アカメガシワ(赤芽槲)~2012年の載せそびれ

  • 2013/01/11 : 狭山丘陵の四季
  • アカメガシワはよく見かけるので毎年撮っていると思っていたら、掲載するのは2年ぶりで、雌は3年ぶりでした。
    これは埼玉緑の森博物館の脇に咲いていたものです。
    子房がぜんぜん膨らんでいないので、咲いて間もないんじゃないかと思います。


    アカメガシワ(赤芽槲)


    何となく硬くてゴワゴワした感じに見えます。
    はオジギソウのをクリーム色にしたような・・といってもオジギソウの自体が知られていないかも!?

    写真
    アカメガシワ赤芽槲) トウダイグサ科
    よく訪ねる場所ながら、ここにアカメガシワが咲くとは気づいていませんでした。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/08 13:23:23
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    まさに盛りといったところでしょう。
    木全体にが咲いていました。


    アカメガシワ(赤芽槲)


    いやはや、長い長い、超長い一週間が終わりました。
    実質10連休の正休み明けの一週間は実に長く険しくシンドイものでした。
    明日から3連休、まずは休息が必要なようです。

    年の初めから飛ばしてしまうと息切れしそう。


    元旦の月


    元旦
    回れ右、で初日の出が拝めました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アカメガシワ 赤芽槲 写真 狭山丘陵 元旦

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アカメガシワ

    この花、実物を見たことあるかなあと、考えています。
    春の芽だしは美しいですね。

    アカメシガワ

    自分も見たことあるかな?記憶にないです…(笑)

    今日は金堀・大沢の状況を見に行ったら途中でKさんとOさんに会いました。
    それでKさんに「シモバシラが見れるよ」と教えて頂き見てきました。
    ただシモバシラと言ってもカシワバハグマのシモバシラです。
    あちらに貼ってありますので覗いて見てください。
    しかし、カシワバハグマでも出来るんですね…

    アカメガシワ

    そうですか~良く行くあそこに咲いてましたか~!
    草本しか目に入れないので、これからは木本にも
    積極的に注目しませんと…ネ!
    しかし、鳥や昆虫にも嵌ってしまって、毎年毎年同じ
    反省を繰り返してしまいます。(;^_^A

    アカメガシワ

    気が付くとこのアカメガシワも咲いていますね。
    あとは以前教えて頂いたところでしょうか?

    最近はあまり行っていないのですが、あの辺りはどうなっているんでしょう。
    今年は寒くて調子が悪くなかなか出かけられません。

    Re: アカメガシワ

    野の花さん
    > この花、実物を見たことあるかなあと、考えています。
    > 春の芽だしは美しいですね。
    ----
    私は雄花雌花の咲く場所を決めているんですが、思った時期に咲いてくれません。
    この木の芽は伸びるのが生やそうですね。

    Re: アカメシガワ

    かずさん
    > 自分も見たことあるかな?記憶にないです…(笑)
    >
    > 今日は金堀・大沢の状況を見に行ったら途中でKさんとOさんに会いました。
    > それでKさんに「シモバシラが見れるよ」と教えて頂き見てきました。
    > ただシモバシラと言ってもカシワバハグマのシモバシラです。
    > あちらに貼ってありますので覗いて見てください。
    > しかし、カシワバハグマでも出来るんですね…
    ----
    アカメガシワは(たぶん)多いので、7月頃に注意してご覧になってください。
    狭山丘陵でもシモバシラが見られましたか!
    霜柱は盛んに立つのでもしやどこかでと思ってましたが・・
    水分は地面から吸いあがってくる!?
    これも面白い現象ですね。

    Re: アカメガシワ

    かえで☆さん
    > そうですか~良く行くあそこに咲いてましたか~!
    > 草本しか目に入れないので、これからは木本にも
    > 積極的に注目しませんと…ネ!
    > しかし、鳥や昆虫にも嵌ってしまって、毎年毎年同じ
    > 反省を繰り返してしまいます。(;^_^A
    ----
    とても見えやすい場所で、木全体に花がいっぱい付いていました。
    これほどまとまって咲いているのも見た覚えがないです。
    私もいつも下向いて歩いてますが、たまには樹木の梢も見てみるものですね。
    今年は植物と菌類(キノコ)の二本立てでいってみようかと思ってます。
    毎年思ってますが菌類は難しくて・・

    Re: アカメガシワ

    sage55さん
    > 気が付くとこのアカメガシワも咲いていますね。
    > あとは以前教えて頂いたところでしょうか?
    >
    > 最近はあまり行っていないのですが、あの辺りはどうなっているんでしょう。
    > 今年は寒くて調子が悪くなかなか出かけられません。
    ----
    そうですねぇ、あの場所よりもこっちのほうが見やすいです。
    池の前の盛り土の上に乗るとよく見えます。
    私も岸田んぼはしばらく行っていません。
    しかしこの冬も寒いですね。
    家を出るのが億劫になってしまいます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR