アケビ(木通、通草)~2012年の載せそびれ

  • 2013/02/12 : 狭山丘陵の四季
  • 確かアケビは載せたはずだけど・・と思ったら、載せていたのは果実の写真2枚だけでした。
    は未掲載だったので、今日はこいつを。


    アケビ(木通、通草)


    狭山丘陵には3種類のアケビがあって、蔓をあちこちで見かけます。
    その割にはが咲いているのが少ないんですよね。
    おかげで毎年たくさんを咲かせる同じ個体ばかり撮っています。

    2012年は生憎の曇り空で撮ったのしかなくてちょっと残念・・
    意外と青空が似合うです。

    写真
    アケビ木通通草) アケビ
    大きくて色の濃いのが雌、小さくて皮を剥いたミカンみたいなのが雄
    自分自身の花粉では受粉できないので、近くに別の花がないと生殖できないですね。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/22 14:41:33
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    雌花の真ん中にある変な形のは、何かに似ている・・
    これは子房で、先端が雌しべになっています。
    そういえばアケビの実って放射状に実りますが、この子房の形そのものですね。


    アケビ(木通、通草)


    この花は虫媒花のくせに蜜を出さないので、受粉の生態はよく分かっていないらしいです。
    おなじみの植物なのにねぇ。

    もう一枚、これは先日狭山丘陵で撮ったシダの仲間。


    シシガシラ?


    シダ類はかなり苦手で、どれも同じに見えてしまいます。
    でもこいつは独特の形に思えました。
    おそらくシシガシラってやつだと思いますがどうでしょう。

    う~ん、シダ類と菌類は難関だな・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アケビ 木通 通草 写真 狭山丘陵 野草 シダ シシガシラ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アケビ

    アケビってあんなに蔓があるのに花を見かけるころが少ないですね。
    個体数は数えられる位ですよ~
    淡い紫色が透けていてきれいですね。
    でもなかなかうまく撮れないので苦労します。

    アケビ

    アケビは、また花のわりに実が少ないように思いますが・・・。

    あけびは

    とっても魅力的なお花ですね~。

    Re: アケビ

    sage55さん
    > アケビってあんなに蔓があるのに花を見かけるころが少ないですね。
    > 個体数は数えられる位ですよ~
    > 淡い紫色が透けていてきれいですね。
    > でもなかなかうまく撮れないので苦労します。
    ----
    ほんとですよね、あれだけ蔓がいっぱいあるのに咲くのはごく一部ですから。
    きっとみんなまだ花が咲くには若いんですよ。
    晴れた日よりもこのくらい曇っているほうが撮りやすいかもしれませんね。
    わんさか咲いた花はと選び放題のように思えて、やってみるとどこに視点をおくか難しいですね。

    Re: アケビ

    野の花さん
    > アケビは、また花のわりに実が少ないように思いますが・・・。
    ----
    花の咲く蔓が少なくて、結実する割合もよくないようです。
    昨年、ほぼ熟れた実を始めてみました。

    Re: あけびは

    LimeGreenさん
    > とっても魅力的なお花ですね~。
    ----
    私もそう思います。色もきれいだし、形も風変わりだし。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR