FC2ブログ

タガラシ(田辛子、田枯し)~2012年の載せそびれ

  • 2013/02/16 : 狭山丘陵の四季
  • いわゆる水田雑草というやつです。
    普通の田んぼだったらこんなものはとっとと駆除されているところでしょう。
    狭山丘陵の田んぼは営利目的ではないので水田雑草が豊富です。


    タガラシ(田辛子、田枯し)


    いかにもキンポウゲ科らしいつやのある黄色い弁と、大きなだんごっ鼻が特徴です。
    見た目は愛嬌たっぷりですがキンポウゲ科の一員らしく有毒で、触ると皮膚がかぶれたりするので触らないようにしましょう。

    しかし田んぼのほとんどない狭山丘陵近辺で水田雑草が豊富に見られるというのもまた面白いことです。

    写真
    タガラシ田辛子田枯し) キンポウゲ科 有毒
    毎年春の田んぼで撮っています。
    時期的にスミレとかぶるので今年はの時期に載せ損ないました。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/30 16:19:24
    Tv 1/80
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    今日はびょうびょうと唸るくらいに強い風が吹き荒れてました。
    月に一度の心療内科通院日だったので、天気もいいし運動不足解消に自転車で行こうかと思って外に出たとたんに気力が一気に萎え、車でクリニックへ・・
    およそ外に出て何かしようという意思を簡単に打ち砕いてくれるだけの威力がありました。

    診察が思いのほか早く終わったので帰りにオ○トバックスに寄ったら軽自動車用の安いタイヤがあって、工場空いてるから40分でできまっせ、とのこと。
    そんならお願いしますわと即決で新品タイヤで帰宅しました。


    タガラシ(田辛子、田枯し)


    経年劣化でトレッド面がひび割れしてましたから、これでひと安心。
    サイズはノーマルのままなので、相変わらずリヤカーみたいに細いタイヤですが見た目を気にしなければ何の不満もなしです。
    ははぁ、安いと思ったら韓国製ですか。それもどうでもいいや。

    これも円安が続くと値上がりしちゃうんでしょうかね。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タガラシ 田辛子 田枯し 写真 狭山丘陵 野草 水田雑草 軽自動車 タイヤ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます

    最近の海外メーカーのタイヤは安かろう悪かろうって訳じゃないようですよ。
    クムホーだったかな?レースでも好成績を残すタイヤで有りながら日本のメーカーよりかなり安いみたいですし。
    中国製の怪しいメーカーのスタッドレスも会社の人が買って使ってますが普通に使えると…
    ただし、日本のメーカーのように5年持つのが2年位しか持たないかも知れませんが。

    タガラシ

    これも稲作農家にとっては大変厄介な雑草ですが、キンポウゲ科のつやつやした花弁や雄しべや丸い実は面白いですね。
    それにしても風の強かったこと、昨日は朝外出した以外はお家猫でした。
    タイヤは早めに交換したほうが安心ですね。
    海外メーカーのものも最近は良いんでしょうね・・・
    次回は考えてみようかな。

    タガラシ

    こちらは周り一面、田んぼですが、水田雑草はまず見かけません。
    化学肥料が大活躍でしょうか。

    タイヤ、安く手に入ってよかったですね。
    以前、東名の追い越し車線をとばしていると、隣のトラックのお兄さんが「タイヤがパンク」と教えてくれました。
    ハンドルがぶれるでもなく普通に走っていたように思いましたが、パンクと知って、肝をひやしました。

    Re: おはようございます

    かずさん
    > 最近の海外メーカーのタイヤは安かろう悪かろうって訳じゃないようですよ。
    > クムホーだったかな?レースでも好成績を残すタイヤで有りながら日本のメーカーよりかなり安いみたいですし。
    > 中国製の怪しいメーカーのスタッドレスも会社の人が買って使ってますが普通に使えると…
    > ただし、日本のメーカーのように5年持つのが2年位しか持たないかも知れませんが。
    ----
    まさにそのクムホのタイヤです。
    純正でY社のタイヤがついてましたが、山が擦り減る前にあちこちひびだらけになりましたから。
    要するに距離走らないのでタイヤ自体の寿命が先に来ちゃうようです。
    クムホは純正よりコンパウンドが柔らかめで、グリップはよさそうですよ。
    ちなみにスバルのほうは東洋タイヤのDRBですが、これはコストパフォーマンス高いです。

    Re: タガラシ

    sage55さん
    > これも稲作農家にとっては大変厄介な雑草ですが、キンポウゲ科のつやつやした花弁や雄しべや丸い実は面白いですね。
    > それにしても風の強かったこと、昨日は朝外出した以外はお家猫でした。
    > タイヤは早めに交換したほうが安心ですね。
    > 海外メーカーのものも最近は良いんでしょうね・・・
    > 次回は考えてみようかな。
    ----
    あれだけ田んぼをかき回しても毎年咲いてますからたいしたもんです。
    ビジュアル的には駆除しないでちょっとでいいから残しておいて、とお願いしたい花です。
    風は参りましたね、私も買い物と通院以外は引きこもりでした。
    ・・が、屋根の補修でふたつの業者と見積もりの打ち合わせで長いこと外にいてすっかり冷えました。
    クムホのタイヤは普通に走る人には十分なせいのじゃないかと思いますよ。
    国産有名メーカーの半額くらいで済みましたので、その場で即決でした。

    Re: タガラシ

    野の花さん
    > こちらは周り一面、田んぼですが、水田雑草はまず見かけません。
    > 化学肥料が大活躍でしょうか。
    >
    > タイヤ、安く手に入ってよかったですね。
    > 以前、東名の追い越し車線をとばしていると、隣のトラックのお兄さんが「タイヤがパンク」と教えてくれました。
    > ハンドルがぶれるでもなく普通に走っていたように思いましたが、パンクと知って、肝をひやしました。
    ----
    除草剤とかいろいろ使うんでしょうね。
    こちらは人手で草取りするか、鴨を泳がせたりしているのも見かけました。
    まずタイヤのチェックはこまめにしないと怖いですね。
    特に高速で前輪が逝っちゃったらコントロールできなくなりますし。
    さすがに干上がった田んぼみたいにひびのはいったタイヤで走るのも怖いので取り替えました。
    ようこそ!
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR