クサボケ(草木瓜)~2012年の載せそびれ

  • 2013/02/10 : 狭山丘陵の四季
  • 樹木のとしては早い時期に咲く部類で、4月の初めくらいに咲いていることもあります。
    2012年は少し遅めで、これを撮ったのは4月22日でした。
    、まだそれほど草木も芽吹かないうちに、薄暗い林で出会うと、はっとするほど色鮮やかなが目に沁みます。


    クサボケ(草木瓜)


    園芸品種とは違っての色はみんなこの色です。
    地梨なんていって、たまに実ができていることもあります。
    わが家にも木瓜の木がありますが、たくさん咲く割には実ができるのは毎年2個くらいしかありません。

    見慣れたですけど、こうしてみると悪くない。
    うん、いいじゃないですか。

    写真
    クサボケ草木瓜) バラ科
    草と名がつくものの小低木、木本です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/22 14:18:31
    Tv 1/20
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    冬場は丘陵歩きが疎かになり、鉄塔追跡がメインになっています。
    今日は天気もいいし風も穏やかだったので鉄塔と丘陵のどっちにしようか迷いつつ、久しぶりに狭山丘陵を歩いてきました。
    今まで一度も歩いたことのない場所で、以前から気になっていたところです。


    クサボケ(草木瓜)


    特にこれというほどのものは見つかりませんでした。
    あったのはサイハイランばかりで、何ヶ所かでまとまって小さな群落になっていました。
    その中で、後の実がドライフラワーみたいになっていたのがこれ。


    サイハイラン(花後)


    他の場所のサイハイランには見られなかったので、まだ花をつけるほどに成長していなかったんでしょう。
    サイハイランは埼玉県のレッドデータブックに載っているものの、個体数はかなり多いようです。
    これは環境保護の賜物かな・・何しろサイハイランは人工的に栽培、繁殖する技術が確立していないそうですから。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : クサボケ 草木瓜 写真 狭山丘陵 低木 木瓜 地梨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クサボケ

    なんとも言えない艶と色ですよね。
    まるで作り物のようです。
    サイハイランは南側で良く見かけます。
    まだ葉が小さいから数年後に咲きそうな物ばかりですがまとまって居ますよね。こんなに居たのかって位見かけます。

    ハァー今日は仕事です…
    おいらの分まで楽しんできて下さい!

    クサボケ

    この花の鮮やかさはハッと思うぐらいです。
    思いがけないところに咲いていてうれしい驚きですね。
    園芸種もいいですが、この花は味がありますし、日本って感じがして好きです。
    地梨は果実酒に良いそうですよ(笑)
    サイハイラン、本当に多いですね。
    実がなるのは見たことがないかもしれません。

    クサボケ

    クサボケ、ふっくらして、色も美しいですね。
    我が家にも植木鉢に植えていますが、毎年大きな実が1個つきます。

    Re: クサボケ

    かずさん
    > なんとも言えない艶と色ですよね。
    > まるで作り物のようです。
    > サイハイランは南側で良く見かけます。
    > まだ葉が小さいから数年後に咲きそうな物ばかりですがまとまって居ますよね。こんなに居たのかって位見かけます。
    >
    > ハァー今日は仕事です…
    > おいらの分まで楽しんできて下さい!
    ----
    これは春の林でひときわ目立ちますね。
    北側ではサイハイランはほとんど見かけないと思っていたら、あるところにはあるものです。
    コクランくらいはあるかと思いましたが、見つかりませんでした。
    南側のサイハイランはスゴイ数ですね。
    環境保護の成果でしょうか。
    お仕事お疲れ様です、私は朝から半日、巨大ホームセンターを歩き回ってへとへとになり、午後はダウンしました。

    Re: クサボケ

    sage55さん
    > この花の鮮やかさはハッと思うぐらいです。
    > 思いがけないところに咲いていてうれしい驚きですね。
    > 園芸種もいいですが、この花は味がありますし、日本って感じがして好きです。
    > 地梨は果実酒に良いそうですよ(笑)
    > サイハイラン、本当に多いですね。
    > 実がなるのは見たことがないかもしれません。
    ----
    派手ではありますが野趣たっぷりでいいですね。
    地梨はたまに見かけますが、鳥も食べるらしいので・・
    というか果実酒自体飲まないんですけど。
    うちの木瓜にもミカンくらいの実ができて、収穫してりんごと一緒に置いておいたら家内に処分されてしまいました。
    サイハイランの実は初めて見ました。
    ものすごく細かい種ができるらしいです。

    Re: クサボケ

    野の花さん
    > クサボケ、ふっくらして、色も美しいですね。
    > 我が家にも植木鉢に植えていますが、毎年大きな実が1個つきます。
    ----
    春の林の楽しみですね。
    うちの木瓜は毎年2個くらい実ができます。
    放っておくとMサイズのミカンくらいになります。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR