送電鉄塔をゆく(15)~中富線シリーズ3の2「小金井公園」

  • 2012/12/04 : 送電鉄塔
  • 一昨日載せた中富線54号鉄塔から都立小金井公園の中に入りました。
    中富線送電線は、小金井公園の東端を北西から南東に横切っています。
    続く中富線55号鉄塔も公園の木々の中に立っています。


    中富線55号鉄塔


    かすれて見えませんが、「平 4.6」という文字と53mの記載がありました。
    真下から見上げる53mは・・う~ん、首が痛い。
    この鉄塔はV字型の碍子で複導体の送電線を吊り下げている、中富線ではごくありふれたスタイルです。

    せっかく小金井公園まできて鉄塔ばかり見上げていても季節感もへちまもないので、色づいたイチョウを眺めつつ暫し休憩。


    東京都立小金井公園


    ちょっと雲が増えてきました。
    天気予報では天気が下り坂って話だったので先を急ぎましょう。
    次の中富線56号鉄塔も公園の中で、木々に囲まれて佇んでいます。


    中富線56号鉄塔


    ここはもう公園の南東の隅っこで、中富線57号鉄塔は公園の外にありました。
    鉄塔の向こうは五日市街道が走り、道路に沿って玉川上水が流れています。


    中富線57号鉄塔


    ここから先はまた追跡しにくい住宅街が続く模様・・
    公園の中は自転車も走りやすくてよかったんですが、またしても迷路の中に突入します。

    2012年12月2日
    (つづく)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 中富線 送電線 鉄塔 サイクリング ポタリング 写真

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔シリーズ

    始まりましたね!このシリーズ好きなんですよ。
    楽しみにしてます♪

    黄葉

    送電線と紅葉っていうのもいいですね。
    銀杏の並木がきれいでまるで外国の公園のようです。
    この時期に走るのも楽しいでしょうね。
    寒いかしら?

    Re: 鉄塔シリーズ

    かずさん
    > 始まりましたね!このシリーズ好きなんですよ。
    > 楽しみにしてます♪
    ----
    花ネタが底を尽きそうだし、運動不足解消兼ねて今年もスタートしました。
    物好きの道楽にお付き合いありがとうございます。

    Re: 黄葉

    sage55さん
    > 送電線と紅葉っていうのもいいですね。
    > 銀杏の並木がきれいでまるで外国の公園のようです。
    > この時期に走るのも楽しいでしょうね。
    > 寒いかしら?
    ----
    冬場は落葉樹の葉が落ちて鉄塔が見やすいです。
    今、東京あたりが紅葉の時期なので、少し郊外のほうに行くといいんですが。
    小金井公園はイチョウが見ごろでした。
    この日は寒くて、風を通すフリースだったのでちょっと寒かったです。
    着込むと汗だくになるので調節が難しいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR