アゼトウガラシ(畦唐辛子)

  • 2012/12/11 : 狭山丘陵の四季
  • 前回載せたのがどうやら2008年らしいので、4年ぶりの登場です。
    いわゆる水田雑草で、名前もそれっぽいです。
    毎年探すんですが、時期がずれていたのか分かりませんが、今年は久しぶりに咲いているのを見ました。


    アゼトウガラシ(畦唐辛子)


    とはいっても雨の中であわてて撮ったので似たような絵ばっかりでした。
    これが一番の形が分かりやすいかな・・
    この狭山丘陵北側の水田で咲いていました。

    なぜか南側の田んぼでは見た覚えがなく、アメリカアゼナだらけだったように思います。

    写真
    アゼトウガラシ畦唐辛子) アゼナ科
    従来の体系ではゴマノハグサ科でしたが、ゲノム解析に基づくAPG植物分類体系(第3版)ではアゼナ科となっています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/16 13:55:09
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    名前の由来は後の実の形が唐辛子に似ているということでしょう。
    この写真で、茎の左側に実ができているのが見えると思います。


    アゼトウガラシ(畦唐辛子)


    唐辛子のように見えなくもないですかね。

    まだキノコ写真があったので今日も一枚。
    ムササビタケでいいかと思います。


    ムササビタケかな


    朽木に群生していました。
    ヒトヨタケ科で可食とのことですが、あまり美味しそうには見えませんでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アゼトウガラシ 畦唐辛子 水田雑草 ムササビタケ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アゼトウガラシ

    今年はいっぱい咲いていましたね。
    足元が悪くてなかなかうまく撮れませんでしたが・・・
    水田雑草はいつもの年にも増して豊富だったようです。
    キノコもこれならたくさん採ってお味噌汁なんか入れるといいかもしれませんよ。ナメコみたいにね。

    アゼトウガラシ

    優しい色の花ですね。
    実は言われてみると、とうがらしっぽいです。

    Re: アゼトウガラシ

    sage55さん
    > 今年はいっぱい咲いていましたね。
    > 足元が悪くてなかなかうまく撮れませんでしたが・・・
    > 水田雑草はいつもの年にも増して豊富だったようです。
    > キノコもこれならたくさん採ってお味噌汁なんか入れるといいかもしれませんよ。ナメコみたいにね。
    ----
    そうなんですよ、今年は見やすいところでいっぱい咲いていました。
    疎らに・・でしたが。
    田んぼは踏み込むわけにもいかないし、最悪畦に寝そべってということもあります。
    小さいレジャーシートをカメラバッグに常備しようかと思うくらいです。
    このキノコはそんな感じでしょうね。でもあまり歯ごたえは期待できなさそうですよ。

    Re: アゼトウガラシ

    野の花さん
    > 優しい色の花ですね。
    > 実は言われてみると、とうがらしっぽいです。
    ----
    水田雑草なんて呼び方はかわいそうなくらいですね。
    たしかに唐辛子みたいな細長い実です。
    色的にはハラペーニョでしょうかね。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR