イヌコウジュ(犬香需)~2012年の載せそびれ

  • 2012/12/17 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵では特に珍しいでもないんですが、これまた今年はめぐり合わせが悪かったようです。
    の時期に雨が多かったせいか・・
    シソののように序を伸ばして咲くんですけどね。


    イヌコウジュ(犬香需)


    これから伸びるぞというところなのか、縮こまってさいているのか?
    ごく小さなですが淡いピンクがかわいらしいです。
    ナギナタコウジュに対して薬効がないのでイヌコウジュと呼ぶそうです。

    「イヌ」は「犬」でなく「否」なので、愛犬家の方はお気を悪くなさいませんように。

    写真
    イヌコウジュ犬香需) シソ科
    でも漢字は犬を当てるんですよね。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/09 13:43:39
    Tv 1/30
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    よく似たヒメジソとは萼の形が違います。
    イヌコウジュは尖っていて、ヒメジソはやや丸みがある・・って、ルーペで見ないと私には肉眼で確認するのはちょっと・・


    イヌコウジュ(犬香需)


    あとは序に細かい毛がいっぱい生えていたらイヌコウジュ、なかったらヒメジソというところでしょうか。
    イヌコウジュは花茎が白っぽく見えるくらい毛があります。
    これも何年かぶりに載せた割には出来よくありませんでした。

    来年はちゃんと咲いているのを探して撮ります。


    コクラン(黒蘭)


    11月の下旬にコクラン発見。
    見たいときに見つからず、花のないときに見つかります。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : イヌコウジュ 犬香需 写真 狭山丘陵 野草 黒蘭 コクラン ヒメジソ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんばんは

    コクラン、よく見つけられましたね!自分も週末に夏に見つけたクモキリソウがどうなっているか確認をしに行ったんですが行ったんですが見つからず・・・ただ単に見つけられなかったのか盗掘にあったのか・・・
    その代わりに変わったランらしき葉を見つけてきました。
    あちらに載せてますので良かったら覗いてみてください。

    コクラン

    先日、山へ行ったとき、知人が「一鉢、持って帰り」といただいたのがコクランです。
    知人の山では、わりと簡単に見つかるとのことでした。
    「特に何もしなくて大丈夫」とのことでしたが、ほんとうかなあ。

    イヌコウジュ

    この辺りのシソ科はなかなか手ごわくて・・・
    イヌコウジュは可愛い花ですね。
    小さくて撮りにくいけれど・・・
    コクランあの後見つかったんですね。
    スゴイスゴイ!
    花の時期が楽しみですね(^^)v

    Re: こんばんは

    かずさん
    > コクラン、よく見つけられましたね!自分も週末に夏に見つけたクモキリソウがどうなっているか確認をしに行ったんですが行ったんですが見つからず・・・ただ単に見つけられなかったのか盗掘にあったのか・・・
    > その代わりに変わったランらしき葉を見つけてきました。
    > あちらに載せてますので良かったら覗いてみてください。
    ----
    まぁ、あるところにはあるんですね。
    来年はクモキリソウとミヤマウズラが見られるといいんですが。
    「あちら」のほうはのちほど確認しておきます。
    私も今年いくつか気になる植物を見つけてあるので、来年忘れずにチェックしなければ。

    Re: コクラン

    野の花さん
    > 先日、山へ行ったとき、知人が「一鉢、持って帰り」といただいたのがコクランです。
    > 知人の山では、わりと簡単に見つかるとのことでした。
    > 「特に何もしなくて大丈夫」とのことでしたが、ほんとうかなあ。
    ----
    う~ん、どうですかね、種類によりますが地生蘭は他の菌類や植物に依存しているイメージがありますので。
    コクランは育てやすいというはなしもあるようですよ。
    花が地味なのであまり育てている人もいないようですが。

    Re: イヌコウジュ

    sage55さん
    > この辺りのシソ科はなかなか手ごわくて・・・
    > イヌコウジュは可愛い花ですね。
    > 小さくて撮りにくいけれど・・・
    > コクランあの後見つかったんですね。
    > スゴイスゴイ!
    > 花の時期が楽しみですね(^^)v
    ----
    小さくて撮りにくいのばかりですね。
    今年はヒメジソを撮りそこないました。
    咲いているのは何ヶ所かで見ていたんですけど・・
    このコクランを見つけた場所はお会いしたときにでも。
    サイハイランもうじゃうじゃありました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR