FC2ブログ

送電鉄塔をゆく(20)~京北線シリーズ2(2)「まだ新座線・・」

  • 2013/02/15 : 送電鉄塔
  • 京北線にたどり着く前にすっかり新座線の虜になってしまった感があります。
    あくまでもこの日のターゲットは京北線なのです。
    がしかし、そこに行くまでの道すがらに立っているので無視するわけにもいきません。


    新座線16号鉄塔


    新座線16号鉄塔は柵あり。
    いったいこの柵の設置基準はどうなっているんでしょうか。
    あったりなかったり、よく分かりません。

    送電線は左手に見える関越自動車道を再び横切って赤白鉄塔につながっています。


    新座線15号鉄塔


    新座線15号鉄塔、こんどは柵なし。赤白なのに。
    右手奥はもう三芳PAで、この鉄塔の向こう側辺りにスマートICの出入り口があります。
    柵なしなので、まずはこれを収めておかねば。


    新座線15号鉄塔


    三芳PAスマートICを横目にみつつ、パーキングエリア沿いに北上します。
    パーキングエリアから外に出られるのはいいかもしれませんが、なんとまぁ狭い道に接続していることか。
    センターラインもないし。

    でも、所沢ICが混んでいるときはここで出ちゃうのも一計かもしれない。
    パーキングエリアの北端あたりから、新座線14号鉄塔がよく見えます。


    新座線14号鉄塔


    この鉄塔も柵がなかったので、結界画像を撮っておきました。
    新座線はここで大きく西にそれてしまうので、いよいよ京北線を目指します。
    ああ、長い前座だった。

    しかし考えてみれば、新座線は南狭山変電所から9号鉄塔まで追いかけ済みなので、あと4基だけ寄り道したらつながったのに、半端に歯抜けになりました。
    もったいないことしてしまったなと思いつつ、勘を頼りに北へと自転車を走らせました。

    青い空に穏やかな気候、まさに鉄塔日和と言わずしてなんと呼ぼうか。
    ポタリング日和!?
    ・・なるほどね。

    2013年2月3日
    送電鉄塔をゆく(20) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 京北線 新座線 送電線 鉄塔 送電鉄塔 スマートIC 関越自動車道 ポタリング 三芳PA

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    前座の新座線

    紅白の結界画像、珍しいですね。
    これを見ていると、あやとりを連想しました。
    まさか「柵あり」「柵なし」を気分で分けているはずはないでしょうから、新座線には新座線のきまりがあるのでしょうね。

    Re: 前座の新座線

    野の花さん
    > 紅白の結界画像、珍しいですね。
    > これを見ていると、あやとりを連想しました。
    > まさか「柵あり」「柵なし」を気分で分けているはずはないでしょうから、新座線には新座線のきまりがあるのでしょうね。
    ----
    あ、私もあやとりを連想しました。
    赤白鉄塔は例外はありものの大型の鉄塔なので、柵のないのは珍しいと思います。
    柵は田んぼや畑の中の鉄塔には設けていないことが多いです。
    うちの近所では道が狭いので、鉄塔の下が歩道になっているところがあります。
    柵はなくてもよさそうに思えるんですけどね。
    ようこそ!
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR