カキドオシ(垣通し、籬通)~2012年の載せそびれ

  • 2013/01/21 : 狭山丘陵の四季
  • 今年は載せそびれシリーズで季節を遡ろうと思いましたが、方針転換しました。
    このままでは載せそびれとレギュラーシーズンのがどこかで正面衝突してしまいそうなので、やはり春先のから載せましょう。


    カキドオシ(垣通し、籬通) 


    今年の春、カキドオシの開が随分遅かったのが印象的でした。
    いつもは3月中にどこかで咲いているのに、今年は4月に入ってようやく咲いていました。
    ムラサキケマンもえらく遅かったし、それだけ冬が寒かったということでしょうね。

    さて今年の春はどうでしょうか。

    写真
    カキドオシ垣通し籬通) シソ科
    調べてみると薬効豊富な植物なんですね。
    ゲンノショウコと並ぶ古くからの民間薬だそうです。
    上の写真はえらく大きかったので、他の植物かと思ってしまいました。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/21 15:06:04
    Tv 1/80
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    こちらは4月の上旬、やっと咲き始めた頃のです。


    カキドオシ(垣通し、籬通) 


    過去を振り返ってみると、このは7年連続で載せそびれシリーズでの掲載になりました。
    他にたくさんが咲く時期とはいえ、今年はもうちょっと工夫して撮ってみますか・・

    先週の土曜日は新年会でした。
    参加の皆さんお疲れ様でした。
    楽しい会になり、ありがとうございました。

    そのときに腰痛の話などしていたら、翌日の日曜日から腰痛再発!
    今朝は靴下を履くのも難儀するくらい痛かったです。
    早く治まってくれないとまるで力が入らなくて、自転車で駅まで行くのに坂が上れません。

    たまに出るんですが、そろそろ医者に行っておくべきか・・


    東京電力入間線44号鉄塔


    これも載せそびれた入間線44号鉄塔の結界画像。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カキドオシ 垣通し 籬通 写真 狭山丘陵 野草 鉄塔 入間線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カキドオシ

    この花もきれいですし、なかなか魅力的なのにたくさん咲いているせいか、私もしばらく載せていないかもしれません。
    腰痛は私つい先日まで、つらかったので分かります。
    やはり早めに医者に行くのがいいかもしれませんね。
    お大事になさってください。

    カキドオシ

    今年はヤブツバキ・水仙の開花が異常に遅いようです。
    春の花はどうなるのでしょう。

    腰痛、早めに診てもらった方が、打つ手があるのでないでしょうか。

    カキドオシ

    こいつも日当たりの良い場所で群れて咲いてますよね。
    ヱヶ入の入口の一番最初にたけぽさんに声を掛けた場所の変で毎年一番最初に見かけます。
    あ~春が待ち遠しい・・・(笑)

    その状態なら早めに行ったほうが良いですよ!
    いつぎっくり来てもおかしくない状態です。
    Kさんもあの後やったらしいですから・・・
    お大事にしてくださいと言う自分も危ないのですが・・・(笑)

    カキドオシって

    本来はそれぐらい早い花なんですね…。こちらでは6月ぐらいですかね。

    Re: カキドオシ

    sage55さん
    > この花もきれいですし、なかなか魅力的なのにたくさん咲いているせいか、私もしばらく載せていないかもしれません。
    > 腰痛は私つい先日まで、つらかったので分かります。
    > やはり早めに医者に行くのがいいかもしれませんね。
    > お大事になさってください。
    ----
    ちょうどスミレの時期と重なるのが不幸ですね。
    春はまずスミレに行っちゃいますから。
    腰痛ですが、だいぶ改善してきました。
    とりあえずあと3日もすれば治まっちゃうでしょう。
    でもそろそろレントゲンくらいは撮っておいたほうがよさそうに思えてきました。
    近くに整形外科の病院もあるし。

    Re: カキドオシ

    野の花さん
    > 今年はヤブツバキ・水仙の開花が異常に遅いようです。
    > 春の花はどうなるのでしょう。
    >
    > 腰痛、早めに診てもらった方が、打つ手があるのでないでしょうか。
    ----
    3年続けて遅い春になりそうですね。
    昨年は相当遅かったので、今年も心配です。
    腰痛は出ても4~5日で消えてしまうので、医者にかかるのが億劫なんです。

    Re: カキドオシ

    かずさん
    > こいつも日当たりの良い場所で群れて咲いてますよね。
    > ヱヶ入の入口の一番最初にたけぽさんに声を掛けた場所の変で毎年一番最初に見かけます。
    > あ~春が待ち遠しい・・・(笑)
    >
    > その状態なら早めに行ったほうが良いですよ!
    > いつぎっくり来てもおかしくない状態です。
    > Kさんもあの後やったらしいですから・・・
    > お大事にしてくださいと言う自分も危ないのですが・・・(笑)
    ----
    私は大体岸田んぼでいつ咲くかを見ています。
    日当たりがよくてオオイヌノフグリの開花も早い場所です。
    花もそうですが寒いのが嫌いなので軽快に動ける春が待ち遠しいです。
    腰は長時間座り続ける職業の人にとっては宿命的に傷める部位かもしれませんね。
    私はだいぶ軽くなってきましたが、朝の電車で45分間立ち続けるとその後が・・
    そうですか、Kさんもですか。
    皆さん「来る」年頃なんですよ。

    Re: カキドオシって

    LimeGreenさん
    > 本来はそれぐらい早い花なんですね…。こちらでは6月ぐらいですかね。
    ----
    気候が違うので時期も違うんでしょうね。
    暖冬のときは3月半ばを過ぎたくらい、遅い年で4月上旬が当地の開花時期です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR