ハシカグサ(麻疹草)

  • 2012/11/28 : 狭山丘陵の四季
  • 秋の初めにごく小さな白いを咲かせます。
    マクロレンズ越しに見ると真っ白でとてもきれいです。
    でも小さくて小さくて、とてもピントあわせが大変・・


    ハシカグサ(麻疹草)


    が咲き終わると葉に麻疹のような斑点ができるのでハシカグサ
    ・・っていうんですけど麻疹に罹ったところを見たことがありません。
    がなくなったらただの草、なんていったらかわいそう!?

    狭山丘陵にはそこかしこにあるんですけどね。

    写真
    ハシカグサ麻疹草) アカネ科
    真っ白なは3~4mmってところですかね。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/09 13:58:15
    Tv 1/25
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    誰がつけたか知りませんけど、へんな名前をもらったものです。


    ハシカグサ(麻疹草)


    さて今日のキノコも私にはなんていう種類なんだか分かりません。
    朽木の断面にたくさんくっついてました。
    傘のような格好ですけど、縦に繊維が入っているように見えます。


    ナゾのキノコ


    それとも針のようなのがいっぱい集まっているのか・・
    キノコも多彩で面白いとはいえ、種類多すぎます。


    狭山丘陵の紅葉


    寒くなりましたねぇ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ハシカグサ 麻疹草 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ 紅葉

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    麻疹草、面白い名前ですね、3~4mm マクロレンズでも撮りにくいでしょう、
    綺麗にピシャッと撮れて流石、たけぽさんですね、素敵です。
    この茸も白くてシャキシャキした感じですね、食用 ?? でもなさそうな・・・・・・
    赤いモミジが綺麗ですね、秋も深まってきました。

    ハシカグサ

    小さい花ですが花は花。
    花がなければ華がない。
    多分咲いていなければ私も見つけられないかもしれません。

    キノコは面白いですね・・・
    見たことないと思います。
    確かにそれにしても種類が多過ぎですね。

    No title

    本当に寒くなりました。この3日程4度程で、外は真っ白な霜が降ってます。それにつけても北海道は大変な事ですね。

    ハシカグサ

    ハシカグサ、実物にはお目にかかったことがないような気がします。
    我が家は暖房器具が全て登場して、活躍中です。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 麻疹草、面白い名前ですね、3~4mm マクロレンズでも撮りにくいでしょう、
    > 綺麗にピシャッと撮れて流石、たけぽさんですね、素敵です。
    > この茸も白くてシャキシャキした感じですね、食用 ?? でもなさそうな・・・・・・
    > 赤いモミジが綺麗ですね、秋も深まってきました。
    ----
    ありがとうございます。
    もうちょっと大きくすると、写真のアラが見えちゃいそうな。(笑)
    このキノコは種類が確定できないんですけど、たぶん食べられる種類だと思います。
    紅葉もすっかり色付いて、もうじき冬枯れの景色になりそうです。

    Re: ハシカグサ

    sage55さん
    > 小さい花ですが花は花。
    > 花がなければ華がない。
    > 多分咲いていなければ私も見つけられないかもしれません。
    >
    > キノコは面白いですね・・・
    > 見たことないと思います。
    > 確かにそれにしても種類が多過ぎですね。
    ----
    花が咲いてないとこれといって特徴のない葉っぱなんですよね。
    私も花がないと見分けられないような気がします。
    このキノコは縦に繊維が入っているというか、針のようなのが集まっているようにも見えます。
    ブナハリタケなら食用ですが、ちょっと違う気もするし、やっぱりキノコは難しいです。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 本当に寒くなりました。この3日程4度程で、外は真っ白な霜が降ってます。それにつけても北海道は大変な事ですね。
    ----
    当地も霜で真っ白になり、ハイビスカスの避難が1週間遅れたら枯らせてしまうところでした。
    この時期に停電は苦しいですね、灯油があっても電気がないと暖房が使えないですから。

    Re: ハシカグサ

    野の花さん
    > ハシカグサ、実物にはお目にかかったことがないような気がします。
    > 我が家は暖房器具が全て登場して、活躍中です。
    ----
    まず目立ちませんから、あっても気が付かないかもしれません。
    わが家もヒーターがフル稼働に近くなりました。
    灯油の備蓄は万全です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR