ウド(独活)

  • 2012/12/07 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵では8月の下旬からが咲きます。
    丸い序はウコギ科の証、だけ見たらヤツデにそっくりです。
    ウド序の上のほうに両性、下のほうに雄をつけるそうなので、これは天辺ですから両性花でしょう。


    ウド(独活)


    花弁も雄しべもあるので、両性花といってもこの花は雄性期です。
    このあと雄しべと花弁が落ちて、雌性期に入り結実します。
    おなじウコギ科のヤツデも最初は雄花で、途中で雌花に切り替わるシステムで、しかも切り替わり時期は蜜を出さない(虫が来てもヤツデにはメリットがない)という念の入りようで・・

    さて、ウドはどうでしょう。
    ちょっと調べてみましたけど分かりませんでした。

    写真
    ウド独活) ウコギ科
    春先だったら香り高い山菜のヤマウドですが、花が咲いたら食べられません。
    白くて柔らかいウドは東京の特産で、ウドを穴倉で栽培したウドのもやしってところですかね。
    狭山丘陵付近に東京ウドの苗を作っている畑を時々見かけます。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/01 14:23:59
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    育つと結構大きくなります。
    木本でなく草本ながら、人の背丈以上になるんじゃないでしょうか。


    ウド(独活)


    これもウド、ですよねぇ。
    山菜としてのウドは美味しいですが、大きく育つと役に立たないのでウドの大木なんていわれてしまいます。
    ちなみに私はヤマウドの皮のキンピラが好きかな・・(笑)

    おまけの1枚、キノコネタが少なくなったので今日は地梨です。


    地梨(クサボケ)


    要するにクサボケの果実ですね。
    春に花を撮った個体が結実していたので、色もきれいだし撮っておきました。
    ボケは花の数に比して実の数が少ないですね。

    わが家のボケも盛んに咲きますけど、実ができてもせいぜい3個くらいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウド 独活 ウコギ科 地梨 クサボケ ヤマウド 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウド

    西久保湿地で見たウドが初めての出会いでしたが、あれは畑のが顔を出していたのでしょうね。
    そうやって種を蒔き野山に進出して行ったのでしょうか?
    遠い昔、野山にあったものが畑に植えられたのもあって、どちらがどちらかわからない・・・
    地梨の果実酒は美味しいらしいですね。
    香りのいい果実は蜂蜜に漬けても美味しいですね(*^_^*)

    こんばんは

    今日は午前中で終わったんで早速初撮りに行ってきました。
    ヤツデは見かけるけどウドは見つけられませんでした・・・
    でもその代わりにフユイチゴの大群落を見つけました!
    ご存知かもしれませんが向こうに詳しく載せているので良かったら覗いてみてください。

    ウド

    ウドは大好物の一つです。
    今は、我が家のウドも大木になっています。

    Re: ウド

    sage55さん
    > 西久保湿地で見たウドが初めての出会いでしたが、あれは畑のが顔を出していたのでしょうね。
    > そうやって種を蒔き野山に進出して行ったのでしょうか?
    > 遠い昔、野山にあったものが畑に植えられたのもあって、どちらがどちらかわからない・・・
    > 地梨の果実酒は美味しいらしいですね。
    > 香りのいい果実は蜂蜜に漬けても美味しいですね(*^_^*)
    ----
    西久保でも咲いていましたね。
    あのあたりにはウド畑があったのでそうかもしれませんけど、もともとあったんじゃないかと思っています。
    ウドは野にあるもののほうが香りがよくて好きです。
    クサボケは実がなりにくいのか、花の数に比べて少ないです。
    木瓜の実の果実酒はおいしいらしいですが、なにぶん下戸なもんでわが家の木瓜の実も放置状態です。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > 今日は午前中で終わったんで早速初撮りに行ってきました。
    > ヤツデは見かけるけどウドは見つけられませんでした・・・
    > でもその代わりにフユイチゴの大群落を見つけました!
    > ご存知かもしれませんが向こうに詳しく載せているので良かったら覗いてみてください。
    ----
    ウドの花は9月くらいだと思いますので、今はもう実がなっているかそれも落ちたか・・
    フユイチゴは金網の向こう側だったら玉湖神社付近でもものすごくいっぱいあるんですけどね。
    手が後ろに回る覚悟までして採りに行くほどのものでもないし。
    酸味があってジャムにしたら美味しいでしょうね。
    新しいカメラの使い心地はいかがですか。

    Re: ウド

    野の花さん
    > ウドは大好物の一つです。
    > 今は、我が家のウドも大木になっています。
    ----
    地中に掘った穴で栽培した白くて柔らかいウドが東京の名産品です。
    でも山で採ったウドがおいしいですね。
    こちらの丘陵では山菜取りはできないんですけど。

    こんばんは

    カメラは、まさに目から鱗です!(爆)
    痒いところに手が届くと言う感じです。
    もっと早く買えば良かった…(笑)

    Re: こんばんは

    かずさん
    > カメラは、まさに目から鱗です!(爆)
    > 痒いところに手が届くと言う感じです。
    > もっと早く買えば良かった…(笑)
    ----
    こうコンデジには戻れませんね。
    60Dならこの先かなり長く楽しめると思います。
    私の40Dも5年経ったし、そろそろとは思っているんですが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR