FC2ブログ

クサノオウ(瘡の王、草の黄)~2012年の載せそびれ

  • 2013/02/20 : 狭山丘陵の四季
  • 濃厚な黄色が目に沁みる春のですね。
    といいつつ、秋になっても咲いているのを見かけます。
    4月頃は大きなを咲かせ、暑くなるとミニチュアみたいなが咲いてたりします。


    クサノオウ(瘡の王、草の黄) 


    ごく当たり前の雑草であちこちに咲いているのでシーズンに何度か撮っています。
    でもなかなか気に入ったのがないのと、スミレの時期に咲くのでこんな時期はずれのネタに使われてしまい、ちょっと哀れかな・・
    何せ狭山丘陵のスミレはざっと20種類くらいあって、ほとんどが4月に集中して咲くのでどうしてもそっちに行っちゃうんですよね。

    写真
    クサノオウ瘡の王草の黄) ケシ科 有毒
    21種類のアルカロイドを含むそうで、いったいどこでどうやって合成しているのか・・
    アルカロイドについてはWikipediaあたりをご参照ください。
    カフェインやニコチンもアルカロイドの一種です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/30 12:53:27
    Tv 1/400
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    尾崎紅葉が胃がんの疼痛を抑えるのにクサノオウを服用したそうです。
    毒を以って毒を制する、ですかね。
    クサノオウの毒性はかなり強いものだそうです。


    クサノオウ(瘡の王、草の黄) 


    さて、今日のへいすけ君。
    ダイニングテーブルの上でお寛ぎの様子です。
    少々お行儀がよろしくないようで・・


    今日のへいすけ


    いつも私が帰るとついて歩くのに今日は寝そべっているから、もう眠いのかもしれません。
    相変わらずiPhoneなので写りはちょっとアレですが。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : クサノオウ 瘡の王 草の黄 写真 狭山丘陵 野草 アメリカンショートヘア シルバータビー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クサノオウ

    初めて見たのは長野県のどこかだったと思いますが、野草とは思えませんでした。
    その位、この黄色は明るくて魅力的ですね。
    丘陵でも所々で見かけますが、増えもせず、減りもしないでちょうどいいくらいを保っていますね。
    ヘイちゃん相変わらず美形ですね。

    鮮やかな黄色ですが・・・

    クサノオウ、綺麗な花ですね、鮮やかで存在感があるように思います
    美しい花には毒がある ? 明るくて元気が出る色なんですがね。
    今日のヘイちゃん前向きですが、たけぽさんの何を見ているのかな、
    顔が丸くて可愛いです、抱っこしたいで~す ♪

    クサノオウ

    クサノオウ、濃い黄色ですね。
    こんな色、最近は見てないですね。
    早く見たい色です。

    ヘイちゃん、これだけ撮れていたら、上等です。
    マウスでおひげの周りをコチョコチョとしてあそんでいます。

    へいすけくんは

    こうやってみれば故ちゃーちゃんに似ていないのですが(やっぱりアメショーだから)、顔つきがやっぱり故ちゃーちゃんを思い起こさせてくれるのですよ。瞳も美しいグリーンですね。顔立ちがあまりアメショーっぽくなくて鼻がすらっとしてるのかしら。

    クサノオウはうちは結構長いこと咲いてますね。毎年自宅で撮ります~。
    http://blog.livedoor.jp/limegreen714/archives/7791302.html

    Re: クサノオウ

    sage55さん
    > 初めて見たのは長野県のどこかだったと思いますが、野草とは思えませんでした。
    > その位、この黄色は明るくて魅力的ですね。
    > 丘陵でも所々で見かけますが、増えもせず、減りもしないでちょうどいいくらいを保っていますね。
    > ヘイちゃん相変わらず美形ですね。
    ----
    私が始めて気が付いたのは小石川の植物園で、もう花も咲いていない寒い時期でした。
    あまりにもしょぼかったせいかなんだか分かりませんでした。
    狭山丘陵ではあちこちで群生してますけど、消えるでもなくでしゃばるでもなく、春が来たなと思わせてくれます。
    へいすけはおとなしいときはともかく、吠える(?)と獣の顔になりますよ。

    Re: 鮮やかな黄色ですが・・・

    チャメさん
    > クサノオウ、綺麗な花ですね、鮮やかで存在感があるように思います
    > 美しい花には毒がある ? 明るくて元気が出る色なんですがね。
    > 今日のヘイちゃん前向きですが、たけぽさんの何を見ているのかな、
    > 顔が丸くて可愛いです、抱っこしたいで~す ♪
    ----
    まぁ植物の持つ有毒成分の見本市みたいな植物ですかね。
    21種類も確認されているのはそうそうないと思いますが。
    春らしい暖かい黄色です。
    へいすけは、そうそう、丸顔ですね。
    何かを狙うときは目もまん丸で、その表情が可愛いですよ。

    Re: へいすけくんは

    LimeGreenさん
    > こうやってみれば故ちゃーちゃんに似ていないのですが(やっぱりアメショーだから)、顔つきがやっぱり故ちゃーちゃんを思い起こさせてくれるのですよ。瞳も美しいグリーンですね。顔立ちがあまりアメショーっぽくなくて鼻がすらっとしてるのかしら。
    >
    > クサノオウはうちは結構長いこと咲いてますね。毎年自宅で撮ります~。
    > http://blog.livedoor.jp/limegreen714/archives/7791302.html
    ----
    あまり他の猫と比べたこともないので何ともいえないですが、鼻筋が通っているというか。
    アメショってこんな顔だと思ってましたが以前うちにいた雑種(野良の子どもが居ついた)にそっくりなんです。
    私はこいつを見ていると、なんだか前の猫(名前はタビー)が戻ってきたように思えてしまいます。
    そちらも長いこと咲くんですね。
    さすがにうちの庭には出てきませんが・・なにせ草取りに執念を燃やす方が約1名おりますもんで。

    Re: クサノオウ

    野の花さん
    > クサノオウ、濃い黄色ですね。
    > こんな色、最近は見てないですね。
    > 早く見たい色です。
    >
    > ヘイちゃん、これだけ撮れていたら、上等です。
    > マウスでおひげの周りをコチョコチョとしてあそんでいます。
    ----
    春真っ盛りという感じの黄色ですね。
    こちらはオオイヌノフグリやタネツケバナ、ホトケノザあたりがちらほら咲いているくらいです。
    今後もへいすけはiPhoneで撮ることが多いと思います。
    室内でもこのくらいは何とか写るようです。
    レス遅くなってすみません。
    ようこそ!
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR