送電鉄塔をゆく(16)~岡部境線3「都立小金井公園」

  • 2012/12/14 : 送電鉄塔
  • 玉川上水と五日市街道を越えた岡部境線送電線小金井公園へと伸びていました。
    地図を確認すると、小金井公園の東半分に対角線を引くようにど真ん中を横切っています。
    この公園は小学生の頃からよく遊びに来ていた公園だったのに、送電線の記憶はまったくありませんでした。


    岡部境線142号鉄塔


    岡部境線142号鉄塔は公園南東の臨時駐車場脇にありました。
    平成7年補修とのことで、一昨日の143号と比べると今風のスタイルに見えます。
    でもこのスタイルで昭和14年の記載だけのもあるので、どこをどう補修したのかは分かりません。

    脚力の余力はまだ十分、自転車のペダルも軽く小金井公園内を北西に走ります。
    紅葉の時期ではありますがすっかり曇ってしまい、紅葉の色がくすんでしまってちょっと残念でした。


    岡部境線141号鉄塔


    小金井公園内2基目の岡部境線141号鉄塔はグラウンド脇にあって、珍しく鉄塔周囲に樹木がありません。
    園内には中富線も含めて7基の鉄塔がありますが、鉄塔全体が見えるのはこれだけです。


    岡部境線140号鉄塔


    続く岡部境線140号鉄塔は林の中でしたので、少し離れた高台から撮りました。
    小金井公園内にはおよそ200m間隔で4基の鉄塔が並んでいます。
    いずれも番号札に平成7~8年に改修と記載があって、鉄塔としてはおなじくらいの大きさで、同じようなスタイルです。


    岡部境線139号鉄塔


    小金井公園最後の岡部境線139号鉄塔はこれしか撮りようがなく・・
    公園とゴルフ場の境目にあって、送電線の先を辿るとゴルフ場の上を横切ってるじゃありませんか。

    プレーしている人がいるのにネット越しに鉄塔を撮るのも憚られたので138号鉄塔はパスしました。
    ちなみにゴルフ場は小金井CC、今は知りませんがバブルの頃は会員権の値段がべらぼうに高かった名門コースです。

    そんなゴルフ場を自転車で横切ったら、新聞の片隅に変なおじさんが逮捕されたとか面白おかしく載って変質者扱いされてしまうんじゃないかとくだらない想像をしつつ、ゴルフ場を迂回して次を目指しました。

    2012年12月2日
    送電鉄塔をゆく(16) つづく
    関連記事

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 岡部境線 鉄塔 送電線 JR東日本 中富線 サイクリング ポタリング 写真 小金井公園 小金井CC

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    139と140の写真がいい感じですね。
    139は紅葉に囲まれて守られている感じがします。
    140は裾に紅葉が彩られていますね。
    空が青いともっと映えたかしら・・・惜しいなぁ。

    鉄塔

    子供の頃って、目線はほとんど上にはいきませんね。
    自分の遊ぶあたりだけを見ていたように思います。

    Re: 鉄塔

    sage55さん
    > 139と140の写真がいい感じですね。
    > 139は紅葉に囲まれて守られている感じがします。
    > 140は裾に紅葉が彩られていますね。
    > 空が青いともっと映えたかしら・・・惜しいなぁ。
    ----
    そうなんですよ、武蔵境まで行った帰り道はほぼ曇りでした。
    小金井公園を抜ける頃にはいつ降り出すかと思うくらいで・・
    やはり紅葉には青空が似合いますね。
    鉄塔にも青空が似合うんですけど。

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > 子供の頃って、目線はほとんど上にはいきませんね。
    > 自分の遊ぶあたりだけを見ていたように思います。
    ----
    大人になっても送電線って意識しないと見えないものらしいです。
    あんなに大きな構造物なのに、こんなところにあったっけ?と思うことがたまにあります。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR