送電鉄塔をゆく(16)~岡部境線1「終点からっておかしくないか!?」

  • 2012/12/10 : 送電鉄塔
  • 岡部境線鉄塔を追いかけるのは2010年1月16日以来です。
    このときは所沢方面から南下して西武新宿線の線路にぶち当たったところの127号鉄塔で追跡を終えました。
    ブログには中途半端に119号鉄塔まで載せていて、花の季節がきちゃったので続きはフォト蔵に載せたのでした。


    武蔵境変電所


    殺風景な写真でしかも逆光ですけど、ここはJRの武蔵境変電所です。
    岡部境線の終点で、信濃川のJRの発電所から来た電気はここからいくつかの方向に支線を伸ばしています。
    本来なら128号鉄塔から続きを追いかけて終点の変電所に至る・・はずが、なぜか中富線が先になっちゃいました。

    何でだろう!?頭の中はまず中富線の鉄塔を・・になってました。
    毎日朝晩岡部境線の下をくぐって通勤している馴染みの送電線なのに。


    岡部境線148号鉄塔


    で、これが岡部境線(前久保-武蔵境)の最終148鉄塔です。
    やった、とうとう最後まで来た・・じゃなくてここからさかのぼる。(笑)
    ちなみにこの送電線は東京電力のものではなく、JR東日本送電線です。

    雲も多くなってきたし、さっさと出発せねば。
    次の岡部境線147号鉄塔までは100mあまりで、道路わきにありました。
    どうやっても電柱やら何やらが入るので思い切って接近して・・


    岡部境線147号鉄塔


    背後の大きい鉄塔は中富線61号鉄塔です。
    ここで中富線の送電線をくぐって北北西に進みます。
    中富線とおなじ15万4千ボルトなのにすごいシンプルで古めかしい。

    なにせ昭和14年の鉄塔がまだ残っているようです。
    この鉄塔の番号札にも昭和14年の文字が刻んでありました。


    岡部境線146号鉄塔


    ジグザグに曲がる狭い道をいくと岡部境線146号鉄塔が見えました。
    しかしこんな細いL字鋼と送電線でJRの通勤電車が支えられているんですね。
    3.11の大地震の際に中央線が真っ先に動いたのもこの送電線のおかげだったのかなとおもいつつ、一路北へ・・

    2012年12月2日
    送電鉄塔をゆく(16) つづく
    関連記事

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 岡部境線 鉄塔 送電線 JR東日本 武蔵境交流変電所 サイクリング ポタリング 写真

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    昭和14年の鉄塔なんてすごいですね。
    信濃川から来る電気、いいですね。
    安心できそうです。
    もっと電気も安心できるものに変えていければ・・・
    JR東日本は余った電気を売っているのかしら?
    他の会社でも電気が作れて売れるといいのに。

    鉄塔

    昭和14年の鉄塔ですか。
    人間だと、後期高齢者に近づいていますね。
    すごいですね。

    こんばんは

    鉄塔も鉄橋と同じで持つものなんですね~!
    猫耳鉄塔はそうなるともっと古いものなんですかね?

    Re: No title

    sage55さん
    > 昭和14年の鉄塔なんてすごいですね。
    > 信濃川から来る電気、いいですね。
    > 安心できそうです。
    > もっと電気も安心できるものに変えていければ・・・
    > JR東日本は余った電気を売っているのかしら?
    > 他の会社でも電気が作れて売れるといいのに。
    ----
    メンテナンスをすれば長持ちするんですね。
    建て替えたり、補強したりしているのも多いようですが、古めかしいスタイルのは当時のものじゃないかと思います。
    JR東日本は川崎に火力発電所があったと思います。
    首都圏の電力は2ヶ所の発電所で大体賄えているようです。

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > 昭和14年の鉄塔ですか。
    > 人間だと、後期高齢者に近づいていますね。
    > すごいですね。
    ----
    戦前のものですからよく持ちこたえています。
    電線や碍子は時々交換しているみたいです。
    なんでも手入れが大事ということでしょうね。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > 鉄塔も鉄橋と同じで持つものなんですね~!
    > 猫耳鉄塔はそうなるともっと古いものなんですかね?
    ----
    この送電線は鉄塔の豊富な埼玉南西部でも古いものです。
    うちから一番近い送電線で、初めて鉄塔のプレートを見たときは驚きました。
    猫耳鉄塔(安曇幹線)は昭和44年にできたので、それよりはるかに古いです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR