タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)?

  • 2012/11/24 : 狭山丘陵の四季
  • 今日は朝から狭山丘陵に出かけてきました。
    普段行かないところでしたのでいくらか期待しつつ、でももうの時期じゃないしなぁ・・
    何かひとつくらい咲いていて欲しいという思いが通じたのか、こんなのが咲いてました。


    タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)?


    ホトトギスの仲間ですね、間違いなく。
    そもそもホトトギスなんて種類が少ないのですぐに分かるだろうと調べてみたら、この形状のホトトギスタイワンホトトギスくらいしかないようです。

    ただ、名前のとおりタイワンホトトギスは暖かいところので、国内では沖縄方面にしか自生しないとのこと。
    しかも環境省のレッドリストで絶滅危惧IA類(CR)にリストアップされています。

    素直に考えるとこれはタイワンホトトギスと何かの交配種(園芸用)で、近所の壇から脱走して野生化しているものじゃないかと・・
    さすがに狭山丘陵タイワンホトトギスが自生しているということはないと思います。

    写真
    タイワンホトトギス台湾杜鵑草) ユリ科
    純粋なタイワンホトトギスではなさそうに思えます。
    でも、色や模様はタイワンホトトギスっぽいんですけどね。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/11/24 10:05:46
    Tv 1/80
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO
    焦点距離 70.0 mm


    日の丸構図ですけどアップでもう1枚。
    今日はマクロレンズじゃなくてシグマの標準ズームで撮りました。


    タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)?


    周囲に民家もないし、脱走者だとしても自生しているようなので載せておきます。

    さてもうひとつ、今日は見慣れないものを見つけました。
    果実や葉の特徴からヨウシュチョウセンアサガオでしょう。
    他の場所でを見たので、狭山丘陵に蔓延しているのであれば由々しき事態です。


    ヨウシュチョウセンアサガオ


    砂利の荒れ地もなんのその。
    熟した種があったので、少し持って帰りました。
    来年首尾よくが咲いたら載せることにします。

    今日歩いた場所はフユイチゴがたくさん実をつけていました。
    フユイチゴの群落・・というよりどこもかしこもフユイチゴだらけです。
    残念ながら、果実が熟すのはもう一息待たないとだめそう。


    フユイチゴ


    歩きながら時々口にしましたが、まだ酸っぱいのが多かったです。
    その他調査中の植物とキノコがありますので追々載せるということで。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タイワンホトトギス 台湾杜鵑草 ホトトギス フユイチゴ ヨウシュチョウセンアサガオ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    御礼

    先日はMy blogでのコメントありがとうございます。
    家庭の事情もあり、行動範囲が狭くなりましたが、狭山湖、緑森には出かけておりますのでよろしくお願いします。
    菩提樹たんぼはなんとか自分のやれる範囲で参加したいとおもっておりますので今後ともよろしくお願いします。

    タイワンホトトギス

    これまた変わったものを見つけましたね…
    自分もホトトギスをなんで?って場所で今年は見つけました。
    今まで気づかなかっただけなのか、今年初めて出てきたのか謎ですが…

    標準ズームでもとりあえず充分そうですね。
    とにかく先立つ物が出来ないとマクロも買えないです…
    その前にカメラですが(笑)

    Re: 御礼

    所沢のトトロさん
    > 先日はMy blogでのコメントありがとうございます。
    > 家庭の事情もあり、行動範囲が狭くなりましたが、狭山湖、緑森には出かけておりますのでよろしくお願いします。
    > 菩提樹たんぼはなんとか自分のやれる範囲で参加したいとおもっておりますので今後ともよろしくお願いします。
    ----
    こちらこそご訪問、コメントありがとうございます。
    私も花の時期は毎週末狭山丘陵に出かけていますので、どうぞよろしくお願いします。
    田んぼのほうはとりあえず植物の調査から始めて、あとは時間が取れればできるだけ参加したいと思います。
    基本的に土日しか動けないので機会が少ないかもしれませんが、お会いできることを楽しみにしております。

    Re: タイワンホトトギス

    かずさん
    > これまた変わったものを見つけましたね…
    > 自分もホトトギスをなんで?って場所で今年は見つけました。
    > 今まで気づかなかっただけなのか、今年初めて出てきたのか謎ですが…
    >
    > 標準ズームでもとりあえず充分そうですね。
    > とにかく先立つ物が出来ないとマクロも買えないです…
    > その前にカメラですが(笑)
    ----
    シュウカイドウも野生化しているという理由で載せてますから、これもまぁいいかなと。
    淡い色合いが非常にきれいな花でした。
    私が使っているシグマの標準ズームは名前にマクロとあるように、そこそこ接写もいけます。
    テレ端70ミリでそこそこマクロっぽく撮れますよ。
    でも撮影倍率、画像のシャープさでは単焦点マクロに軍配があがります。
    とりあえず標準ズームからスタートですね。

    タイワンホトトギス

    これってうちの庭でも長いこと咲いています。
    多分以前勤めていた会社の人にもらったものだと思います。
    自生種ではないと思いますが優しげないい花ですよね。
    フユイチゴがきれいですね。
    見に行っていないけれど、これも時期が過ぎると見損ねてしまいますね。

    Re: タイワンホトトギス

    sage55さん
    > これってうちの庭でも長いこと咲いています。
    > 多分以前勤めていた会社の人にもらったものだと思います。
    > 自生種ではないと思いますが優しげないい花ですよね。
    > フユイチゴがきれいですね。
    > 見に行っていないけれど、これも時期が過ぎると見損ねてしまいますね。
    ----
    丘陵の山の中で咲いてましたから、見た目に寄らず寒さにも強くてタフなようですね。
    いわゆるホトトギスの油染みのような模様よりも優しい色合いがいいです。
    フユイチゴはもうちょっとで食べごろです。
    ちょっと酸っぱくて青臭いような、でもこれはおいしいですね。
    ジャムによさそうな味です。

    タイワンホトトギス

    不思議なホトトギスが咲いていたのですね。
    フユイチゴ、美しい!!!
    ちょうど、いけどきのようです。

    Re: タイワンホトトギス

    野の花さん
    > 不思議なホトトギスが咲いていたのですね。
    > フユイチゴ、美しい!!!
    > ちょうど、いけどきのようです。
    ----
    このホトトギスは花壇にあったものが野生化したんでしょう。
    でなければこんなところにあるはずないです。
    この日歩いたとことは見渡し限りのフユイチゴでしたよ。
    食べるにはまだ酸っぱめですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR