オオイヌタデ(大犬蓼)

  • 2012/11/22 : 狭山丘陵の四季
  • イヌタデといったらおなじみの赤まんまで、地面に近いところで咲いていますね。
    対してオオイヌタデは高さ1mくらいになって、たくさんの穂をぶら下げます。
    これは狭山丘陵南側の里山民家手前で咲いていたもの。


    オオイヌタデ(大犬蓼)


    これが群生していた場所は最近道路の舗装工事がありました。
    以前、林道の拡幅工事があった際にも工事の翌年にそれまでなかったオオイヌタデがあちこちに生えていました。
    砂利に混じったり、車にくっついたりして簡単に広まってしまうようです。

    あまり増えて他の植物に危害を及ぼさないといいんですけどね。

    写真
    オオイヌタデ大犬蓼) タデ科
    有史以前にやってきた史前帰化植物といわれています。
    狭山丘陵では人里近くでよく目にします。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/09 15:25:49
    Tv 1/1000
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    見た目の姿は悪くないかな・・
    華やかっていうのとはまるで縁遠いけれど。


    オオイヌタデ(大犬蓼)


    岸田んぼの里山民家手前の湿地脇で盛んに咲いていましたが、こんなところにこんなにいっぱいあったけなぁ・・と思いつつ眺めてました。
    何か工事があるとそれまで見たことがない植物が登場してきて、ある意味興味深いです。

    今日もキノコをひとつ。
    テングタケ科だと思いますがいまひとつこれだっ!と言える根拠がない・・


    テングタケ科?


    柄が白くて太めで上から下までおなじ太さ、マントはほとんどなくて傘一面に小さな突起のようなイボがあります。
    う~ん・・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オオイヌタデ 大犬蓼 イヌタデ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ テングタケ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオイヌタデ

    自然を守ることは難しいですね。
    でも入ってくるのも今の時代だと仕方がないのでしょうか・・・
    他の方法はなかったのかもしれないかなぁなんて。

    > あまり増えて他の植物に危害を及ぼさないといいんですけどね。
    本当にそう、少しはいてもいいけれど、あまり増えないでねって感じですね。
    キノコは私もシーズンオフにまとめて出そうかなって思っているのですが、何せ名前がほとんど分かりません・・・

    オオイヌタデ

    いかにも繁殖力の強そうな植物ですね。
    せっかく、だいじに守っている場所に悪い影響がないといいですね。

    Re: オオイヌタデ

    sage55さん
    > 自然を守ることは難しいですね。
    > でも入ってくるのも今の時代だと仕方がないのでしょうか・・・
    > 他の方法はなかったのかもしれないかなぁなんて。
    >
    > > あまり増えて他の植物に危害を及ぼさないといいんですけどね。
    > 本当にそう、少しはいてもいいけれど、あまり増えないでねって感じですね。
    > キノコは私もシーズンオフにまとめて出そうかなって思っているのですが、何せ名前がほとんど分かりません・・・
    ----
    オオイヌタデは史前帰化植物とのことですが、今までなかったところに大量に入り込んでくるのはどうかと思いますね。
    多少はいてくれてもいいんですけど、一面を埋め尽くすほどというのはちょっと・・
    キノコは本当に難しいですよ。
    今日も何種類か撮ってきましたが、これから種類を同定する作業が大変そうです。

    Re: オオイヌタデ

    野の花さん
    > いかにも繁殖力の強そうな植物ですね。
    > せっかく、だいじに守っている場所に悪い影響がないといいですね。
    ----
    あまり増えすぎるようなら公園の方が刈ってしまうと思います。
    個人的には嫌いな植物じゃないのでいくらかあっても構わないんですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR