送電鉄塔をゆく(20)~京北線シリーズ2(1)「ゴージャスな前菜」

  • 2013/02/13 : 送電鉄塔
  • まだ続くのかよ送電鉄塔シリーズも数えて20集目という驚くべきロングランになりました。
    実際のところ、こんなに長続きするとは予想だにしなかったくらいハマッています。
    それもこれも、真冬は野の花が咲かないからに他なりません。

    今回のメインは京北線パート2なんですけど、行きがけに新座線鉄塔沿いを通りましたので、まずは新座線から。


    新座線20号鉄塔


    新座線20号鉄塔。前菜としては豪華すぎです。
    メインの京北線154kVに対して新座線は275kVの高圧だし4導体だし。
    この日(2013年2月3日)は車の修理で関越道の所沢IC付近に車を数時間預けることになったので、自転車を積んでいって待ち時間に鉄塔追跡に行きました。

    新座線は南狭山変電所から新座変電所までで、自転車で巡るにはお手ごろなんですが、過去に9号鉄塔まで追いかけて、今回20号鉄塔から若番方向に走っています。
    中途半端につまみ食いしているので、いずれ隙間を埋めてやらねばなりません。

    関越自動車道沿いを北上して次の新座線19号鉄塔へ。


    新座線19号鉄塔


    大鉄塔です。
    実はこの写真、ものすごく苦労して撮っています。
    なんと、わが愛機EOS40Dのシャッターが切れない!!

    何度かシャッターボタンを押すと、パシャっと撮れました。
    スタートからこんなでどうする・・車の修理はあと4時間はかかるのに・・
    途方にくれた俺はこう言ってやったね。

    「・・・ぎゃふん」

    めげずに関越道の脇を北上し、新座線18号鉄塔へ。
    高速道路沿いなので追跡自体は楽です。


    新座線18号鉄塔


    誤魔化しながらもとりあえずは撮れてます。
    ボタンを押す方向なのか、あれこれ試しつつ新座線17号鉄塔でついに確実にシャッターが切れる方法を発見しました。
    「強く押す」、これだけ。


    新座線17号鉄塔


    シャッターボタンをぐっと押してやれば撮れることがわかりました。
    原因がわかってひと安心ながら、これじゃ暗いところでは手振れしちゃうよ・・
    当面はレリーズコードを使うとして、ドック入りでしょうなぁ。


    新座線17号鉄塔


    新座線の鉄塔もこのあたり(関越道三芳PA付近)は柵なし鉄塔が多いです。

    2013年2月3日
    送電鉄塔をゆく(20) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 京北線 新座線 送電線 鉄塔 送電鉄塔 EOS40D 関越自動車道 ポタリング 三芳PA

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カメラ

    「・・・ぎゃふん」っていうのが面白い表現ですね。
    でも気持ちわかりますよ。
    こんな立派な鉄塔なら撮りたいし・・・
    とても大きそうですね。

    カメラが調子悪いと困りますよね。
    私ももう一台一眼が欲しいのはそれもあってなんですが・・・
    今のカメラももう買って4年くらいたっているし・・・

    新座線

    前菜の新座線275kVとは豪華ですね。
    わたしのカメラは10年ぐらい前のもの、撮る量が違うのでしょうね。

    ありゃりゃ

    接触不良ですかね?
    自分のコンデジがバッテリー交換して電源を入れるときに電源が入らず長押ししてやっと電源が入る感じで・・・まだ2年使ってないのに。

    Re: カメラ

    sage55さん
    > 「・・・ぎゃふん」っていうのが面白い表現ですね。
    > でも気持ちわかりますよ。
    > こんな立派な鉄塔なら撮りたいし・・・
    > とても大きそうですね。
    >
    > カメラが調子悪いと困りますよね。
    > 私ももう一台一眼が欲しいのはそれもあってなんですが・・・
    > 今のカメラももう買って4年くらいたっているし・・・
    ----
    「ぎゃふんと言わせてやる」なんてかなり古い表現ですが、まさにそんな音感がぴったりな状況でした。
    凹むっていうのか・・もうダメかと思いました。
    キカイものはどうしても可動部分が傷みますね。
    私の40Dは5万回くらいはシャッターボタンを押しているはずで、壊れても何の不思議もありません。
    なにせ5年、毎年1万以上は撮ってますから。
    ということで、現在新しいカメラを買う稟議をあげてますが、承認下りるかごり押しで買うか。

    Re: 新座線

    野の花さん
    > 前菜の新座線275kVとは豪華ですね。
    > わたしのカメラは10年ぐらい前のもの、撮る量が違うのでしょうね。
    ----
    この送電線は都内に電気を供給する幹線ですから行きがけの駄賃にしては大盤振る舞いです。
    私のカメラは5年、5万枚くらいはシャッターボタンを押していると思います。
    撮らなくても押すことありますし。

    Re: ありゃりゃ

    かずさん
    > 接触不良ですかね?
    > 自分のコンデジがバッテリー交換して電源を入れるときに電源が入らず長押ししてやっと電源が入る感じで・・・まだ2年使ってないのに。
    ----
    まぁそんなところでしょうね。
    シャッターボタンの交換だけならそんなにかからないかと思っています。
    銀塩のEOSはスイッチが壊れたし、キャノンはどうもスイッチ類が華奢な印象です。
    新しいカメラ、丁寧に扱ったほうがいいですよ~。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR