カキネガラシ(垣根芥子)~2012年の載せそびれ

  • 2013/03/08 : 狭山丘陵の四季
  • ひょろひょろと細い枝を四方八方に伸ばして、先っちょに黄色い四弁のが咲きます。
    アブラナ科の植物の中でも、見栄えのしないといわれても仕方がないかも。
    野草ですから彼らにとってもっとも合理的なを咲かせているんでしょうけど。


    カキネガラシ(垣根芥子) 


    きれいに撮ってあげたいんですけど、どこにピントを置けばいいのやら・・
    あんまり下のほうまで写すとやたら横に広がっているので先端部分だけにしました。
    このが咲くのはあと1ヶ月ちょっと先かな。

    写真
    カキネガラシ垣根芥子) アブラナ科
    これはこれでいいだと思うんです。
    もうちょっと目立ってくれたらなおよかったのに。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/05/12 13:22:32
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    長い長い一週間が終わりました。
    詳しいことは書きませんが何だか随分すり減った気分です。
    明日は天気もよさそうだし、狭山丘陵でリフレッシュといきましょう。


    カキネガラシ(垣根芥子) 


    今日のへいすけ。
    なかなか撮らせてくれないので、じっと構えて・・


    へいすけ@3月9日で1歳


    その緑色の瞳にはこの世界がどんなふうに写っているのか。
    幸せかい?
    明日は満1歳の誕生日を迎えます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カキネガラシ 垣根芥子 写真 狭山丘陵 野草 ねこ アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    へいすけ君一歳のお誕生日ハッピバースデーツーユー。

    カキネガラシ

    これカキネガラシって言うんですね(汗)
    見かけていたのですが、同定するのが面倒でスルーしてました。
    結構そういうのがあるので勉強になります!

    カキネガラシ

    カキネガラシにはカキネガラシのいいぶんがあるのでしょうね。
    楚々と咲く花は好きです。

    ヘイちゃん表情を見ていると、いいところへ来たなと思っていると思いますよ。

    ヘイちゃん、お誕生日おめでとう!!!
    元気で大きくなあれ!!!

    Re: No title

    トドオスさん
    > へいすけ君一歳のお誕生日ハッピバースデーツーユー。
    ----
    ありがとうございます。
    1歳検診で動物病院に行ったら、いつの間にか土曜休診になっていて空振りしました・・

    Re: カキネガラシ

    かずさん
    > これカキネガラシって言うんですね(汗)
    > 見かけていたのですが、同定するのが面倒でスルーしてました。
    > 結構そういうのがあるので勉強になります!
    ----
    カキネガラシでOKだと思います。
    狭山湖の堰堤あたりにもいっぱい咲いていて、一体なんだろうと思ってました。
    私も同定できずにスルーしてましたが、何かの拍子にカキネガラシの載っているHPに当たって解決しました。

    Re: カキネガラシ

    野の花さん
    > カキネガラシにはカキネガラシのいいぶんがあるのでしょうね。
    > 楚々と咲く花は好きです。
    >
    > ヘイちゃん表情を見ていると、いいところへ来たなと思っていると思いますよ。
    > ヘイちゃん、お誕生日おめでとう!!!
    > 元気で大きくなあれ!!!
    ----
    この花にはこの花なりのよさがあって、それを引き出してやりたいと思っています。
    そうそう思うようにはいきませんけど。
    ありがとうございます、病気も何もせず元気に1歳を迎えました。
    個人的には元気はともかく、あまり大きくならないで欲しいというのが正直なところです。
    今くらいの大きさがいちばん可愛いかなと・・

    カキネガラシ

    これって、以前教えて頂いたものかもしれません。
    六〇山公園の端っこの方にあったものでしょうか?
    どう見ても雑草ですが、見方によっては本当に野草らしい野草です。
    今年もあの辺りを目を皿のようにして歩く時期が来ますね。
    今日もスミレを探して目を皿のようにしました。

    Re: カキネガラシ

    sage55さん
    > これって、以前教えて頂いたものかもしれません。
    > 六〇山公園の端っこの方にあったものでしょうか?
    > どう見ても雑草ですが、見方によっては本当に野草らしい野草です。
    > 今年もあの辺りを目を皿のようにして歩く時期が来ますね。
    > 今日もスミレを探して目を皿のようにしました。
    ----
    そうです、アリアケスミレの群落の脇に群生している背の高いやつです。
    1本だけだと細い枝がひょろひょろ伸びているだけですけど、密生していると絡み合うようで案外ニギヤカに見えます。
    そろそろ本格的に活動開始ですね。
    ヒメカンスゲも咲き始めました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR