送電鉄塔をゆく(21)~群馬幹線シリーズ1(2)「川越市の住宅街」

  • 2013/03/07 : 送電鉄塔
  • 群馬幹線送電線はなおも川越の住宅の上を跨いで伸びていきます。
    おかげで、どうしても住宅の屋根越しに撮らざるを得ません。
    ただ、番号札を写真の隅っこに入れられるというのは、鉄塔の真下とかごく近くまで行ったという証ではありますが。


    群馬幹線464号鉄塔


    群馬幹線464号鉄塔は接近できましたが逆光なのでやむなく反対側から。
    ここから川越駅までちょうど1kmという近さなので住宅が密集していても何の不思議もありません。
    ・・が、そこを群馬幹線送電線が突っ切っていきます。

    次の群馬幹線463号鉄塔は路地の突き当たりにあって、住宅街にしては全体が見やすいところにありました。


    群馬幹線463号鉄塔


    しかしまぁみごとに住宅に包囲されていますね。
    群馬幹線は古い送電線なので、鉄塔のほうが先にあったんでしょうけど。

    このあたりの鉄塔はおよそ200m間隔で立っています。
    200mなんてすぐそこと思ったら、住宅街はそうはいきません。
    入り組んだ道を行ったりきたり、鉄塔がよく見える場所を探します。


    群馬幹線462号鉄塔


    群馬幹線462号鉄塔は地下に送電線を引き込んでいました。
    どこに行くのかは確認しませんでしたが、川越駅周辺の商業施設か、西武新宿線あたりに給電しているのかもしれません。

    道路はこの鉄塔の場所で行き止まりだったので引き返し、次の鉄塔に向かいます。
    群馬幹線461号鉄塔は西武新宿線の線路の向こう側でした。
    随分と細長い鉄塔です。


    群馬幹線461号鉄塔


    この写真、今地図を見てもどこから撮ったのか思い出せない。(笑)
    川越市の斎場の入り口とかそのあたりだったような気がします。

    この鉄塔の向こうは脇田新町、国道16号線が直角に曲がっているところです。
    群馬幹線は国道16号とは無関係に北へと延々続いています。

    2013年1月27日
    送電鉄塔をゆく(21) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 群馬幹線 川越 写真 鉄塔 送電線 ポタリング 送電鉄塔 青空 国道16号

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ん~しかし見れば見るほど変わった鉄塔・・・

    そう言えば、ひとり暮らしをしていた東大和のアパートの側もそばもこんな感じでしたね~
    なんか懐かしさを感じていたのですが、それだった!(笑)

    送電鉄塔

    今日の鉄塔は、見事に住宅地の中ですね。
    先に鉄塔がたったということは、ここに住んでいる方々はそれを承知で、ここへ、家を建てた、借りたということですね。

    No title

    きれいなすっきりとした鉄塔ですね。
    こんな鉄塔がそばにあるってどんな気持ちになるんでしょうね。

    Re: こんにちは

    かずさん
    > ん~しかし見れば見るほど変わった鉄塔・・・
    >
    > そう言えば、ひとり暮らしをしていた東大和のアパートの側もそばもこんな感じでしたね~
    > なんか懐かしさを感じていたのですが、それだった!(笑)
    ----
    一番下の鉄塔は細長くて上のほうばっかりで安定感なさそうに見えてしまいます。
    東大和には多摩変電所(青梅橋変電所)があって、結構鉄塔が多いです。
    似たような鉄塔がありましたか。

    Re: 送電鉄塔

    野の花さん
    > 今日の鉄塔は、見事に住宅地の中ですね。
    > 先に鉄塔がたったということは、ここに住んでいる方々はそれを承知で、ここへ、家を建てた、借りたということですね。
    ----
    この辺はひたすら市街地の中でした。
    こちらでは鉄塔の周辺に家が建つのは特に珍しい光景ではありません。
    うちは空軍基地の滑走路の直線上なので飛行機がうるさいですので、鉄塔の下のほうが静かに暮らせそうな気がします。

    Re: No title

    sage55さん
    > きれいなすっきりとした鉄塔ですね。
    > こんな鉄塔がそばにあるってどんな気持ちになるんでしょうね。
    ----
    鉄塔は意識しないと見えないものらしく、おそらく近所の方は気にも留めていないでしょうね。
    迫力の50万Vもいいですが、こういうすっきりしたのもいいものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR