タチシオデ(立牛尾菜)~2012年の載せそびれ

  • 2013/02/14 : 狭山丘陵の四季
  • 緑色のが球形の序を形成していて、独特の雰囲気です。
    若い芽は森のアスパラガスと言われるほどおいしい山菜だそうですが、食べたことはありません。
    狭山丘陵には食べられるほどないし、そもそも採ってはいけないので。


    タチシオデ(立牛尾菜) 


    です。
    雌雄異株で、これは雄株でした。
    雌株もさがしたものの、このときは見つからなかった気がします。

    なので2012年は雄しか撮っていません。
    雌花は2011年5月12日にのせていますので、そちらをご参照ください。

    写真
    タチシオデ立牛尾菜) サルトリイバラ科
    旧来の新エングラー体系ではユリ科でしたが、さすがにこれをユリ科に分類するのは違和感があるような。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/30 15:30:02
    Tv 1/40
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    大概は林の中の日陰に咲いているので撮りにくい花です。
    でもこれはシンプルな姿と色が美しいと思います。


    タチシオデ(立牛尾菜) 


    ちなみにタチシオデじゃなくてシオデというのもあります。
    花の時期はタチシオデよりも遅く、花弁が反り返るくらい開くので見分けはできそうです。
    そういえばシオデのほうは狭山丘陵で見た覚えがないような・・

    本日のへいすけ。
    どうやら昨夜は姉ちゃんがほぼ徹夜でチョコレートを作ったらしく、こいつはそれに付き合ったようです。


    ねこというだけあってよく寝る


    おかげで今日はずっと寝っぱなし。
    私も今日は5時起きで仕事だったのでもう眠いです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タチシオデ 立牛尾菜 サルトリイバラ科 写真 狭山丘陵 野草 山菜

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヘイちゃん可愛い~

    タチシオデ、柔らかそうな感じですね、森のアスパラガスですか
    食べてみたいけど採っちゃダメなんですね、若緑が綺麗ですね
    ヘイちゃん、お姉ちゃまのバレンタインチョコ作りにお付き合いでしたか、
    眠そうな顔が可愛いですね。

    タチシオデ

    タチシオデ、なんとも柔らかそうで、おいしそうです。
    サルトリイバラ科なのですね。
    ヘイちゃんも徹夜すると、次の日眠いのですね。
    でも、昼間十分寝たヘイちゃん、夜に目がランランになり、人間様の眠りを邪魔したのでは?

    タチシオデ

    ん~自分が見つけるのはシオデばかりです。
    あっ!ナガバノの群生の場所にあったかな?

    お付き合いするなんて・・・
    うちのバカ猫さんは知らん顔してぐっすり寝ますよ。(笑)

    なんて繊細で

    美しい花なんでしょう!

    寝ているときのへいすけくんは、故ちゃーちゃんを思い起こさせます。

    タチシオデ

    今でも丘陵に通い始めた頃、初めてタチシオデをみた時のことを覚えています。
    見たことがなかったのでとても印象的に覚えています。
    ネットで調べたのかなぁ・・・
    私もこれはお気に入りの花の一つです。

    Re: ヘイちゃん可愛い~

    チャメさん
    > タチシオデ、柔らかそうな感じですね、森のアスパラガスですか
    > 食べてみたいけど採っちゃダメなんですね、若緑が綺麗ですね
    > ヘイちゃん、お姉ちゃまのバレンタインチョコ作りにお付き合いでしたか、
    > 眠そうな顔が可愛いですね。
    ----
    花が咲くほど大きくなったら食べられないでしょうね、きっと。
    花の淡い緑がとてもきれいです。
    ネコも夜更かしすると翌日は眠いんでしょうね。
    眠かったらいつでも眠れるというのが羨ましいところです。

    Re: タチシオデ

    野の花さん
    > タチシオデ、なんとも柔らかそうで、おいしそうです。
    > サルトリイバラ科なのですね。
    > ヘイちゃんも徹夜すると、次の日眠いのですね。
    > でも、昼間十分寝たヘイちゃん、夜に目がランランになり、人間様の眠りを邪魔したのでは?
    ----
    従来の体系ではユリ科になってますが、遺伝子的には別物ということみたいです。
    葉の形はサルトリイバラにそっくりで、薄暗い林だと近くで見ないとどっちだろうと思うこともあります。
    へいすけの時差ぼけ(?)は解消して、今朝はいつものように走り回っています。

    Re: タチシオデ

    かずさん
    > ん~自分が見つけるのはシオデばかりです。
    > あっ!ナガバノの群生の場所にあったかな?
    >
    > お付き合いするなんて・・・
    > うちのバカ猫さんは知らん顔してぐっすり寝ますよ。(笑)
    ----
    あそこですか~、今年は気をつけて探してみます。
    もしかしたらシオデは撮ってないかもしれません。
    へいすけも眠いときは何をやっても知らん顔して寝てますよ。
    猫ですからねぇ。

    Re: なんて繊細で

    LimeGreenさん
    > 美しい花なんでしょう!
    >
    > 寝ているときのへいすけくんは、故ちゃーちゃんを思い起こさせます。
    ----
    この花、目立たない緑色なんですけど美しいですよね。
    肉眼で見るよりも写真にしたほうがいっそうきれいに見えるかもしれません。
    猫は敏捷なもんで、寝ている写真ばっかりです。
    猫もそれぞれ顔が違いますけど、寝ているときってみんな同じような顔なので・・

    Re: タチシオデ

    sage55さん
    > 今でも丘陵に通い始めた頃、初めてタチシオデをみた時のことを覚えています。
    > 見たことがなかったのでとても印象的に覚えています。
    > ネットで調べたのかなぁ・・・
    > 私もこれはお気に入りの花の一つです。
    ----
    私も丘陵で初めて見たときは存在すら知らなかったので印象的でした。
    果たしてこれは花なんだろうか!?と。
    私はネットで調べました。
    ややグラデーションがかかった緑色がなんともいえない花です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR