送電鉄塔をゆく(17)~新坂戸線(6)「左右非対称の鉄塔」

  • 2013/01/02 : 送電鉄塔
  • 前回の新坂戸線18号鉄塔から一直線の道路を300mほど走ると赤白7段に塗り分けられた新坂戸線19号鉄塔に到達しました。
    自転車だとあっという間です。
    ここまで来ると遠くに赤白の鉄塔群を望むことができて、新坂戸変電所がそう遠くないことが分かります。


    新坂戸線19号鉄塔


    鉄塔の左右で腕金、送電線の吊り方が違っています。
    何ででしょう・・この新坂戸線鉄塔はこのスタイルが多いんですが。
    天辺の「帽子」も左右で長さが違っています。

    さらにおなじ道を300mほど進むと、グレー一色の新坂戸線20号鉄塔がありました。


    新坂戸線20号鉄塔


    この鉄塔も左右非対称で、今度は右側の送電線をV字型の碍子連で吊っていて、19号鉄塔とは左右が入れ替わっています。
    天辺の「帽子」も左右の長さが入れ替わっています。

    18号鉄塔からは圏央道に沿った道沿いに鉄塔が並んでいるので、追跡も楽なものです。
    圏央道を入間方面から走ると、鶴ヶ島JCTを過ぎたあたりから坂戸IC手前まで併走する大鉄塔がこの新坂戸線です。


    新坂戸線21号鉄塔


    さらに圏央道脇の道を進むと、あっさりと新坂戸線21号鉄塔に到着しました。
    またしても腕金と送電線の吊り方が非対称で前の20号鉄塔と左右が入れ替わり、19号鉄塔とおなじ構成です。
    送電線がまっすぐでなく、微妙に左右に蛇行しているせいなのか!?

    それはさておき・・


    新坂戸線21号鉄塔


    新坂戸線でふたつめの柵なし鉄塔でした。
    新坂戸線の送電鉄塔全線で柵なしは11号鉄塔と21号鉄塔の2基だけでした。
    でも500kVの鉄塔でも柵なしってあるんですね。

    結界画像はズームをやや伸ばし気味で。
    いかにもガッチリした頑丈そうな鋼管鉄塔です。
    さて、いよいよ終点の新坂戸変電所が目前に迫ってきました。

    2012年12月9日
    送電鉄塔をゆく(17) つづく
    関連記事

    テーマ : 日帰りお出かけ
    ジャンル : 旅行

    tag : 新坂戸線 送電鉄塔 送電線 鉄塔 サイクリング ポタリング 写真 50万V 圏央道

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    19号~21号

    19号、青空に紅白が映えて、美しいですね。
    それにしても、19~21号、どうして1つずつで左右が入れ替わっているのでしょうね。
    不思議です。

    No title

    圏央道沿いの側道はよく通るのですが、そう言えばこういう鉄塔がありましたね。
    あまり気にして見ていなかったのです、鉄塔にも個性があるものですね。

    Re: 19号~21号

    野の花さん
    > 19号、青空に紅白が映えて、美しいですね。
    > それにしても、19~21号、どうして1つずつで左右が入れ替わっているのでしょうね。
    > 不思議です。
    ----
    トリコロールですね、きっと相性のいい色の組み合わせなんでしょうね。
    この鉄塔が交互に左右の形状が入れ替わっている理由は知らないんです。
    電力会社に聞いたらきっと教えてくれるでしょう。

    Re: No title

    sage55さん
    > 圏央道沿いの側道はよく通るのですが、そう言えばこういう鉄塔がありましたね。
    > あまり気にして見ていなかったのです、鉄塔にも個性があるものですね。
    ----
    この辺の鉄塔は鶴ヶ島JCTと坂戸IC間で見られます。
    狭山あたりだと南狭山線の大きい鉄塔がしばらく圏央道に沿って建っています。
    こういう違いはよっぽど気にしてみないと分からないですね。
    最近までどこにて塔があるかとか、意識すらしたことありませんでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR