タネツケバナ(種漬け花)~2012年の載せそびれ

  • 2013/01/27 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年田んぼ一面が真っ白になるくらい咲くんですけど、昨年はそういう光景を目にしませんでした。
    単にタイミングが悪かったのか、厳冬でが少なかったのか・・
    これを撮ったときはもっと咲いたら撮り直そうと思いつつ、いつの間にか田起こしされちゃってった気がします。


    タネツケバナ(種漬け花)


    ミチタネツケバナっていうのもありますが、こいつは名前のとおり道端の雑草で、乾燥に強いです。
    タネツケバナは田んぼなど湿気の多いところにしか咲きません。
    の開き方や雄しべの本数、種の莢のできる向きなど、比べてみるとだいぶ違っています。

    タネツケバナのほうが弁がしっかり開いて、咲いてるっていう感じがします。
    狭山丘陵南側の田んぼのは茎が紫色っぽいですが、他の場所で全草若草色のを見つけたので、今年の春は正体を暴いてやろうと思います。

    写真
    タネツケバナ種漬け花) アブラナ科
    稲の種を水に漬ける時期に咲くのでタネツケバナだそうです。
    何種類か似たようなのがあるので悩ましいことがあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/08 16:18:58
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    今日は真冬の青空の一日でした。
    タネツケバナはまだしばらく咲かないでしょうね。


    タネツケバナ(種漬け花)


    咲いているのはホトケノザ(シソ科)とノボロギクくらいなものか・・
    じゃあノボロギク撮れよ!
    って言われそうですけど、鉄塔が青空に映えて上ばっかり見ています。

    腰の調子もよくなったし、天気もいいし、自転車を車に積んで50km近く走ってきました。
    まず問題なし・・とかいって、明日起きたら腰ガタガタだったりして。


    ようやく癒えた腰に若干の不安を抱きつつ、川越水上公園を起点に一旦南大塚まで南下、さらに坂戸まで行って戻ってきました。
    自転車で4時間近く走っても何ともないので大丈夫そうです。(油断たっぷり)

    前回の只見幹線追跡で行く手を阻まれた大きな工事現場、今は「なぐわし公園PiKOA」とかいう施設ができていて、遠回りしなくても小畔川の土手に抜けることができました。
    ふぅん、温水プールとかジムもあるんだ。
    となりに川越市資源化センターのゴミ焼却炉があるので、その廃熱利用でしょうね。
    調べてみたら、ゴミを燃やして4000kWの発電もしているらしい。

    それはいいとして、前回接近できなかった只見幹線439号鉄塔を順光で正面から見ることができました。


    只見幹線439号鉄塔


    その代わり、小畔川の土手から只見幹線と群馬幹線が交差している光景は見えなくなってしまいました。
    見えるうちに撮っておいてよかった。
    2011年2月はまだ更地だったのに、まるっきり風景が変わってしまいました。

    自転車で出かけるときはKissDNを持っていってましたが、今日は40Dをもって行きました。
    結果、これも問題なし。
    首から提げても重さはあまり感じませんでした。
    写りの差もあるので、今後は鉄塔も40Dだなぁ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タネツケバナ 種漬け花 写真 狭山丘陵 野草 鉄塔 水田雑草 サイクリング ポタリング

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タネツケバナ

    小さいけれど、きっぱりと咲いて、好きな花です。
    腰なんともなければいいですね。

    Re: タネツケバナ

    野の花さん
    > 小さいけれど、きっぱりと咲いて、好きな花です。
    > 腰なんともなければいいですね。
    ----
    田んぼ一面に咲くと、白くてとてもきれいです。
    これが咲くと春の田んぼですね、花弁がきちんと開いて見栄えがします。
    腰はたぶん大丈夫でしょう、当分は・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR