ホトケノザ(仏の座)

  • 2013/03/14 : 狭山丘陵の四季
  • 春先の定番、というか狭山丘陵付近では真冬でも咲いているのを見かけます。
    霜でコチコチに凍ったもそれはそれでいいんですけど、色もきれいだし春らしく撮りたいものです。


    ホトケノザ(仏の座)


    春の七草にも「仏の座」っていうのがありますがキク科のタビラコのことで、このホトケノザとは別物です。
    ですので、この草を食べないように・・苦くてまずいそうです。
    タビラコもたくさん咲く場所があるのできっと遠からず登場することになるでしょう。

    写真
    ホトケノザ仏の座) シソ科
    小さなながら凝った形をしています。
    狭山丘陵では秋にも咲いているのを見かけますが、春に気候が似ているからでしょうか。
    別名:三階草
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/09 12:18:12
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    昨年も3月のはじめに撮っていて、ほんのちらほら咲いている程度でした。
    今年は賑やかに咲いています。


    ホトケノザ(仏の座)


    桜の開も早いらしいし、何年か振りでまともな時期に春が来てくれそうです。
    期待しちゃうな~。
    今週も週末が近いし、どんなが咲いていることか。

    今日のへいすけ。
    2日に一度でも載せるのは大変なんです。


    へいすけ@眠そう


    手を出したらペロペロと毛づくろいをしてくれました。
    やすりみたいなザラザラの舌の感触は独特です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ホトケノザ 仏の座 写真 狭山丘陵 野草 三階草 ねこ アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    仏の座が可愛いですね、春の七草の仏の座とは違うのですか、この花の群生を見ると春を感じます。
    今年は梅が遅くて桜は早いようですね、楽しみです。
    ヘイちゃんがペロペロ、ざらざら舌の感触はくすぐったいですか
    可愛い~、癒やしですね ♪

    おとうちゃん

    くちゃいよ、ぼくがきれいきれいしてあげる。
    って感じですか?(爆)それとも手が美味しいにおいだったのかしら(爆)。
    故ちゃーちゃんもだっこしてるとたまに私の頭髪をグルーミングしてくれましたね~(笑)。私の頭はどんだけくちゃかったんだろう。

    ホトケノザ

    珍しくない花ではありますが、このピンク色の花弁や形は独特でどこにでもありますが無視することはできません。
    目が飛びだしているように見えるのもご愛嬌でなかなか魅力的です。
    何か動物をイメージするような気もしますが、どれでしょうね。

    ホトケノザ

    ホトケノザ色がいいですねえ。
    ヘイちゃん、喜んで見せていただいていますが、ご苦労されているようで、申し訳ないです。
    イヌの舌はツルツルですが、猫はザラザラですね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 仏の座が可愛いですね、春の七草の仏の座とは違うのですか、この花の群生を見ると春を感じます。
    > 今年は梅が遅くて桜は早いようですね、楽しみです。
    > ヘイちゃんがペロペロ、ざらざら舌の感触はくすぐったいですか
    > 可愛い~、癒やしですね ♪
    ----
    小さな雑草ですが、花はとてもきれいです。
    春の七草の仏の座はタビラコないしはコオニタビラコというキク科の植物で、別モノです。
    東京は16日に桜の開花宣言がありました。
    狭山丘陵も一気に春が来そうです。
    ペロペロなめてくれるのはいいんですが、キャットフードの匂いがして・・

    Re: おとうちゃん

    LimeGreenさん
    > くちゃいよ、ぼくがきれいきれいしてあげる。
    > って感じですか?(爆)それとも手が美味しいにおいだったのかしら(爆)。
    > 故ちゃーちゃんもだっこしてるとたまに私の頭髪をグルーミングしてくれましたね~(笑)。私の頭はどんだけくちゃかったんだろう。
    ----
    夕食後だったので、もしかしたら手に魚のにおいが残っていたのかもしれません。
    前の猫も膝の上に乗せてやるとよくペロペロやってくれました。
    猫はきれい好きですから、私の手が目に余るほどくちゃかったのかも!?

    Re: ホトケノザ

    sage55さん
    > 珍しくない花ではありますが、このピンク色の花弁や形は独特でどこにでもありますが無視することはできません。
    > 目が飛びだしているように見えるのもご愛嬌でなかなか魅力的です。
    > 何か動物をイメージするような気もしますが、どれでしょうね。
    ----
    どこにでも咲いている雑草ながら、この花は一度は撮っておきたくなります。
    私には人の姿のようにも見えてしまいます。
    この花は写真で見たほうが美しいかもしれませんね。

    Re: ホトケノザ

    野の花さん
    > ホトケノザ色がいいですねえ。
    > ヘイちゃん、喜んで見せていただいていますが、ご苦労されているようで、申し訳ないです。
    > イヌの舌はツルツルですが、猫はザラザラですね。
    ----
    この花の色には春の日差しが似合いますね。
    このところへいすけの写真を撮るようになりました。
    なかなか思ったところに行ってくれないので困るんですが、今まであまり撮ってなかったのでいい記録になっています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR