FC2ブログ

送電鉄塔をゆく(20)~京北線シリーズ2(7)「ニアミス」

  • 2013/02/25 : 狭山丘陵の四季
  • 京北線34号鉄塔から南のほうを見ると当然のことながら次の35号鉄塔が見えます。
    そのわずか先に、赤白の大鉄塔が聳え立っていました。
    ここは遠目からは見えるものの、鉄塔全体が見える場所を探すのにえらい苦労をしてしまいました。


    京北線35号鉄塔


    左のグレーの鉄塔京北線35号鉄塔、右の赤白が新座線23号鉄塔です。
    それぞれの送電線はここで「く」の字と逆「く」の字、「><」こんな形でニアミス状態になってました。
    方角的に言うと、京北線の直線上に新座線が続いていて、以前はここが一本だったんじゃないかと思えるくらいです。

    なお、写真だと京北線のほうが大きく見えますが、新座線の鉄塔のほうがずっと背が高いです。
    ちなみにごく近いところに並んでますが、電線の接続はしていません。

    次の鉄塔は埼玉スポーツセンターとかいう施設の一角にありました。
    これはちょっと特異な形状です。


    京北線36号鉄塔


    写真が小さくてわかりにくいですが、一番上と2段目の送電線の位置を入れ替えています。
    詳しい説明をすると超長文になるのでやめておきますが、これは三相交流の長距離送電を行う場合に3本の送電線に流れる電気のバランスをとるために位置の入れ替えをするそうで、撚架(ねんが)というそうです。
    なので京北線36号鉄塔は「撚架鉄塔」と呼ばれるものです。

    だいぶ多くの鉄塔を撮りましたが、撚架鉄塔は初めてかも。


    京北線37号鉄塔


    次の京北線37号鉄塔は作業用の車両がいっぱい置いてある駐車場の奥にあるらしく、接近不可でした。
    元の写真を当倍で見ると37号鉄塔の番号札が見えるのでそれでよしとしておきます。
    このあたりはだだっ広い畑作地帯で、見晴らしはいいけど道路が都合よく敷かれていません。

    おかげで36号から37号まではだいぶ走りました。
    その代わり次の京北線38号鉄塔は道路沿いで、37号鉄塔を撮ったところから200mあまりというところでした。


    京北線38号鉄塔


    この鉄塔はGoogleのストリートビューでも鮮明に写っています。
    たまにはこのくらいの楽はさせてもらわないとね・・

    送電線は特養老人ホームの真上を飛び越えて、先の鉄塔に繋がっています。
    すんなりと向こう側に出られるか!?
    ここから先は埼玉県新座市に入ります。

    2013年2月3日
    送電鉄塔をゆく(20) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 京北線 新座線 送電線 鉄塔 送電鉄塔 ポタリング 自転車 三芳町 鉄塔追跡

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    一番上の写真を見ていたら、右側の赤白の鉄塔、スゴイですねぇ~
    身体中に矢や槍に刺されても戦っていた、弁慶を思い出しました。
    赤白の鉄塔、電線が身体中に結び付けられているみたいに見えます。
    すみません、変な想像をしてしまって(>_<)

    撚架鉄塔

    撚架鉄塔ですか。
    情けないことに、振り仮名がないと読めません。
    色々考えているのですね。

    Re: 鉄塔

    sage55さん
    > 一番上の写真を見ていたら、右側の赤白の鉄塔、スゴイですねぇ~
    > 身体中に矢や槍に刺されても戦っていた、弁慶を思い出しました。
    > 赤白の鉄塔、電線が身体中に結び付けられているみたいに見えます。
    > すみません、変な想像をしてしまって(>_<)
    ----
    そうですね~、全身で何かを受け止めているというか、どこもかしこも使われているようです。
    電線の架かってない腕金もあるし、妙ににぎやかな鉄塔です。
    90mほどあるらしいので、かなりの大物です。
    もうちょっと接近したかったんですけどね~。

    Re: 撚架鉄塔

    野の花さん
    > 撚架鉄塔ですか。
    > 情けないことに、振り仮名がないと読めません。
    > 色々考えているのですね。
    ----
    私もルビを振ってもらわないと読めないです。
    単に電線を引いてあるだけのように見えて、随所にいろんな工夫が施されているのを見つけるのも面白いですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR