ウグイスカグラ(鶯神楽)

  • 2013/03/18 : 狭山丘陵の四季
  • 樹木のとしては特に早い時期に咲くので、毎年先のの少ない時期に載せています。
    暮れのうちから咲いている咲いている場所もあったそうで、きっと気温が高くなるような要素がある場所なのかもしれません。
    私はいつも同じ木を定点観察しています。


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    というのも、撮りやすいところにあるのと、が大きめではっきりした形に咲くこと、というくらいの理由なんですが。
    そういえばなぜか特定の場所のウグイスカグラだけはが大きいんですよ。
    別の種類ってこともなさそうだし、理由が知りたいものです。

    【写真】
    ウグイスカグラ鶯神楽) スイカズラ科
    スイカズラ科はAGP分類体系ではいろんな科に細分化されてしまったけど、ウグイスカグラスイカズラ科に残っています。
    後にできる赤い実は食べられるそうです。
    でも、鳥たちのために残しておきましょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/16 15:04:18
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    いつもワンパターンの写真なので、今回は透過光でいってみました。
    普通に撮ったのも一枚載せておきます。


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    ヤマウグイスカグラ、ミヤマウグイスカグラなんていうのもあるらしいですけど、狭山丘陵のはウグイスカグラばかりのように思います。
    どうでしょうか。

    わが家で一番寝相の悪いやつ!!


    へいすけ@寝相わるすぎ


    無防備すぎ。
    世の中には敵が存在するということを教えてやらないといけないのか・・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウグイスカグラ 鶯神楽 狭山丘陵 定点観察 スイカズラ科 透過光 ねこ アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    ウグイス葛、名前も姿も素敵です、逆光で花びらが透けて綺麗ですね、
    定点観測だと毎年の様子が分かって貴重だと思います。
    ヘイちゃん、すっかりリラックスですね、お腹は敵に狙われやすいので
    信頼していないとこのスタイルで寝んねはないそうです
    可愛い~、お手々をちょこんと前に出し、可愛いですね ♪ 

    昨日、強風の中で… 

    σ' - ' )も狭山丘陵のウグイスカグラ 撮って来ました。
    風の強さに、用事だけ済ませて切り上げました~!
    まだムラサキハハナだけが目立っていました。

    ヘイスケちゃん~楽しみに拝見していますよぉ~♪
    掲載して下さってて☆⌒(*^▽^)vThanks!!

    ウグイスカグラ

    透明感があってきれいに撮れていますね。
    ウグイスカグラもあちこちに咲いていますが、モデル探しは大事かもしれません。
    庭に咲いているものは肥料がいいせいか大きめの花を付けていますが、場所的にあまり撮影対象にはなりません・・・
    猫は飼ったことがないのですが、こういう風に仰向けに寝たりすることもあるのですね。

    ウグイスカグラ

    我が家のウグイスカグラはお正月前から咲いています。
    小さいお花で、いけようと枝を切ると、よく花がポロリと落ちてしまいます。
    透過光ですか、いいですねえ!!!

    ヘイちゃん、ちゃんと足もそろえて、前足もきちんと平行線、寝相は決して悪くないと思いますが、確かに無防備ですね。
    ご家族の皆さんに大事にされている証拠ですね。

    No title

    いかに幸せな家庭なのかこの姿で想像出来ますよ。

    ベッドから

    はみ出てもまだ爆睡…。
    かわいすぎます。

    こんばんは

    なんですか!このシャープさ!!やはり、スゲーの一言ですね。
    しかし、ここまで開いた個体は初めてだったのでびっくりでした。
    下ばかり見てるので、もう少し上を見て歩かないとダメですね・・・(汗)

    へいちゃんは、暖かくなってきたからスゴイ寝相ですね。(笑)
    うちのバカ猫さんは外に出せと煩くてたまりません・・・

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ウグイス葛、名前も姿も素敵です、逆光で花びらが透けて綺麗ですね、
    > 定点観測だと毎年の様子が分かって貴重だと思います。
    > ヘイちゃん、すっかりリラックスですね、お腹は敵に狙われやすいので
    > 信頼していないとこのスタイルで寝んねはないそうです
    > 可愛い~、お手々をちょこんと前に出し、可愛いですね ♪ 
    ----
    ウグイスカグラは早春の定番です。
    大きめの花が咲く木がいくつかあって、その中でいちばん撮りやすいのを選んでます。
    毎年同じ木を撮っていると、春が早いか遅いか分かりますね。
    このところ暖かい日が続いているので、へいすけも伸びきって寝ています。
    赤ちゃんのときからよく仰向けに寝てました。

    Re: 昨日、強風の中で… 

    かえで☆さん
    > σ' - ' )も狭山丘陵のウグイスカグラ 撮って来ました。
    > 風の強さに、用事だけ済ませて切り上げました~!
    > まだムラサキハハナだけが目立っていました。
    >
    > ヘイスケちゃん~楽しみに拝見していますよぉ~♪
    > 掲載して下さってて☆⌒(*^▽^)vThanks!!
    ----
    強風はかないませんね。私はすごく苦手です。
    なので風の強い日は谷間とか木の多い林を中心に歩いています。
    そろそろスミレも何種類か咲いて、今年は早い時期から忙しくなりそうです。
    へいすけはリクエストが多いので毎日というわけには行きませんが乗せようと思ってます。
    面白いのが撮れるといいんですけどね。

    Re: ウグイスカグラ

    sage55さん
    > 透明感があってきれいに撮れていますね。
    > ウグイスカグラもあちこちに咲いていますが、モデル探しは大事かもしれません。
    > 庭に咲いているものは肥料がいいせいか大きめの花を付けていますが、場所的にあまり撮影対象にはなりません・・・
    > 猫は飼ったことがないのですが、こういう風に仰向けに寝たりすることもあるのですね。
    ----
    ありがとうございます。
    モデル探しってかなり重要だと思います。光の当たり方とかも含めて。
    ウグイスカグラは場所によって花の大きさがだいぶ違うようです。
    土に起因するのか、何なんでしょうね。
    猫は自由気まま、警戒する必要がないときはスゴイ格好で寝ています。

    Re: ウグイスカグラ

    野の花さん
    > 我が家のウグイスカグラはお正月前から咲いています。
    > 小さいお花で、いけようと枝を切ると、よく花がポロリと落ちてしまいます。
    > 透過光ですか、いいですねえ!!!
    >
    > ヘイちゃん、ちゃんと足もそろえて、前足もきちんと平行線、寝相は決して悪くないと思いますが、確かに無防備ですね。
    > ご家族の皆さんに大事にされている証拠ですね。
    ----
    こちらでも暮れから咲いている木があって、でも花は小さかったです。
    私も不意にレンズが花に触れたりして、狙っていた獲物がポロリと落ちた・・ということがありました。
    へいすけは暖かくなったので丸まって寝る必要がなくなったんでしょう。
    去年も暑い時期はどこでも伸びきって寝ていました。
    確かに、寝相が悪いんじゃないですね。ベッドからはみ出しているだけで。

    Re: No title

    トドオスさん
    > いかに幸せな家庭なのかこの姿で想像出来ますよ。
    ----
    誰にも危害を加えられないと思っているので慢心していのでしょう。
    息子あたりに踏まれて痛い目に遭わなきゃいいんですけど。

    Re: ベッドから

    LimeGreenさん
    > はみ出てもまだ爆睡…。
    > かわいすぎます。
    ----
    このところ初夏のような妖気の日もあって、へいすけももう暑いんでしょうね。
    デロデロと伸びきって寝ていることがおおくなりました。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > なんですか!このシャープさ!!やはり、スゲーの一言ですね。
    > しかし、ここまで開いた個体は初めてだったのでびっくりでした。
    > 下ばかり見てるので、もう少し上を見て歩かないとダメですね・・・(汗)
    >
    > へいちゃんは、暖かくなってきたからスゴイ寝相ですね。(笑)
    > うちのバカ猫さんは外に出せと煩くてたまりません・・・
    ----
    マクロはピント命、早く三脚買ってマニュアルフォーカスでいきましょう。
    この木は毎年チェックしてまして、大きめの花がたくさん咲きます。
    なのでこれが普通のウグイスカグラと思っています。
    猫は毛皮着てますからこのところの陽気では暑いんでしょうね。
    うちのも出たがりますが、外用の注射もしてないし、たぶん帰ってこなくなると思うのでベランダまでです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR