アオキ(青木)~2012年の載せそびれ

  • 2013/02/04 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵の林にはこれでもかというくらいアオキが多いです。
    やたらめったら生えていて、場所によってはアオキの林というところもあります。
    そのせいか、2011年は撮らなかった気がします。


    アオキ(青木) 


    赤紫の十文字に白い葯が4個の雄
    にはこれがないので見分けは容易です。
    雌雄異株で、寒くなってから実が真っ赤に色付くのもおなじみです。

    その名のとおり冬でも青々としていて、庭木としても一般的だと思います。
    これは子どものころから知っていた数少ない木のひとつです。
    赤い実を見るとはるかに過ぎ去った幼い頃を思い出してなんだか懐かしいような・・

    写真
    アオキ青木) アオキ
    新エングラー体系、クロンキスト体系ではミズキ科。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/21 15:38:26
    Tv 1/25
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    2012年は雄しか撮ってませんでした。
    雌株がどこにあるかも知っているし、そもそも探すまでもなく見つかってしまうんですけどねぇ。


    アオキ(青木) 


    は2010年4月21日に載せていますので、興味のある方はご参照ください。

    ちょっと暖かくなったと思ったら、また雪が降るような予報です。
    埼玉の冬は寒いので、先日の雪がようやく消えたと思ったらまた降るんですか。
    まぁ年に3回くらい雪が積もるのが標準でしょうかね。


    昨日載せた新古河線19号鉄塔の結界画像。


    新古河線19号鉄塔


    この画像でどの鉄塔か見分けが付いたら相当の達人・・ってそれはさすがに無理か。
    50万Vを支える鉄塔としてはシンプルな気がします。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アオキ 青木 写真 狭山丘陵 鉄塔 送電線 新古河線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アオキ

    この花も濃淡、いろんな色合いがありますね。
    地味ですが早く咲く分得をしているような気がします。
    雌花はもっと地味だったように思います。

    アオキ

    アオキの赤い実はよく目立ちますが、花は気を付けていないと見過ごしそうです。
    なんせ、地味で、小さい花ですから。
    この小さい花に対して、実が大きいように思います。
    でも、よく見ると、なかなか素敵な花です。

    鳥が種まきするのでしょうか。
    我が家の庭にも知らない間に大きくなっているアオキがあります。

    Re: アオキ

    sage55さん
    > この花も濃淡、いろんな色合いがありますね。
    > 地味ですが早く咲く分得をしているような気がします。
    > 雌花はもっと地味だったように思います。
    ----
    そうですね~、上の写真のは色が濃かったと思います。
    雌花は白い葯がなくて雌しべだけなのでやや地味ですね。
    花もいいですがビニールでできているように見える若い芽もきれいですよね。

    Re: アオキ

    野の花さん
    > アオキの赤い実はよく目立ちますが、花は気を付けていないと見過ごしそうです。
    > なんせ、地味で、小さい花ですから。
    > この小さい花に対して、実が大きいように思います。
    > でも、よく見ると、なかなか素敵な花です。
    >
    > 鳥が種まきするのでしょうか。
    > 我が家の庭にも知らない間に大きくなっているアオキがあります。
    ----
    小さな花ですけどいっせいに咲くと案外目立つかも。
    他に樹木の花なんてほとんどない時期ですし。
    花が小さいけど実が大きいというのはよくありますね。
    これが生殖のために必要な、合理的な大きさの花なんでしょう。
    うちの狭い庭にもわけの分からない木が3本も生えました。
    ヒサカキと、あとは・・1本は邪魔なので切り倒しました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR