ヒサカキ(姫榊)~2012年の載せそびれ

  • 2012/12/31 : 狭山丘陵の四季
  • 2012年も大晦日を迎えました。
    わが家はお正月を迎える準備の追い込み段階です。
    私の準備は終わっているので、暢気にブログの更新など行っておりますが。


    ヒサカキ(姫榊)


    まずは今年1年、拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
    新年も今年同様、狭山丘陵(と送電鉄塔)にこだわっていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
    世の中、あれもこれも混乱して何も動かない1年だった印象ですが、その流れで(?)ゆるゆると年末の休暇を浪費しています。

    さて来年はどうなりますことやら。
    地に足をつけて流されないよう踏ん張って、三歩前進二歩後退でちょっとずつ前進していきましょうかね。
    狭山丘陵に関しては来年は行動範囲が狭まりそうで不安は少なくないんですけど・・

    【写真】
    ヒサカキ姫榊) サカキ科
    新エングラー体系ではツバキ科ですが、例によってAPG(第3版)に従った表記とします。
    どこにでもある低木なのに生態は謎が多い植物らしいです。
    3ヶ月後、が咲いたらじっくり観察して見ましょう。
    春のまでもう少しです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/01 13:14:00
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    今年1年の振り返りとして、2012年に狭山丘陵で撮ったの種類を数えてみました。
    結果、344種類で、そのうち今年初めて撮ったが28種類もありました。
    一体何年狭山丘陵を歩いているのか!?

    でもまだ見ぬのなんと多いことか。
    来年も新たな出会いに期待しましょう。

    そうそう、今年はオフのほうでいろんな方とご一緒する機会が増えたのが一番よかったです。
    具体的なことは挙げませんけど、皆さんお世話になりありがとうございました。

    も撮ってますが鉄塔もブログに載せきれないくらい撮ってました。


    東京電力川越線32号鉄塔


    ここに載せないと写真の整理も疎かになってしまい、一部どれがなにやら分からなくなってきています。
    この川越線もどこがどうだったか、もう思い出せない。(笑)

    今日は大晦日だし、早めに更新してだらけた暮れを堪能しようと思います。
    では皆さん、重ねてありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    よいお年をお迎えください。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 大晦日 ヒサカキ 姫榊 狭山丘陵 野草 送電線 鉄塔 川越線 正月

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    今年も一年お疲れ様でした。

    たけぽさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
    こちらのわがままから始まり本当にありがとうございました・・・
    また来年もよろしくお願いいたします!
    では良いお年をお迎えください。

    ヒサカキ

    ヒサカキ、こちらの山にもたくさんあります。

    この一年、いろいろ勉強させていただき、ありがとうございました。
    「ふんふん、なるほど」と思ったことを全て記憶出来ればいいのですが、世の中、そんな甘いものではないようです。

    いいお年をお迎えください。

    ありがとうございました

    ヒサカキは春早くに咲く花で花のない時期には貴重ですね。
    私も何種類撮ったかとか整理ができなくて、ここに載せるのがしいっぱいです。

    本当に楽しい一年でした。
    長いお付き合いになりましたが、来年もよろしくお願い致します。

    No title

    書き込みはしませんでしたが、毎日拝見してました。
    よいお年をお迎えください。

    今年は

    お世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    素敵なお写真楽しみにしています。
    (今日の姫榊も素敵です…今更ヒサ・カキではなくて、ヒ・サカキであることに気づきました…)

    Re: 今年も一年お疲れ様でした。

    かずさん
    > たけぽさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
    > こちらのわがままから始まり本当にありがとうございました・・・
    > また来年もよろしくお願いいたします!
    > では良いお年をお迎えください。
    ----
    こちらこそいろいろご準備いただいたりありがとうございました。
    来年はどうやら障害物が増えそうですが、何とか乗り切って(乗り越えてではなく)楽しみましょう。
    よいお年をお迎えください。

    Re: ヒサカキ

    野の花さん
    > ヒサカキ、こちらの山にもたくさんあります。
    >
    > この一年、いろいろ勉強させていただき、ありがとうございました。
    > 「ふんふん、なるほど」と思ったことを全て記憶出来ればいいのですが、世の中、そんな甘いものではないようです。
    >
    > いいお年をお迎えください。
    ----
    ヒサカキは雌雄異株といわれつつ、両性花が咲いたり生態は謎に包まれているようです。
    うちの庭にもあるんですが花の時期には・・ちょっと匂いますね。
    こちらこそたくさんコメントいただきありがとうございました。
    新年もよろしくお願いいたします。

    Re: ありがとうございました

    sage55さん
    > ヒサカキは春早くに咲く花で花のない時期には貴重ですね。
    > 私も何種類撮ったかとか整理ができなくて、ここに載せるのがしいっぱいです。
    >
    > 本当に楽しい一年でした。
    > 長いお付き合いになりましたが、来年もよろしくお願い致します。
    ----
    これも姿が見えなくても匂いで分かりますね。
    インスタントの塩ラーメンの粉末スープの匂いとか、ラーメン屋の換気扇の下の匂いとか、都市ガス臭とか、あまりいい表現を見かけませんけど。
    今年は新たな展開があって楽しかったですね。
    新年はもっと広がっていくといいなと思っています。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 書き込みはしませんでしたが、毎日拝見してました。
    > よいお年をお迎えください。
    ----
    ありがとうございます。
    このところ自分のところで手一杯でなかなかご訪問もできず失礼しました。
    新年も懲りずによろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください。

    Re: 今年は

    LimeGreenさん
    > お世話になりました。
    > 来年もよろしくお願いいたします。
    > 素敵なお写真楽しみにしています。
    > (今日の姫榊も素敵です…今更ヒサ・カキではなくて、ヒ・サカキであることに気づきました…)
    ----
    こちらこそありがとうございました。
    新年もよろしくお願いいたします。
    ヒサカキは小さな花ですが、蝋細工のようでかわいらしいですね。
    ただし匂いに少々難ありですが。
    来年も小さな丘陵にこもって活動予定です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR