ツルボ(蔓穂)

  • 2012/11/26 : 狭山丘陵の四季
  • 秋口に日当たりのいいところで群生しているのを見かけます。
    一度咲いている場所を覚えちゃうと毎年おなじ場所に行ってしまいます。
    これも毎度おなじみの場所で、定点観測化しつつあるような・・


    ツルボ(蔓穂)


    今年は数が多くて、こんなにいっぱい咲いていたっけ!?と思うほどでした。
    残念なことにツルボを撮りはじめたら俄かに雨が降り出し、大慌てで撮って退却しました。
    今年の初秋はよく雨に祟られて、撮りそこなったがいっぱいあります。

    写真
    ツルボ蔓穂) クサスギカズラ科(ユリ科)
    例によって科名はAPG分類体系に従います。
    日当たりのいいところを好むということですが、林の中で咲いているのを見かけることもあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/16 13:31:17
    Tv 1/320
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    こっちはもう何となく雰囲気だけ・・・
    一面ツルボだらけでした。


    ツルボ(蔓穂)


    寒くなってきましたね。
    朝、駅まで自転車で走るのがつらくなってきました。
    それでも林の中ではキノコが残っています。

    では、本日の1日1キノコ


    ツヤウチワタケ


    形状や生えている場所からツヤウチワタケでよろしいでしょうかね。
    薄っぺらいキノコです。
    この手のキノコは寒さに強そうで、11月の終わりでもあちこちで見かけました。

    こちらは11月24日に狭山丘陵にて。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツルボ 蔓穂 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ ツヤウチワタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    ご無沙汰を致しました。
    野の花達は花の時期を過ぎ綺麗な実をつける時期になりましたね
    紫ピンクの可愛い花、小さい花の群生ですね、綺麗ですね
    サルノコシカケに似た感じの茸、薄っぺらい団扇ですか、
    年輪の様に見えますが、成長を続けるのかしら ??

    ツルボ

    何ヶ所かで見かけたんですが、今年は盛りが過ぎていて、残念でした。
    この何年かはずーっとそんな感じです。
    花期がその年々でずれるのか、私の頭がずれているのか・・・
    形と色がなんとも言えずいいですね。
    一つ一つの花も素敵で結構気に入っている花なんですけれど・・・

    ツルボ

    ツルボ、昨年まで群生していた場所にはほとんど咲いていませんでした。
    長い間咲いていた場所なのにどうしたんだろうと思っていますと、堤防で驚くほどたくさん咲いているの見かけました。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ご無沙汰を致しました。
    > 野の花達は花の時期を過ぎ綺麗な実をつける時期になりましたね
    > 紫ピンクの可愛い花、小さい花の群生ですね、綺麗ですね
    > サルノコシカケに似た感じの茸、薄っぺらい団扇ですか、
    > 年輪の様に見えますが、成長を続けるのかしら ??
    ----
    花の季節はほぼ終わりで、リンドウが咲いていたのと、これから咲くのはヤツデくらいでしょうかね。
    ツルボはあちこちで咲きます。
    見慣れた花ですけど色も姿も好きです。
    このキノコも育ってこの大きさ(5cmくらい)になったので、もっと成長するんでしょうね。

    Re: ツルボ

    sage55さん
    > 何ヶ所かで見かけたんですが、今年は盛りが過ぎていて、残念でした。
    > この何年かはずーっとそんな感じです。
    > 花期がその年々でずれるのか、私の頭がずれているのか・・・
    > 形と色がなんとも言えずいいですね。
    > 一つ一つの花も素敵で結構気に入っている花なんですけれど・・・
    ----
    野の花ってそういうことが多いですよね。
    ここ数年はどうもタイミングが違ってきているようで、すでに終わっていたり早すぎたりというのが多かったです。
    まぁそんななので、ちょうどいいところに出会ったときの喜びも大きいということで。
    これは西久保の土手のほうです。
    今年は多かったと思います。

    Re: ツルボ

    野の花さん
    > ツルボ、昨年まで群生していた場所にはほとんど咲いていませんでした。
    > 長い間咲いていた場所なのにどうしたんだろうと思っていますと、堤防で驚くほどたくさん咲いているの見かけました。
    ----
    見かけによらず逞しい花みたいですね。
    団地の空き地でびっしり群生しているのを見たこともあります。
    一面に咲くときれいですよね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR