イヌトウバナ(犬塔花)

  • 2012/12/09 : 狭山丘陵の四季
  • 気にしていただったんですが、時期をはずして出遅れてしまいました。
    かろうじて咲き残っていたのを探してとったものの、の数が少なめです。
    希少植物っていうことでもないくせに、狭山丘陵では見かけません。


    イヌトウバナ(犬塔花)


    私の知っている場所は一ヶ所だけで、他のも一緒に撮れたらこまめに行くんですけどね・・
    いかにもシソ科らしい白に近い薄紫のが咲きます。
    トウバナはそこら中にあるのに、私が気づいていないだけなのか!?

    写真
    イヌトウバナ犬塔花) シソ科
    この写真では分かりにくいと思いますけど、萼に開出毛がたくさんあります。
    よって、イヌトウバナでOKでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/29 14:49:49
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    花は胡麻粒くらいの大きさしいかない本家トウバナに比べて大きく、5mmくらいです。
    これは少々ピンボケ気味・・来年はもうちょっとたくさん咲いている時期にいけるよう、カレンダーにメッセージが出るようにセットしておきました。


    イヌトウバナ(犬塔花)


    今の時期はこの花の群落にオオハナワラビが群生しているはずなので、フユノハナワラビとともに探しに行ってみましょう。
    他に気になることもあるし。

    まだキノコ写真がありました。
    イヌトウバナとおなじ9月29日に撮ったものです。
    傘の裏がひだではなく小さな孔がいっぱいあるので、イグチ科でしょうか。


    イグチ科?


    片面だけ焼いたパンケーキみたいです。
    柄が割れてきていて、どうやら終わりかけのようでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : イヌトウバナ 犬塔花 トウバナ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イヌトウバナ

    カレンダーにセットですか。
    これで、来年は間違いなしですね。

    キノコ、ほんとパンケーキですね。

    イヌトウバナ

    イヌトウバナもトウバナも・・・
    フユノハナワラビもオオハナワラビのことも・・・
    すっかり頭から抜けて忘れていました。
    さっき復習したのですが、忘れないようにしましょう。
    キノコ、本当に種類が多いのでお手上げです((+_+))

    Re: イヌトウバナ

    野の花さん
    > カレンダーにセットですか。
    > これで、来年は間違いなしですね。
    >
    > キノコ、ほんとパンケーキですね。
    ----
    最近は忘れっぽいので何でもWindows Live メールのカレンダーに予定を入れてます。
    でも花の時期って年によって違うんですよね・・
    裏側の孔が、チョウと片面だけ焼けたパンケーキみたいで。

    Re: イヌトウバナ

    sage55さん
    > イヌトウバナもトウバナも・・・
    > フユノハナワラビもオオハナワラビのことも・・・
    > すっかり頭から抜けて忘れていました。
    > さっき復習したのですが、忘れないようにしましょう。
    > キノコ、本当に種類が多いのでお手上げです((+_+))
    ----
    私はシシウドとかたくさん咲く花をすっかり忘れてました。
    頭の中だけではもうだめですね。
    1年後であっても、ちゃんと知らせてくれる仕掛けを使わないと記憶なんであっという間に蒸発しちゃいますから。
    キノコは来年もうちょっと探してみようと思っています。
    これはアワタケ(イグチ科)かなと・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR