ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)~2012年の載せそびれ

  • 2013/01/19 : 狭山丘陵の四季
  • 何の説明も要らないくらい当たり前に生えている雑草です。
    ものによっては低木かと思うくらい巨大に育って凄まじい数のを咲かせ、ブドウのような実をつけています。
    全草有で根と種のが強く、次いで葉、果実の順に弱くなっていきます。


    ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)


    ・・といいつつもはなかなか愛嬌があってかわいらしいので毎年何枚か撮っています。
    緑色の子房がまるで小さなカボチャのようですよね。
    先端はで、付け根に近いところはが終わって実になりかかっています。

    写真
    ヨウシュヤマゴボウ洋種山牛蒡) ヤマゴボウ科 有
    熟した実は濃い紫で柔らかく、子どものころはおもちゃにしていました。
    今にして思えば何事もなくてよかった、というか知らぬが仏。
    もし自分の子どもがこれで遊んでいたらがあるので触るなと言い聞かせていると思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/08 13:57:09
    Tv 1/160
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    ということで、名前はヤマゴボウながら当然食べられません。
    が、根や種には薬に使える成分があって、研究が行われているそうです。
    ヨウシュヤマゴボウが薬になるんだったら原料はそこら中にあるので安上がり!?
    逞しい雑草パワーでよく効く薬ができそうな気がします。


    ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)


    小さな茶色い虫がいるんですけど分かりますでしょうか。
    大きさ、色、形からホソハリカメムシかな・・

    毎日寒いですね。
    埼玉は先週の雪がまだたくさん残っていて、朝夕はまだ路面凍結に注意が要ります。


    猫のベッド


    秋に買った用のベッド、最初は見向きもしなかったヘイスケが、今では喉をゴロゴロ鳴らして寝ています。
    目が据わって、本気で寝るモード発動中。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヨウシュヤマゴボウ 洋種山牛蒡 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヨウシュヤマゴボウ

    どこにでもある植物ですが、子供の頃に見た記憶はありません。
    多分、広島の方では見かけなかったのか、家の周りになかったのかもしれません。
    ということで遊んだ記憶はないのですが、自分の子どもが遊んでいた頃はあったかもしれません。
    そういえば、これを六本木のミッドタウンの受付の花瓶に活けられていたのを思い出しました。

    こんばんは

    昨夜は寒い中をありがとうございました。

    ヨウシュヤマゴボウ、よく見ると可愛い花ですね♪
    今年はカメラを買い換えたし撮ってみるか!(笑)

    へいちゃん、完全にマッタリモードですね。
    うちのもコタツの中で丸くなってますよ(笑)
    朝方は布団に入れろと起こされますし・・・

    ヨウシュヤマゴボウ

    ヨウシュヤマゴボウ、この状態のときが、いちばんすきです。
    我が家は、庭に、毎年1本残して、よくお花にいけています。

    ヘイちゃん、いっちょまえの猫さんになりましたね。

    No title

    ヘイスケ君もまだまだ子供顔ですね。少し落ち着きが出ましたか。

    ご無沙汰をしました

    ヘイちゃん可愛い~、お寝むモード、リラックスして喉をゴロゴロ、まだまだ子供の顔ですね。

    Re: ヨウシュヤマゴボウ

    sage55さん
    > どこにでもある植物ですが、子供の頃に見た記憶はありません。
    > 多分、広島の方では見かけなかったのか、家の周りになかったのかもしれません。
    > ということで遊んだ記憶はないのですが、自分の子どもが遊んでいた頃はあったかもしれません。
    > そういえば、これを六本木のミッドタウンの受付の花瓶に活けられていたのを思い出しました。
    ----
    私が子供のころ、東京都杉並区の某所に住んでいましたが、これの実とヤツデの実なんかをおもちゃにした覚えがあります。
    いちばん覚えているのはハルジオンとドクダミですが・・
    うちの子供たちはそういうもので遊んでいるのを見た覚えがないです。
    以前にも書きましたが、銀座でも鉢植えを売ってました。
    どうですか、そこら辺のを引っこ抜いて銀座で売って一儲け。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > 昨夜は寒い中をありがとうございました。
    > ヨウシュヤマゴボウ、よく見ると可愛い花ですね♪
    > 今年はカメラを買い換えたし撮ってみるか!(笑)
    > へいちゃん、完全にマッタリモードですね。
    > うちのもコタツの中で丸くなってますよ(笑)
    > 朝方は布団に入れろと起こされますし・・・
    ----
    こちらこそありがとうございました。
    そうそう、有毒でどこにでも蔓延るたちの悪いやつですが、花はかわいらしいんですよね。
    ぜひ新しいカメラでバシッといいのを撮ってください。
    コイツは布団には入ってきません。
    朝は家中走り回っていて、まだ子供のせいか寒いのは苦手じゃないみたいです。

    Re: ヨウシュヤマゴボウ

    野の花さん
    > ヨウシュヤマゴボウ、この状態のときが、いちばんすきです。
    > 我が家は、庭に、毎年1本残して、よくお花にいけています。
    >
    > ヘイちゃん、いっちょまえの猫さんになりましたね。
    ----
    このくらいが見頃でしょうね。
    あえて育てようとは思いませんが、勝手に生えたら実が熟すまで生かしてやろうと思います。
    ヘイスケの写真はちょっと前に撮ったんですが、小振りな猫という感じになりました。

    Re: No title

    トドオスさん
    > ヘイスケ君もまだまだ子供顔ですね。少し落ち着きが出ましたか。
    ----
    まだあどけなさが残っている感じです。
    いくらか落ち着いてきたかもしれませんが、やんちゃぶりは健在です。

    Re: ご無沙汰をしました

    チャメさん
    > ヘイちゃん可愛い~、お寝むモード、リラックスして喉をゴロゴロ、まだまだ子供の顔ですね。
    ----
    もう一息で大人になるというところですかね。
    この時はまだ行儀がいいほうで、いつもはあられもない格好で寝ています。
    向かうところ敵なしですから。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR