ヒサカキ(姫榊)

  • 2013/03/16 : 狭山丘陵の四季
  • 靖国神社の桜が開した16日、すっかり春の陽気の狭山丘陵を歩いてきました。
    尾根道を歩いていると、来ましたよ、春の香りが。
    ヒサカキの独特なニオイです。


    ヒサカキ(姫榊)


    見た目はかわいいですが、このの香りは「匂い」というよりこっちの「臭い」でしょうね。
    言葉で表現するのは難しいですが、都市ガス臭なんていわれます。
    私としてはラーメン屋の勝手口のにおいかな。
    同行のFさんはラーメンの出汁のにおいとおっしゃってましたが、かなり近いです。

    かなりにおいが強い(というか、濃い)ので、姿が見えなくても近くに咲いていることを知ることができます。

    写真
    ヒサカキ姫榊) サカキ科
    このも早い開です。
    昨年は4月1日にとってましたから、2週間くらい早いです。
    うちの庭にいつの間にか生えていて、まだ見てないけど咲いているはず。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/16 13:37:28
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    雄花と雌花があって、おおむね雌雄別の木になっています。
    ・・が、両性花があったり、完全に雌雄異株になっていなかったり、身近な植物なのにまだ謎の部分が多いそうです。


    ヒサカキ(姫榊)


    ちなみに今日のふたつはどちらも雄花です。
    雌花は小さくて撮りにくいんです。

    今日のへいすけ。
    かくれんぼ中です。たぶん、これで隠れているつもり。


    へいすけ@かくれんぼ中


    うにゃうにゃと変な声を出すので、最近私は「うにゃん」と呼んでいます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒサカキ 姫榊 写真 狭山丘陵 春の香り ねこ アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒサカキ

    このところ歩いていてもかなり匂いますね・・・
    匂いで咲いているなと思う花はかなりあり結構楽しみですが、この花はちょっと苦手かも・・・
    でも良いと感じる匂いと臭いにおいは紙一重なのかもしれませんね。
    あっという間に春が終わって夏なんてことないですよね・・・

    おはようございます。

    榊の花の匂いは臭ですか、ラーメンの出汁、都市ガス臭、花に似合わず強烈ですね、
    花の実物を見た記憶が ?? あるのかな、神棚に上げる葉ですよね、
    ヘイちゃんとかくれんぼ ♪ 時が経つのを忘れますね、可愛い~ ♪ 

    ヒサカキ

    こちらにもたくさんあります。
    香りで存在がわかる花も多いですが、願わくばいい香りでお願いしたいです。

    ヘイちゃん、写真が嫌で隠れたのかな。
    ご本人は隠れたつもりで、まん丸のお目目をあけて、相手の様子を見ていますね。

    No title

    まだ幼稚さが覗いてますね。

    ヒサカキ

    自分にとっては春の匂いですね。(笑)
    たまたま、たけぽさんに出逢ってなければそのまま分からずしまいだったかも知れません。

    ん~やっぱり、色味にシャープさがぜんんぜん違いますね!
    これはまた撮るのが楽しくなりますね♪

    Re: ヒサカキ

    sage55さん
    > このところ歩いていてもかなり匂いますね・・・
    > 匂いで咲いているなと思う花はかなりあり結構楽しみですが、この花はちょっと苦手かも・・・
    > でも良いと感じる匂いと臭いにおいは紙一重なのかもしれませんね。
    > あっという間に春が終わって夏なんてことないですよね・・・
    ----
    しかも濃厚なにおいですよね。
    私もこのにおいはちょっと・・庭にも咲いているんですけどね。
    今年は春が早くて、いっせいにいろんな花が咲き始めています。
    センボンヤリもちらほら咲いていました。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 榊の花の匂いは臭ですか、ラーメンの出汁、都市ガス臭、花に似合わず強烈ですね、
    > 花の実物を見た記憶が ?? あるのかな、神棚に上げる葉ですよね、
    > ヘイちゃんとかくれんぼ ♪ 時が経つのを忘れますね、可愛い~ ♪ 
    ----
    これはサカキの近縁ですが別物で、場所によっては榊の代用に使うこともあるそうです。
    花は3月、低山の林を歩いていてラーメン臭かったらこの花が咲いていると思います。
    今日はへいすけの1年検診に行ってきました。
    ちょっと太目のようです。

    Re: ヒサカキ

    野の花さん
    > こちらにもたくさんあります。
    > 香りで存在がわかる花も多いですが、願わくばいい香りでお願いしたいです。
    >
    > ヘイちゃん、写真が嫌で隠れたのかな。
    > ご本人は隠れたつもりで、まん丸のお目目をあけて、相手の様子を見ていますね。
    ----
    そうですね、この花は見た目の可愛らしさに似合わないにおいです。
    花はかぐわしいのに限ります。
    へいすけはいつもこの位置に隠れるんです。
    いつでも逃げたり襲撃したりできるように身構えています。

    Re: No title

    トドオスさん
    > まだ幼稚さが覗いてますね。
    ----
    今日、1歳の検診に行って、立派な成猫といわれました。
    目が丸いので童顔に見えるのかもしれません。

    Re: ヒサカキ

    かずさん
    > 自分にとっては春の匂いですね。(笑)
    > たまたま、たけぽさんに出逢ってなければそのまま分からずしまいだったかも知れません。
    >
    > ん~やっぱり、色味にシャープさがぜんんぜん違いますね!
    > これはまた撮るのが楽しくなりますね♪
    ----
    私にとっても春の香りそのものです。
    ヒサカキはあまりにもインパクトのある香りだったのですぐに覚えました。
    40Dから6Dに変えて、こうも違うものかと驚いています。
    大きさは同じくらいなのに、中身は格段の進化を遂げてました。
    今のカメラはすごいな~。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR