送電鉄塔をゆく(20)~京北線シリーズ2(8)「川越街道」

  • 2013/02/27 : 送電鉄塔
  • 今日の区間は題名に困りました。
    特にこれといった特徴のない鉄塔が、特にこれといった特徴のない畑作地帯に連なっています。
    ちょうど国道254号線、通称川越街道を斜めに横切っていくので、まぁそんなところくらいでしょうか。


    京北線39号鉄塔


    老人ホームの真上を越えた送電線京北線39号鉄塔が受け止めます。
    すっきりした、京北線の標準的な鉄塔というところです。
    この鉄塔は柵なしで、当然結界画像を撮りましたが、写真の枚数が増えるばかりなので載せません。

    京北線40号鉄塔は私有地内にあるようで接近できませんでした。


    京北線40号鉄塔


    そういえば京北線の鉄塔を取る際に、電柱が邪魔になるケースが少ないです。
    畑の中でも目障りな電柱があることも少なくないのに、道路沿いの鉄塔でも電柱の写り込みが少ないです。
    ま~、たまたまなのかもしれませんけど。

    京北線41号鉄塔は川越街道から脇道を少し入ったところにありました。
    狭い道を行くと鉄塔の真下に行くことができました。


    京北線41号鉄塔


    ここも柵なし。この辺は策のない鉄塔が多いなぁ。
    当然のことながら結界画像を撮りました。
    どれもこれもくもの巣みたいな画像なので、フォト蔵のほうにでも載せておきましょう。

    次の鉄塔に向かう道は畑の中で途絶していたので、一旦川越街道まで戻り、ひとつ先の脇道に入りました。
    京北線42号鉄塔は駐車場の奥に建っていて、その向こうはどうやら低地になっているようです。


    京北線42号鉄塔


    急坂を一気に下ると浦和所沢バイパス、通称「浦所」に出ました。
    一帯は大きな商業施設が立ち並んでいて、はてこんな場所だったかと驚きました。
    私が近くに住んでいた頃は何もなかったように思うんですけど。

    変わっていないのは柳瀬川の流ればかりか。

    2013年2月3日
    送電鉄塔をゆく(20) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 京北線 送電線 鉄塔 送電鉄塔 写真 ポタリング 川越街道 浦所 バイパス

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    鉄塔って幾何学的魅力があるのかしら。
    同じように見えますが、気にして見ていたら案外個性がそれぞれにあるのかなぁ
    なんて思って見せてもらいました。

    京北線

    今日の京北線、どれもスマートに見えます。
    そちらは短時間で周りの様子が、ガラッと変わるのでしょうね。
    こちらは10年ぐらいでは、ほとんど変化なしです。
    でも、少しずつ空き家が増えているように思います。

    Re: 鉄塔

    sage55さん
    > 鉄塔って幾何学的魅力があるのかしら。
    > 同じように見えますが、気にして見ていたら案外個性がそれぞれにあるのかなぁ
    > なんて思って見せてもらいました。
    ----
    何に惹かれるんでしょうね。
    どこまで続いているのか、この先はどうなっているのか、かなりの強度で誘われます。(笑)
    鉄塔も個々に工夫があって観察していると面白いものです。

    Re: 京北線

    野の花さん
    > 今日の京北線、どれもスマートに見えます。
    > そちらは短時間で周りの様子が、ガラッと変わるのでしょうね。
    > こちらは10年ぐらいでは、ほとんど変化なしです。
    > でも、少しずつ空き家が増えているように思います。
    ----
    この送電線の鉄塔はスリムで背が高く、すらりとしたのが整然と並んでいます。
    この場所にはいろんな商業施設が集まってかなりの賑わいでした。
    道路わきに突然大きな店ができたり、ショッピングモールができたり、マンションや住宅が増えたりと、ここ15年で我が家の周囲はだいぶ人が増えたみたいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR