送電鉄塔をゆく(16)~岡部境線6「繋がった・・」

  • 2012/12/20 : 送電鉄塔
  • 武蔵境の変電所から辿った岡部境線もあと3基で最下流部分を完走して、すでに追いかけ終わっている127号鉄塔から61号鉄塔までと繋がります。
    ただしこの送電線、埼玉県内でもいくつかのゴルフ場を縦断しているので、すべての鉄塔をカメラに収めることはできていません。
    先日の続きで岡部境線130号鉄塔です。


    岡部境線130号鉄塔


    看板に「前-境」とあるのは、前久保-武蔵境の略です。
    前久保は埼玉の毛呂山町、岡部はさらにその先です。
    送電線の名前は岡部境線ですが、ここはそのうちの前久保-武蔵境区間というわけで。

    61号鉄塔まではすでに踏破してますから、残る60基ほどを辿れば前久保に着いて、岡部までいくにはさらに多くの鉄塔を辿ることになります。

    130号鉄塔は住宅に囲まれていますが、周囲は畑でした。
    なんで鉄塔の周囲にだけ家が建っているの!?


    岡部境線129号鉄塔


    この日のラス前、岡部境線129号鉄塔は工事現場の中でした。
    相変わらずおなじ形の鉄塔が続きます。
    ちなみに岡部は埼玉県深谷市、高崎線の岡部駅付近ですから、あと数キロ行けば利根川を越えて群馬県です。

    いよいよこの日の最後、岡部境線128号鉄塔に到達しました。
    この鉄塔は公園の中に建っていて、休憩もできるし最後に訪れるにはちょうどいいです。
    最後は愛車もフレームに入れて・・


    岡部境線128号鉄塔


    惜しいな、晴れていたら紅葉もきれいだったでしょうに。

    とりあえずこれで岡部境線の前久保-武蔵境の下流部分90基近くを自転車と徒歩で踏破したことになります。
    北のほうに足を伸ばすかはまだ未定ながら、いずれ前久保までは行くような予感がします。
    その前にまだ訪れるべき鉄塔がいっぱいあるので、いつなることやら。

    何はともあれ、めでたし、めでたし。

    2012年12月2日
    送電鉄塔をゆく(16) 完
    関連記事

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 岡部境線 送電線 鉄塔 写真 JR東日本 サイクリング ポタリング 小平市 前久保 岡部

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電線

    鉄塔も大変な苦労をして山や川を越えて電気を送って来るのですね。
    岡部って埼玉県の岡部なんですね。
    ここにJRの変電所があったんですね。知らないで乗っていたのかと思うと送電線の見方も変わりますね。
    一番下の写真は鉄塔の下が紅葉の裾模様ですね。

    130号

    周りに畑があるのに住宅の中にあるのは不思議ですね。
    もしかすると、その畑の持ち主だけが、土地を手放すのに同意をし、鉄塔が立った後へ、住宅が建ったのかななどと、勝手な思いを巡らせています。

    下流部分90基の踏破、おめでとうございます。
    そして、自転車がかわいい!!!

    お疲れ様でした

    とりあえず完結ですか。
    次回が楽しみです!

    Re: 送電線

    sage55さん
    > 鉄塔も大変な苦労をして山や川を越えて電気を送って来るのですね。
    > 岡部って埼玉県の岡部なんですね。
    > ここにJRの変電所があったんですね。知らないで乗っていたのかと思うと送電線の見方も変わりますね。
    > 一番下の写真は鉄塔の下が紅葉の裾模様ですね。
    ----
    小千谷にある3ヶ所の水力発電所から岡部を経て武蔵境にやってきます。
    照明や空調を含めて、東京都内のJRの電力の半分を賄っているそうですよ。
    東京の電車の半分はクリーンなエネルギーで動いていて、その主力がこの送電線です。
    ・・と思って眺めるとなかなか頼もしい73歳です。

    Re: 130号

    野の花さん
    > 周りに畑があるのに住宅の中にあるのは不思議ですね。
    > もしかすると、その畑の持ち主だけが、土地を手放すのに同意をし、鉄塔が立った後へ、住宅が建ったのかななどと、勝手な思いを巡らせています。
    >
    > 下流部分90基の踏破、おめでとうございます。
    > そして、自転車がかわいい!!!
    ----
    ありがとうございます。艱難辛苦を乗り越えて(!?)踏破しました。
    この自転車は小さな折り畳みですが、5~60kmくらいの距離ならそれほど苦もなく走ってしまいますよ。
    たぶん、畑をまとまった区画にするのに、鉄塔の周囲だけ宅地にしたのかなと想像しています。
    鉄塔は昭和14年に建っているので、周りの住宅よりはるかに古そうですね。

    Re: お疲れ様でした

    かずさん
    > とりあえず完結ですか。
    > 次回が楽しみです!
    ----
    この送電線はこれで一区切りにしておきます。
    次回は青空をバックに超高圧50万V路線を。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR