送電鉄塔をゆく(18)~只見幹線シリーズ5(8)「田んぼ道」

  • 2013/01/20 : 送電鉄塔
  • この日(1/13)は一応の目標到達地点を決めてありました。
    入間線送電線で長々と道草を食っている時間的余裕はないので、本線に戻ります。
    只見幹線415号鉄塔入間線43号鉄塔から西に100mあまり、すぐ目と鼻のさきで、もし415号鉄塔が私のほうに倒れたら下敷きになりそうな距離です。


    只見幹線415号鉄塔


    只見幹線はこの先しばらく田んぼの中を一直線に伸びているのがよく見えます。
    これは一気に行けそう、楽勝かと思ったら工事中の国道のバイパスに行く手を阻まれました。
    只見幹線414号鉄塔はR407バイパスの向こう側に立っています。

    バイパスには歩道が設けてあるものの、私の居る場所からは一段高く、おまけに白いフェンスが・・
    どのみち道の向こう側に行くには写真右隅の交差点まで行かざるを得ません。


    只見幹線414号鉄塔


    水田地帯は土地が平坦なので多少遠くても自転車なら楽なもの、無理せず素直に迂回しました。
    しかし道路の行き先案内板の表示がうちのあたりでは見かけない地名ばかりです。
    思えば遠くに来たもんだ・・かぁ⤴

    414号鉄塔の看板を撮って国道を渡った交差点に引き返し、交差する県道を西に向かうと道の向こうに只見幹線413号鉄塔がありました。


    只見幹線413号鉄塔


    ここはどうやら人様の敷地を横切らないと鉄塔の下までいけそうにないので、県道から番号札を撮って先に進みます。
    次の鉄塔も田んぼの中で、田んぼの砂利道を自転車のタイヤを労わりつつ走りました。
    途中、小さな川や用水路をいくつも越えていきますが、どれも田んぼに水を引く灌漑用の水路らしく、名前もなさそうです。

    この田んぼはどれくらいの石高・・いや収穫があるのか分かりませんけど、一定まとまった面積の田んぼでないと効率がよくないでしょうね。
    それにしてもこのところお米が高いです。
    おかげで消費量が減りました。


    只見幹線412号鉄塔


    只見幹線412号鉄塔。
    ここ3基ほどそっくりな鉄塔が続いています。
    50万V区間の標準的な鉄塔というところでしょうかね。

    順調に鉄塔4基分だけ田子倉ダムに接近し、道草分は取り返したか!?

    2013年1月13日
    送電鉄塔をゆく(18) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 只見幹線 入間線 写真 鉄塔 送電線 ポタリング サイクリング J-Power 自転車

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    只見線

    只見幹線の鉄塔はスッキリしていてきれいなんですね。
    標準美の優雅さがあります。
    只見幹線413号鉄塔の写真、とてもいいですね。
    これが延々と続いて最終の福島まで行くんですね。

    田んぼ道

    見慣れない、聞きなれない地名のところへ行くと、旅人の気分ですね。

    お米、高いのですか。
    こちらの生産者の方は
    「お米を作っても、ほとんどお金はもうからない。もう少し高く売れるといいのだが・・・。」
    と、おっしゃっています。
    我が家は、もうお米を作らず、人様に土地を貸しています。
    それで、自家用のお米は知り合いの方から譲ってもらっています。
    たいへんおいしいお米です。

    こんばんは

    お~407のバイパス沿い!この辺りも本当に何もないところですよね・・・
    ここまで来たら寄り道で100穴ですか?(笑)

    お米は、おいらに取ってはないと困るものです。飯食いなもので・・・(笑)
    月におやじと二人で15キロは食ってるじゃないでしょうか?(爆)
    ほとんど自分が食べてますが・・・

    Re: 只見線

    sage55さん
    > 只見幹線の鉄塔はスッキリしていてきれいなんですね。
    > 標準美の優雅さがあります。
    > 只見幹線413号鉄塔の写真、とてもいいですね。
    > これが延々と続いて最終の福島まで行くんですね。
    ----
    このあたりの鉄塔は50万Vに昇圧したときに建て替えているんだと思います。
    坂戸から南の古めかしい鉄塔も味があっていいものですが。
    これだけ先まで見えると一気に近付けそうな気がしますが、あと400基もあるんです・・
    そのうちJR只見線に乗って田子倉ダムを見に行こうと思っています。

    Re: 田んぼ道

    野の花さん
    > 見慣れない、聞きなれない地名のところへ行くと、旅人の気分ですね。
    >
    > お米、高いのですか。
    > こちらの生産者の方は
    > 「お米を作っても、ほとんどお金はもうからない。もう少し高く売れるといいのだが・・・。」
    > と、おっしゃっています。
    > 我が家は、もうお米を作らず、人様に土地を貸しています。
    > それで、自家用のお米は知り合いの方から譲ってもらっています。
    > たいへんおいしいお米です。
    ----
    それほど遠くないんですが、立派な旅になりつつあります。
    片道車で1時間では行けなくなりました。
    お米は一時期に比べて10kgで700円か、もうちょっと高いかもしれません。
    農家に行く前に、どこか途中で消えちゃうんでしょうかね。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > お~407のバイパス沿い!この辺りも本当に何もないところですよね・・・
    > ここまで来たら寄り道で100穴ですか?(笑)
    >
    > お米は、おいらに取ってはないと困るものです。飯食いなもので・・・(笑)
    > 月におやじと二人で15キロは食ってるじゃないでしょうか?(爆)
    > ほとんど自分が食べてますが・・・
    ----
    いやいや、坂戸ICから東松山あたりは鉄塔天国ですよ。(笑)
    只見幹線もいろんな送電線と交差していて退屈しません。
    百穴も一度行った気がしますが、私は100鉄塔で。
    私は自宅では夜に軽く一杯です。
    平日の昼間は外食ですが、いつも少なめにしてもらってます。
    たくさん食べると眠くなっちゃいますので。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR