ミズヒキ(水引)~2012年の載せそびれ

  • 2012/12/15 : 狭山丘陵の四季
  • ミズヒキはタデ科のらしく、なかなか開しているのにお目にかかれません。
    これは今シーズン唯一、開しているのに出会ったときの1枚です。
    これ1カットしかありません。


    ミズヒキ(水引)


    十文字のの上半分が赤、下半分が白とみごとに分かれています。
    ミズヒキの名前の由来もここからでしょうね。
    林道脇など林の中でごく普通に見られます。

    ・・でも咲いているのが少ないし、賑やかに咲いているのは見たことがありません。

    写真
    ミズヒキ水引) タデ科
    ということで、毎度似たような絵しか残せません。
    雰囲気だけ察してください。
    のギンミズヒキもまとまって生えているところがありますが、今年はが開いているところに当たりませんでした。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/08 10:46:58
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM
    露出補正 +1EV(RAW現像時)


    今年も余すところあと半年となしました。
    慌しくしているうちに年が明けちゃうんでしょうね。
    そろそろ今年の総括もしておきたいところです。

    今年はアケビの実を何度か見つけました。
    これは7月、青いバナナみたいなのが放射状に4個くっついています。


    まだ青いアケビの実


    この蔓には別に3個のもあったので、今まで見た中で一番の豊作です。
    続いて、こちらは10月に撮ったもの。
    少し紫色に色づいてきています。


    かなり熟したアケビの実


    実が割れるまでにはもうちょっと熟すのを待たないといけないようです。
    狭山丘陵には3種類のアケビがあって、蔓や花はたくさん目にします。
    でも、実ができているのってほとんど見たことがありません。

    アケビは雌雄異花で雌雄の花が一緒に咲くものの、自己受粉ができないのでほかの株の花粉が必要です。
    なかなか実ができないのはここが難しいんでしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ミズヒキ 水引 アケビ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ミズヒキはコンデジだと撮れない花でした…
    来年は上手く撮れるかな?(笑)

    アケビは夏にみなさんと観察に行ったときに初めて丘陵で見た以来、実は見たことがありません…
    下ばっかり見てるから気づかないだけでしょうか?(笑)

    ミズヒキ

    これは、どこにでもあるけれど、撮るのが難しい花ですね。
    今年は載せていないかもしれません・・・
    アケビの実は確かに見かけないですね。
    私も見たのはずいぶん前に一度、岸田んぼの奥と、あとは同じ場所だと思います。
    食べられるまで残っていたのも見たことがありません・・・

    ミズヒキ

    ミズヒキ、みごとに紅白ですね。
    私は山の谷の近くの、木々の下で、木漏れ日に輝いているミズヒキがいちばん好きです。

    Re: こんにちは

    かずさん
    > ミズヒキはコンデジだと撮れない花でした…
    > 来年は上手く撮れるかな?(笑)
    >
    > アケビは夏にみなさんと観察に行ったときに初めて丘陵で見た以来、実は見たことがありません…
    > 下ばっかり見てるから気づかないだけでしょうか?(笑)
    ----
    できれば三脚が欲しいですね。
    これは小さいのでなかなかの強敵ですよ。
    アケビは蔓はいっぱいあるのに花はそれほど見かけません。
    ましてや果実となると・・丘陵北側に毎年いくつか実が付く蔓がありますけど、それ以外で見たのは3枚目の写真のが初めてです。

    Re: ミズヒキ

    sage55さん
    > これは、どこにでもあるけれど、撮るのが難しい花ですね。
    > 今年は載せていないかもしれません・・・
    > アケビの実は確かに見かけないですね。
    > 私も見たのはずいぶん前に一度、岸田んぼの奥と、あとは同じ場所だと思います。
    > 食べられるまで残っていたのも見たことがありません・・・
    ----
    まずきれいに開いているのを探すのが一苦労ですね。
    蕾だか咲き終わったんだか分からない赤い米粒みたいなのばっかりです。
    西久保のアケビ、今年はいくつもできてましたよ。
    毎年チェックしてますけど、食べられる状態になったのは見たことないです。

    Re: ミズヒキ

    野の花さん
    > ミズヒキ、みごとに紅白ですね。
    > 私は山の谷の近くの、木々の下で、木漏れ日に輝いているミズヒキがいちばん好きです。
    ----
    きれいですけど小さいにも程がありますね。
    群生している姿は遠目にはきれいですけど写真にするとどうにも疎らで・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR