ジシバリ(地縛り)~2012年の載せそびれ

  • 2013/02/24 : 狭山丘陵の四季
  • 春先には似たようながいっぱい咲きますね。
    タンポポの仲間やオニタビラコ、小の少ないのではニガナとか。
    狭山丘陵には小さい田んぼが何ヶ所かあって、どの田んぼにもオオジシバリが咲きます。


    ジシバリ(地縛り)


    でも、ジシバリは見かけないんですよね。
    オオジシバリはタンポポくらいの大きさですが、ジシバリは1円玉より少し小さいくらいで、だいぶ小さいです。
    葉の様子も少し違うので、写真で見たら同じに見えても実物を見ると間違うことはないと思います。

    写真
    ジシバリ地縛り) キク科
    狭山丘陵ではあまり見かけません。
    特に珍しい植物でもないと思うんですけど。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/04/30 13:04:49
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    2012年に載せそびれたのは、この写真がピンボケだったからです。
    この大きさだとごまかしも効きますが倍の大きさになったらアウトです。(笑)


    ジシバリ(地縛り) 


    視力の衰えに関しては加齢ととともにいかんともしがたいです。
    もともと近視なので遠くは見えないんですけど、老眼が加わって近くも怪しくなってきました。
    写真は、こればっかりは見えないと撮りようがないですから困ったものです。

    今日のへいすけ。
    いちばんお気に入りの自分のベッドで熟睡中。


    今日のへいすけ


    暖かい時期は見向きもしなかったのに、寒くなったらここで丸まって寝ています。
    寝ている写真ばっかり!?
    室内で動いているときはじっとしてくれないのでなかなか撮れないんです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ジシバリ 地縛り 写真 狭山丘陵 野草 ねこ アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ジシバリ

    ジシバリは葉っぱをよく見るような気がしますが、花はあまり見かけないかも。
    以前はよく見たように思いますが・・・花に出会うタイミングが悪いのかしら?
    タンポポによく似た感じでオオジシバリともども好きな花かもしれません。
    小さくて野の花らしくて可愛いですね。
    へいちゃんも気持ちよさそうです。

    やっぱり

    へいすけくんは顔だけ故ちゃーちゃん似なんですよね~。何度見てもどきっとしますよ♪

    ジシバリ

    タンポポの種類は色鮮やかで綺麗ですね、そろそろ見かけるようになる季節ですが
    今年は寒くて野の花たちはまだまだでしょうか。
    ヘイちゃんを見ていると和みます、寝顔が可愛い~ ♪
    猫ちゃんは動きが俊敏ですからなかなか撮るのが難しいですね
    実家の猫ちゃんは私を見ると逃げてゆきます、カメラを向けるので嫌われたようです。

    ジシバリ

    ジシバリもまたこれによく似た花たちも、お目にかかるのは後1か月少々でしょうか。
    ヘイちゃん、右のお目目が少しあいているよ。
    写真を撮る気配を感じているのかな。

    No title

    可愛さもそろそろ終わりになりそうですね。

    Re: ジシバリ

    sage55さん
    > ジシバリは葉っぱをよく見るような気がしますが、花はあまり見かけないかも。
    > 以前はよく見たように思いますが・・・花に出会うタイミングが悪いのかしら?
    > タンポポによく似た感じでオオジシバリともども好きな花かもしれません。
    > 小さくて野の花らしくて可愛いですね。
    > へいちゃんも気持ちよさそうです。
    ----
    南側の尾根道で咲いているのを見たことがあります。
    それ以外はよく覚えてませんが・・
    これは日野出の入り口あたりです。
    ニガナじゃちょっと寂しいですが、このくらい小花が集まっていればキク科の花らしいですね。
    へいすけは喉をゴロゴロ鳴らしながらベッドの中のクッションを踏んでます。

    Re: やっぱり

    LineGreenさん
    > へいすけくんは顔だけ故ちゃーちゃん似なんですよね~。何度見てもどきっとしますよ♪
    ----
    やはりアメリカンショートヘアだからでしょうかね。
    以前うちにいた雑種の猫に顔がそっくりなんです・・・って前にも書きましたね。
    可愛い顔だと思います。

    Re: ジシバリ

    チャメさん
    > タンポポの種類は色鮮やかで綺麗ですね、そろそろ見かけるようになる季節ですが
    > 今年は寒くて野の花たちはまだまだでしょうか。
    > ヘイちゃんを見ていると和みます、寝顔が可愛い~ ♪
    > 猫ちゃんは動きが俊敏ですからなかなか撮るのが難しいですね
    > 実家の猫ちゃんは私を見ると逃げてゆきます、カメラを向けるので嫌われたようです。
    ----
    これはタンポポとはちょっと違うんですけど、花のつくりはよく似ています。
    このところ週末に出かけてますが花はまだですね。
    ネコは動きが早くて、しかも落ち着きなくいつも動いているんですよ。
    こいつは写真撮られるのは頓着ないようです。

    Re: ジシバリ

    野の花さん
    > ジシバリもまたこれによく似た花たちも、お目にかかるのは後1か月少々でしょうか。
    > ヘイちゃん、右のお目目が少しあいているよ。
    > 写真を撮る気配を感じているのかな。
    ----
    そうですねぇ、こちらだと4月に入ってからだと思います。
    タンポポは3月には咲くでしょう。
    この子はよく薄目を開けて寝ています。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 可愛さもそろそろ終わりになりそうですね。
    ----
    いやいや、前のネコはあの世に行く直前まで可愛かったからこいつもきっと可愛いですよ、ずっと。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR