送電鉄塔をゆく(15)~中富線シリーズ3の3「市街地ゲリラ戦」

  • 2012/12/06 : 送電鉄塔
  • 小金井公園を抜けたわが自転車は、玉川上水を越えて市街地に入り込みます。
    送電鉄塔って住宅に比べると不釣合いに大きくて、住宅街の狭い道路から写真に収めるのは案外難しいです。


    中富線58号鉄塔


    中富線58号鉄塔は細い遊歩道を入り込んだところにありました。
    電柱や梅林や住宅に阻まれて全体が見える場所がないので接近戦で上半分だけ。
    L字鋼を組み合わせた、中富線では標準的なスタイルだと思います。

    次の鉄塔はまるっきり住宅街の中で、鉄塔の建つ一区画を一周してみたものの、みごとに住宅に囲まれていました。
    やむなく建物の屋根越しに・・


    中富線59号鉄塔


    中富線59号鉄塔はパレオを巻いたように、中間部分だけネットが掛けてありました。
    補修工事でもするんでしょうか。
    他の場所でもたまに見かけるんですけど、作業をやっているのを見たことがありません。

    あっ、土日はお休みなのかな!?

    無駄に入り組んだ住宅街の迷路を自転車で右に左に送電線を目印に南東方向を目指して走ります。
    この辺は市境が入り組んでいて、57号、58号が武蔵野市、59号からは小金井市になります。


    中富線60号鉄塔


    中富線60号鉄塔で送電線が大きく向きを変えています。
    常に一方向に力がかかるせいか、この鉄塔はいかにも頑丈そうな鋼管鉄塔でした。
    ここは鉄塔真下に切り込んで見上げて撮ってみました。

    2012年12月2日
    (つづく)
    関連記事

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 中富線 送電線 鉄塔 自転車 ポタリング 写真 サイクリング

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    いよいよ始まりましたね。交通事故にはお気を付け下さいね。

    鉄塔

    鉄塔はスマートな感じのが多いようですが、60号は感じが違いますね。

    Re: No title

    トドオスさん
    > いよいよ始まりましたね。交通事故にはお気を付け下さいね。
    ----
    ありがとうございます、上空ばかりに気を取られないよう注意しています。
    花の季節が始まるまでは時々出かけようと思っています。

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > 鉄塔はスマートな感じのが多いようですが、60号は感じが違いますね。
    ----
    この鉄塔も離れてみるとすらりとした形です。
    真下に寄って撮ったので、太い鋼管でできているせいもあってマッチョな感じになったと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR