センニンソウ(仙人草)~2012年の載せそびれ

  • 2013/01/03 : 狭山丘陵の四季
  • 白いをたくさん咲かせるおなじみの蔓植物です。
    狭山丘陵にはあちこちにあってよく見かけます。
    おかげで例によっていつでも撮れると高をくくって、撮ったのはこの2カットだけでした。


    センニンソウ(仙人草)


    4枚のプロペラのようなのはびらのように見えて萼です。
    弁はありません。
    キンポウゲ科弁のような萼を持つ、有毒植物が多いですね。

    写真
    センニンソウ仙人草) キンポウゲ科 有毒
    毒があって馬も食べないので「ウマクワズ」という別名があるそうです。
    キンポウゲ科といえば早春に咲く福寿草なんていうのがありますが、これも結構な猛毒です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/26 10:56:54
    Tv 1/1250
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    低木に絡まって盛んに咲いていました。


    センニンソウ(仙人草)


    正月三が日も今日でおしまい、不摂生な生活をしていたので正月の締めくくりに自転車で走ってきました。
    風が強くてもうくたくたです。
    なんとか朝食べた雑煮の餅くらいのエネルギーは消費したかと・・


    元旦の畑は霜で真っ白


    明日の朝はさらに冷え込むらしく、仕事始めがつらそうです。
    写真は元旦の畑。雪が積もっているわけではありません。
    で真っ白になってました。

    明日の朝もこんなでしょうね。
    今夜は早く寝ないと、明日の朝は絶対に起きられない。(笑)
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : センニンソウ 仙人草 キンポウゲ科 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    センニンソウ

    どこにでもあると思っていてもなかなかいいのが見つからない気もします。
    モデル選びも難しいですものね。
    ここ数年の寒さ、特にこの冬の寒さは普通ではないですね。
    12月からずーっと大寒の頃の寒さではないでしょうか?
    畑も真っ白ですが丘陵も真っ白でしょうね。

    センニンソウ

    センニンソウ、好きでよくいけます。
    でも、道ぶちでセンニンソウを手折っていると、近くで畑をしている方に「牛も食べんような毒のあるものをどうするんで」と、よく言われます。
    「これ、好きなお花で、帰っていけます」
    と、返事をすると
    「まあ、変わった人じゃなあ」
    と、言われます。

    すごい霜ですね。
    こんな日に晴れると、お昼間はあったかいですね。

    こんばんは

    今日は寒かったですね・・・明日はもっと冷え込むようで・・・
    しかし、センニンソウと霜のギャップが(笑)
    春が待ち遠しいですね・・・

    Re: センニンソウ

    sage55さん
    > どこにでもあると思っていてもなかなかいいのが見つからない気もします。
    > モデル選びも難しいですものね。
    > ここ数年の寒さ、特にこの冬の寒さは普通ではないですね。
    > 12月からずーっと大寒の頃の寒さではないでしょうか?
    > 畑も真っ白ですが丘陵も真っ白でしょうね。
    ----
    どこにでもあるのでもっときれいなのがあるはず、という欲が出るのかもしれませんね。
    モデル選びってかなり重要なのは事実だと思いますけど。
    ここ数年、冬と夏の気候が極端に振れているようです。
    さすがに朝早くから活動するのは厳しい時期ですね。

    Re: センニンソウ

    野の花さん
    > センニンソウ、好きでよくいけます。
    > でも、道ぶちでセンニンソウを手折っていると、近くで畑をしている方に「牛も食べんような毒のあるものをどうするんで」と、よく言われます。
    > 「これ、好きなお花で、帰っていけます」
    > と、返事をすると
    > 「まあ、変わった人じゃなあ」
    > と、言われます。
    >
    > すごい霜ですね。
    > こんな日に晴れると、お昼間はあったかいですね。
    ----
    私もたまにそんなもの撮っているの?花壇にもっときれいな花があるよ、といわれることがあります。
    花壇の花には興味がないというと不思議そうな顔をされてしまいます。
    普通の人の感覚では牛も食べない草の花なんてそんなものでしょうね。
    鉄塔も同じくで、写真撮っていると同じ質問ばかり受けるので少々辟易としております。
    埼玉の冬はちょっと冷えるとこんな感じです。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > 今日は寒かったですね・・・明日はもっと冷え込むようで・・・
    > しかし、センニンソウと霜のギャップが(笑)
    > 春が待ち遠しいですね・・・
    ----
    土曜日まで寒いという予報みたいですね。
    野草はもう今の時期はほとんどないので季節を遡って、これから真夏です。(笑)
    今年の冬も寒いので、春は遅めかもしれませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR