫色の莢が爆ぜて鮮やかな水色のが飛び出しています。
    ノササゲって、爆ぜた直後はこんなに明るい色だったんですね。
    真冬になると鞘が茶色くなって、は紺色になります。

    このままの状態で冬まで残り、が落ちそうで落ちないのがちょっと不思議。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ジュズダマ 数珠玉 写真 狭山丘陵 野草 ノササゲ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ジュズダマ

    我が家の庭には毎年ジュズダマが顔を出します。
    4・5本残して、あとは抜き取っていますが、残したのは生け花で楽しみます。

    ノササゲ、美しい!!!

    おはようございます。

    数珠玉の花、初めて見ました、実は子どもの頃首飾りや腕輪にして
    遊んだ思い出があります、イネ科らしい花ですね、
    ノササゲの実はトルコ石の様、鮮やかな色が綺麗ですね。

    ジュズダマ

    マユミとキクイモの間でちょっと地味だったかもしれませんね。
    緑の花もきれいですけれど・・・
    ジュズダマは雄花も雌花もできるのかしら?
    何て素朴な疑問かもしれませんが。

    ノササゲは私もこんなきれいなコバルトブルーの実の時があるのには気がつきませんでした・・・

    Re: ジュズダマ

    野の花さん
    > 我が家の庭には毎年ジュズダマが顔を出します。
    > 4・5本残して、あとは抜き取っていますが、残したのは生け花で楽しみます。
    >
    > ノササゲ、美しい!!!
    ----
    目立ちませんがこれはこれでいいですね。
    黒いのと緑色のが入り混じっているようなところが好きです。
    ノササゲってこの時期が一番美しいかもしれません。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 数珠玉の花、初めて見ました、実は子どもの頃首飾りや腕輪にして
    > 遊んだ思い出があります、イネ科らしい花ですね、
    > ノササゲの実はトルコ石の様、鮮やかな色が綺麗ですね。
    ----
    ジュズダマの実って確か真ん中に細い穴があったように思います。
    私が子供のころは近くの公園にいっぱいありました。
    ノササゲの豆の色をなんて表現しようかと思ってましたが、ターコイズブルーですね。
    紫の莢と相俟って美しいです。

    Re: ジュズダマ

    > マユミとキクイモの間でちょっと地味だったかもしれませんね。
    > 緑の花もきれいですけれど・・・
    > ジュズダマは雄花も雌花もできるのかしら?
    > 何て素朴な疑問かもしれませんが。
    >
    > ノササゲは私もこんなきれいなコバルトブルーの実の時があるのには気がつきませんでした・・・
    ----
    あの辺はヨシやオギも多いので、一緒くたに見ていたんでしょうね。
    素直に考えたら雌花に実ができるんでしょうね。
    あの黒い部分は実のように見えて本当は実じゃない・・なんてWikipediaに書いてありました。
    ノササゲの豆って、最初はターコイズブルーなんですね。
    ちょっと意外な衝撃を受けて撮りました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR