ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)~2012年の載せそびれ

  • 2013/03/04 : 狭山丘陵の四季
  • あまりにも当たり前な雑草のせいか、3年ぶりの登場です。
    日なたに咲くヘビイチゴに対し、ヤブヘビイチゴは半日陰を好むようで日当たりのいい場所では見かけません。
    そのくせ、ヘビイチゴよりも大きな苺ができるんですよね。


    ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺) 


    食べても味も何もないのは変わりませんが。

    ヘビイチゴに比べると萼の下にある副萼片が大きいのと咲く場所が違うので見分けは容易でしょう。
    このを見ると、一時期はやった「エリマキトカゲ」を思い出してしまいます。
    日陰に咲く黄色いにおおきな襟巻きがあったらヤブヘビイチゴです。

    写真
    ヤブヘビイチゴ藪蛇苺) バラ科
    名前はイチゴ、実もイチゴに似ていますがキジムシロ属で、食用のイチゴ(オランダイチゴ属)とは別属です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/05 11:25:00
    Tv 1/80
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    葉は三小葉、深い緑でなかなかいい色です。
    でもあんまりいい印象の植物ではないかな・・名前が「藪」に「蛇」ですもんね。


    ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺) 


    ヘビイチゴと比べるとの密度が薄く、疎らに咲いていることが多いです。

    今日のへいすけは、一昨日とほとんど同じです。
    近寄ったらちょっと後ずさりして、2階に誘っているようです。


    へいすけ


    どうやら写真嫌いらしく、カメラを向けるとそっぽ向くようになっちゃいました。
    何かで気を引きながらでないと撮らせてくれません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブヘビイチゴ 藪蛇苺 ヘビイチゴ 写真 狭山丘陵 野草 ねこ アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブヘビイチゴ

    ヤブヘビイチゴ、お花の色も葉の色もきれい!!!

    ヘイちゃん、カメラ嫌いでも、ちゃんとカメラ目線。

    こんばんは

    ヘビイチゴの葉も目立つようになってきましたね♪
    日曜日にタチツボの蕾・シュンランの蕾も立ち上がり、ムラサキハナナも咲いてました。
    赤坂の沼地にはアカガエルの卵も見れました。
    もう一息ですかね?

    ヤブヘビイチゴ

    黄色い色はなかなかうまく出ませんがこれはいい色ですね。
    食べられるといいのですが・・・
    食べても美味しくないとか・・・

    ヘイちゃんいつ見てもお目目がパチって可愛いですね。

    Re: ヤブヘビイチゴ

    野の花さん
    > ヤブヘビイチゴ、お花の色も葉の色もきれい!!!
    >
    > ヘイちゃん、カメラ嫌いでも、ちゃんとカメラ目線。
    ----
    きれいな色のを探して撮りましたので・・
    あまりイメージのよくない花かもしれませんけど、そこはバラ科の一員ですから。
    こっち向いた一瞬です。気を引きながらでないと撮れません。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > ヘビイチゴの葉も目立つようになってきましたね♪
    > 日曜日にタチツボの蕾・シュンランの蕾も立ち上がり、ムラサキハナナも咲いてました。
    > 赤坂の沼地にはアカガエルの卵も見れました。
    > もう一息ですかね?
    ----
    ここ数年、春が遅かったですけど今年は平年並みに来てくれそうな気がします。
    そろそろ本格的な活動に向けて準備をしていますよ~。
    あと10日くらいしたらアオイスミレやタチツボスミレが咲くかもしれませんね。
    この時期でムラサキハナナが咲いているのはやや早めだと思います。

    Re: ヤブヘビイチゴ

    sage55さん
    > 黄色い色はなかなかうまく出ませんがこれはいい色ですね。
    > 食べられるといいのですが・・・
    > 食べても美味しくないとか・・・
    >
    > ヘイちゃんいつ見てもお目目がパチって可愛いですね。
    ----
    色のきれいなのを選んで撮りました。
    あとで調整もできるんですが、やはりモデルの良し悪しが肝ですかね。
    食用のイチゴとは同じバラ科でも似て非なるもののようです。
    猫の目って意外と丸いですね。
    もっと細かったような印象があったんですが、前の猫も目が丸かったような・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR