送電鉄塔をゆく(20)~京北線シリーズ2(9)「ワープ!?」

  • 2013/03/01 : 送電鉄塔
  • 柳瀬川の河岸段丘の縁に立つ京北線42号鉄塔から急坂を一気に自転車で駆け下り、ひとまず浦和所沢バイパスに出ました。
    目指す鉄塔バイパスを渡り、ロードサイドの大きなお店の向こう側にあるようです。
    別の66kV送電線と交差・接続している京北線43・・いや、京北線65号鉄塔に到着!?


    京北線65号鉄塔


    さっきは確か42号だったはず・・と、カメラのモニターで写真を確認・・間違いなし。
    まさかさっきの急坂の加速でワープしたとか、時空の歪みにはまったとか、ワームホールを通っちゃったとか。
    そんなわけはまったくなく、理由は知る由もありませんが43号から64号までは欠番になっていました。

    まぁいい。とりあえず宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のように叫んでおこう。
    「ワ~プっ!!」

    鉄塔の先は柳瀬川で、少し上流に歩行者・自転車用の橋が架かっていたので渡るのは苦労しませんでした。


    京北線66号鉄塔


    次の京北線66号鉄塔は住宅の脇、小学校のとなりにありました。
    どうやらこのあたりから新座市の市街地に突入したようです。
    まだ電柱がないだけいいか・・

    送電線に沿って進むと広くて車の少ない道路に出ました。
    その向こうは新座団地です。
    京北線67号鉄塔は団地の中にありました。


    京北線67号鉄塔


    団地の中って送電線の追跡をしやすいんですけど、この団地の中にあったのは鉄塔1基のみでした。
    残念・・・
    団地を抜け、迷路のような住宅街をこまねずみのように自転車を走らせ、急坂を駆け上ると京北線68号鉄塔が住宅に埋もれるように立っていました。


    京北線68号鉄塔


    いかにも街中って感じですよね。
    電柱も多いし邪魔な電線が道路の上に大きなくもの巣をかけたように広がっているし。
    どうやらこの先しばらくは見通しの利かない市街地を行くことになりそうです。

    2013年2月3日
    送電鉄塔をゆく(20) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 京北線 送電線 鉄塔 送電鉄塔 写真 ポタリング 浦所 バイパス ワープ 柳瀬川

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    この住宅街にある鉄塔は下にある家の人は今日みたいに風が強いとうるさくて大変でしょうね・・・電線でもうるさいのに・・・
    こんだけ線があるとどんだけうるさいのか。

    風が強いと送電線の近くではかなり怖い感じがします。
    なんか唸っているような気もしますが・・・
    鉄塔って倒れたりしないものなのかしら・・・
    なんて、昨日、今日と風が強いので私も考えてしまいました。

    欠番

    42号からいきなり65号に飛ばれると、「ここはどうこ、わたしはだあれ」の気分になりますね。
    不思議ですね。

    Re: こんにちは

    かずさん
    > この住宅街にある鉄塔は下にある家の人は今日みたいに風が強いとうるさくて大変でしょうね・・・電線でもうるさいのに・・・
    > こんだけ線があるとどんだけうるさいのか。
    ----
    一応風鳴りを軽減する対策は施されているんですが、効果がどれほどあるのか知りません。
    どのみちかなりびゅうびゅうと鳴るんでしょうね。
    送電線のない我が家でも結構うるさかったですから。

    Re: 風

    sage55さん
    > 風が強いと送電線の近くではかなり怖い感じがします。
    > なんか唸っているような気もしますが・・・
    > 鉄塔って倒れたりしないものなのかしら・・・
    > なんて、昨日、今日と風が強いので私も考えてしまいました。
    ----
    よっぽど大きい台風とかでないと倒壊するようなことはないみたいです。
    でも飴のようにぐにゃっと曲がった鉄塔の写真を見たことあります。
    見た目はまるで針金細工のようにも見えますが、強度は確保しているんでしょうね。
    強風は敵いませんね、雨より嫌いです。

    Re: 欠番

    野の花さん
    > 42号からいきなり65号に飛ばれると、「ここはどうこ、わたしはだあれ」の気分になりますね。
    > 不思議ですね。
    ----
    たまに番号が飛んでいるところに遭遇しますが、これほどすっぽり抜けているのも珍しいと思います。
    送電線の経路が変更になったとか、過去の経緯でこうなったんでしょうけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR