送電鉄塔をゆく(21)~群馬幹線シリーズ1(8)「東坂戸団地」

  • 2013/03/19 : 送電鉄塔
  • いかん・・今年は春の訪れが早い、早すぎる。
    のんきに鉄塔シリーズに時間を費やしていたらスミレは咲くわ、シュンランは咲くわ、花の季節が始まってしまいました。
    かといって群馬幹線もここで打ち切れないので足早に完結しようと思います。


    群馬幹線426号鉄塔


    一昨日の427号鉄塔を越えると川越市から坂戸市に入ります。
    次の群馬幹線426号鉄塔はスリムな赤白鉄塔でした。
    遠くのほうに鉄塔がたくさん見えているのは、変電所が近いということです。

    この鉄塔から番号札の様子が変わり、いままで青で書いてあったのが白地に黒の文字になっています。
    この形のは青梅のほうでも見たような・・


    群馬幹線424号鉄塔


    425号鉄塔はまたしても欠番で、群馬幹線424号鉄塔は東坂戸団地の端っこにありました。
    ベンチもあるし、小休止にはちょうどいい。
    どうやらこの日の目的地である新坂戸変電所までたどり着けそうです。

    名前も分からない小さな川を越えたらすでに東坂戸団地を通り過ぎていました。


    群馬幹線423号鉄塔


    群馬幹線423号鉄塔は田んぼの中なので接近は断念しました。
    背後に、いつの間にか只見幹線が接近してきています。
    只見幹線434号鉄塔を右に見つつ群馬幹線422号鉄塔へ。


    群馬幹線422号鉄塔


    塔頂が赤く塗られています。
    群馬幹線の鉄塔ではよく見られるんですけど、どういう意味があるんでしょう!?
    他の送電線でも結構あって、かといって他の送電線と交差しているとかでもなく・・

    さあもうゴールは目と鼻の先、どうやら次回で今シーズンの送電鉄塔を行くシリーズは最終回になりそうです。


    群馬幹線421号鉄塔


    群馬幹線421号鉄塔。
    四方八方から送電線が集まってきています。
    あの林の向こう側には圏央道が横たわっていて、その先に新坂戸変電所があるはずです。

    自転車を漕ぐ太腿が少々だるくなってきたかな~!?

    2013年1月27日
    送電鉄塔をゆく(21) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 群馬幹線 写真 鉄塔 送電線 ポタリング 送電鉄塔 青空 東坂戸団地 只見幹線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電線

    一番下の鉄塔が少しずれて色違いで二本立っているのがなんか面白いですね。
    四方八方から集まってくるのを想像するとなんだか不思議な気持ちになります。

    こんばんは

    今年はヤバイです!
    我慢できずに仕事から帰って来てナガバを見てきました。(笑)
    今年は例年に無く咲き誇りそうですよ~!

    春です

    急いで、急いで。
    春から初夏の花まで顔を出していますよ。

    Re: 送電線

    sage55さん
    > 一番下の鉄塔が少しずれて色違いで二本立っているのがなんか面白いですね。
    > 四方八方から集まってくるのを想像するとなんだか不思議な気持ちになります。
    ----
    赤白は只見幹線で、おなじみのやつです。
    ここまで近づいているんだから並行していてもよかろうと思うんですが・・
    ちょうどくもの巣の中心みたいな感じ、ですかね。
    この変電所はまさに四方八方に送電線が伸びています。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > 今年はヤバイです!
    > 我慢できずに仕事から帰って来てナガバを見てきました。(笑)
    > 今年は例年に無く咲き誇りそうですよ~!
    ----
    しばらく暖かい日が多いようなので、どっと来そうですね。
    今週は土曜日しか動けないので単車で一気に回る予定です。
    ナガバの大群落は楽しみですね~。

    Re: 春です

    野の花さん
    > 急いで、急いで。
    > 春から初夏の花まで顔を出していますよ。
    ----
    順番無視してどんどん来てますね。
    鉄塔シリーズは明日で終わって、あとは狭山丘陵の花一色の予定です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR