コバギボウシ(小葉擬宝珠)

  • 2012/12/27 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵のところどころで咲くんですが、これもまた今年撮りそびれたのひとつです。
    オオバギボウシに比べて個体数が少なく、なかなか見頃のにめぐり合いません。
    湿地や池の近くに多く、湿潤なところを好むようです。


    コバギボウシ(小葉擬宝珠)


    ほぼ真っ白なオオバギボウシに対して、コバギボウシは紫のストライプが鮮やかです。
    下から順に咲いていくところや蕾の形はそっくりです。
    でもこの蕾、擬宝珠に似ているかなぁ!?

    7月に咲くオオバギボウシに対してこちらは8月に咲くのは、交雑を避けるために開時期が違っているんでしょうか。

    写真
    コバギボウシ小葉擬宝珠) クサスギカズラ科リュウゼツラン亜科
    例によってAPG第3版に従った科名表示としています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/25 8:58:20
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    咲いた先から萎れていくようで、きれいなところだけ撮るのが難しいです。


    コバギボウシ(小葉擬宝珠)


    これは西武球場近くの菩提樹池のほとりで咲いていたもの。
    そこそこの数がまとまって生えてました。
    自宅のあたりでは壇に咲いているのを見かけることがあるんですが、おなじ種類なのか、園芸品種なのかよく分かりません。

    おまけは12月15日時点のコバギボウシ


    コバギボウシ(小葉擬宝珠)


    種になっても何となくの面影を残しているように思いませんか。
    最後の1枚だけLUMIXで撮影。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コバギボウシ 小葉擬宝珠 オオバギボウシ 写真 狭山丘陵 野草 菩提樹池

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます

    コバギボシは紫の線が入っているのですね、下を向いているので撮りにくい花ですが、
    私の好きな花の一つです
    蕾がスマートな擬宝珠に似ていますね。

    コバギボウシ

    これはいい花ですねぇ。
    とてもフォトジェニックで毎年撮りたくなる花です。
    ただ、おっしゃるように撮るタイミングも難しいのはたしかで・・・
    オオバギボウシもですけれど。

    コバギボウシ

    このお花は好きでよくいけます。
    こちらは9月ごろに咲くように思います。

    撮りそびれたとおっしゃるわりには

    とっても綺麗に撮れてると思うんですけどね…。

    Re: おはようございます

    チャメさん
    > コバギボシは紫の線が入っているのですね、下を向いているので撮りにくい花ですが、
    > 私の好きな花の一つです
    > 蕾がスマートな擬宝珠に似ていますね。
    ----
    いつもどう撮ろうか迷いつついつも同じような絵になっちゃいます。
    私も好きな花なんですが、今シーズンは撮れそうなのがこれひとつだけで、あとは時期が早すぎたり遅すぎたりでした。

    Re: コバギボウシ

    sage55さん
    > これはいい花ですねぇ。
    > とてもフォトジェニックで毎年撮りたくなる花です。
    > ただ、おっしゃるように撮るタイミングも難しいのはたしかで・・・
    > オオバギボウシもですけれど。
    ----
    毎年狙いをつけているつもりなんですが今年は(も?)外しました。
    たまたま菩提樹池のほとりで残っていたので撮りましたが、ちゃんと開いていたのは一株だけでした。
    オオバは数が多いのでどこかしらで見頃のに出会う確率が高いように思います。

    Re: コバギボウシ

    野の花さん
    > このお花は好きでよくいけます。
    > こちらは9月ごろに咲くように思います。
    ----
    こちらでは8月に咲いて、9月だと終わっています。
    このところ気候がブレるので時期が読みにくいです。

    Re: 撮りそびれたとおっしゃるわりには

    LimeGreenさん
    > とっても綺麗に撮れてると思うんですけどね…。
    ----
    ありがとうございます。
    もうこれひとつしか咲いていないという状況でしたので、咲いていてくれただけでもありがたいと思って撮りました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR