送電鉄塔をゆく(21)~群馬幹線シリーズ1(4)「只見幹線と併走」

  • 2013/03/11 : 送電鉄塔
  • 昨日は暴風が吹き荒れ、夏日を記録したかと思ったら一転真冬のような寒さになりました。
    油断は禁物、体調崩さないように気をつけましょう。
    花は咲き始めたものの本格的な春はもうちょっと先のようで、冬の名残の鉄塔シリーズの出番もまだありそうです。

    群馬幹線451号鉄塔川越西郵便局の少し北にあります。


    群馬幹線451号鉄塔


    写真水上公園通りの入り口から撮ったもので、この日のスタート地点である川越水上公園は目と鼻の先です。
    この先、左のほうから接近してくる送電線があります。
    只見幹線です。

    次の群馬幹線450号鉄塔まで行くと、ほぼ並行して北上していきます。


    群馬幹線450号鉄塔


    このあたりの只見幹線は2011年2月に追跡しているので2年ぶりということになります。
    当時は併走する群馬幹線も撮っておこうかと思いましたが、新坂戸変電所まで行けるか不安だったので横目で見つつあらためて訪れようと思ったのでした。

    群馬幹線449号鉄塔は高さ67mの赤白鉄塔で、東武東上線の線路脇に建っています。
    柵なしです。


    群馬幹線449号鉄塔


    電車と一緒に撮りたいと思っていると来ないんですよね・・・
    送電線に沿って見晴らしのいい冬枯れの田んぼの中を自転車で走ります。
    すると・・


    交差点注意


    軽トラ1台分くらいの道幅で、見晴らし抜群なのにこの表示って必要!?
    もしかして見通しが利きすぎて事故が多いんでしょうか。
    まぁどうでもいい。

    右が群馬幹線448号鉄塔、左は只見幹線。
    どっちも山奥の水力発電所の電力を首都圏に送電しています。


    群馬幹線448号鉄塔


    2年前はこの先で大規模な工事をしていて大迂回を強いられた場所ですけど、さてどうなっているでしょうか。

    2013年1月27日
    送電鉄塔をゆく(21) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 群馬幹線 川越 写真 鉄塔 送電線 ポタリング 送電鉄塔 青空 水上公園 東武東上線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    きれいに2本並んでいますね。
    これだと、いちどに2つの送電鉄塔を追いかけることができますね。

    交差点注意

    見た感じだと、お互いに「どっちかが止まるべ!」って感じでぶつかるんでしょうね。

    そっか、踏切を超えると全く雰囲気が変わるんですね。
    そっち方面は行ったことが無いので興味深いです!

    No title

    交差点注意の表示が面白いですね。
    何かこの辺りで事故があったのかもしれませんね。
    送電線が肥厚して走っているのって、結構ありますね。
    そう言えば、今日高速に乗っていて送電線がやけに気になりましたって・・・(笑)

    Re: 送電鉄塔

    野の花さん
    > きれいに2本並んでいますね。
    > これだと、いちどに2つの送電鉄塔を追いかけることができますね。
    ----
    ここは見晴らしもいいし、晴れていたら最高です。
    まとめて撮れるのはいいんですが、あとでどれがどの鉄塔だったか分からなくなることがあります。
    なのでややこしいことはしないことにしています。

    Re: 交差点注意

    かずさん
    > 見た感じだと、お互いに「どっちかが止まるべ!」って感じでぶつかるんでしょうね。
    >
    > そっか、踏切を超えると全く雰囲気が変わるんですね。
    > そっち方面は行ったことが無いので興味深いです!
    ----
    ここは田んぼなので、稲が大きくなったら横切っている道路が見えなくなるんじゃないか・・と思いました。
    真冬の何もないところだとなんで!?と思いますがそういうことではないかと。
    東武線の踏切を超えると一面の田んぼですっかり景色が変わりますよ~。

    Re: No title

    sage55さん
    > 交差点注意の表示が面白いですね。
    > 何かこの辺りで事故があったのかもしれませんね。
    > 送電線が肥厚して走っているのって、結構ありますね。
    > そう言えば、今日高速に乗っていて送電線がやけに気になりましたって・・・(笑)
    ----
    うちの近所に「止まれ」でなく「止まる」と書いてある場所がありますが、それに次ぐぐらいインパクトありました。
    見通しがいいのでかえって目測を誤って事故が起きるのかもしれません。
    高速は圏央道でしょうか。
    南狭山線、新坂戸線あたりの大鉄塔がよく見えます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR