オオカモメヅル(大鴎蔓)~2012年の載せそびれ

  • 2013/01/15 : 狭山丘陵の四季
  • 名前は「大」ですがはごく小さいです。
    コバノカモメヅルと比べると葉が大きいので「大」なんでしょうか。


    オオカモメヅル(大鴎蔓) 


    有毛の弁が星状にに開いて、いかにもガガイモの仲間らしいです。
    従来ガガイモ科とされていた植物はゲノム分析でキョウチクトウの系統にあたることが判明したため、APG植物分類体系ではキョウチクトウ科に含まれています。
    見た目ではキョウチクトウ科といわれてもピンときませんが、遺伝子に情報が刻み込まれているということでしょう。

    写真
    オオカモメヅル大鴎蔓) キョウチクトウ科(ガガイモ科)
    蔓植物が元気な時期に小さなが咲くので、咲いていても気が付かないです。
    これはフェンスに絡まって、高いところで咲いていました。
    3年ぶりの掲載です。たぶん。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/15 12:51:28
    Tv 1/30
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    写真が小さいのでわかりにくいですが、弁と蕊の間に紫色の副冠というのがあります。
    2009年6月に載せた写真だと分かりやすいので、お手間でなければそちらをご覧ください。


    オオカモメヅル(大鴎蔓) 


    ここでひとつのギモンが浮かびました。
    冠ってどんな役割をしているのか?
    調べてみましたが副花冠っていうのはこれですよという説明しか見つかりませんでした。

    ちなみに副花冠とは花弁の手前にあって、花弁でも蕊でもない付属物だそうです。
    分かりやすいのはニホンスイセンの黄色い部分、トケイソウの糸のように広がっている部分がそれです。

    昨日載せた只見幹線421号鉄塔を別アングルで。


    只見幹線421号鉄塔


    13日は暖かくて風も弱くポタリング日和でしたけど、空の青さは春のようで真冬の突き抜けるような青空ではありませんでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オオカモメヅル 大鴎蔓 写真 狭山丘陵 野草 鉄塔 只見幹線 キョウチクトウ科 APG植物分類体系

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオカモメヅル

    この花は色が個体によって違うのが面白いですね。
    上の写真と下の写真でも違うように見えます。
    全部、茶色いのもありますし・・・
    今年は初めて莢も写したんですが、載せそびれたままです。
    「副花冠」っていうんだったんですね。これもコバノカモメヅル二もありますが可愛いですね。
    あれっ、ヤマルリソウやキュウリグサにもありましたっけ?

    オオカモメヅル

    オオカモメヅル、色や形がお気に入りです。
    見つけづらいのが、困りますが・・・。

    Re: オオカモメヅル

    sage55さん
    > この花は色が個体によって違うのが面白いですね。
    > 上の写真と下の写真でも違うように見えます。
    > 全部、茶色いのもありますし・・・
    > 今年は初めて莢も写したんですが、載せそびれたままです。
    > 「副花冠」っていうんだったんですね。これもコバノカモメヅル二もありますが可愛いですね。
    > あれっ、ヤマルリソウやキュウリグサにもありましたっけ?
    ----
    私は全部紫っぽいのが標準だと思ってましたが、そうでもないんですね。
    ここのは全体的に色が薄めでした。
    でも副花冠は必ず紫色みたいです。
    ワスレナグサの中心部分も副花冠になるんでしょうか。
    どこまで副花冠っていうのかいまひとつよく把握しないで言ってます。(笑)

    Re: オオカモメヅル

    野の花さん
    > オオカモメヅル、色や形がお気に入りです。
    > 見つけづらいのが、困りますが・・・。
    ----
    花が小さいし、葉の陰に隠れていたりするのでなかなか見つかりませんね。
    ことしはもうちょっと寄って撮ろうと思います。
    特に副花冠がいい形なので。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR