ネコノメソウ(猫の目草)

  • 2013/03/20 : 狭山丘陵の四季
  • の目」の由来は実が割れたところが似ているところから来ているそうです。
    後の実を見たことがないので何ともいえません。
    の目というと、うちのへいすけの目がまん丸なので、そのイメージなんですが・・


    ネコノメソウ(猫の目草)


    今日は午後少しだけ時間ができたので急遽単車で出動してきました。
    そろそろスミレも種類によっては見ごろになっているはずだし、他のだって咲き始めているはずだし。
    で、遊歩道を歩きつつ湿地を見ると、ああこんなところにネコノメソウがあったんだ、と新たな発見。

    立っているとじわじわ水が染み出てくるのでさっさと撮って移動しました。

    写真
    ネコノメソウ猫の目草) ユキノシタ科
    ユキノシタ科はだいぶ内容が見直されて他の科に移ったり新しい科に分類されたりしてますが、ネコノメソウ属はユキノシタ科のままです。
    弁はなくて萼片4枚のみ、雄しべ4本。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/20 13:28:48
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    野山北公園あたりは一面が黄緑に染まるくらい咲くんですけど、これを撮った場所は小さな群落でした。

    でも、ここにもあったんだと思うとちょっとうれしいかも。
    どこがなんだか分からないくらい目立たないながら、黄色から緑へのグラデーションが美しく、いかにもらしい色合いです。
    2012年は撮り損ねたようで、2年ぶりの掲載です。


    ネコノメソウ(猫の目草)


    こちらは本物の、へいすけ。
    いつもの場所で、いつものとおり尻尾をピンとあげてます。
    ネコノメソウの「猫の目」はこんな目じゃないと思いますけど、どうでしょう。


    へいすけ@すっかり成猫


    カメラ新調したので電球の下でもストロボなしで普通に撮れます。
    すげぇな、今のカメラは・・

    へいすけの1歳の健診に行ってきました。
    体重は5kgちょっと、すでに成猫なので仔猫用の栄養価の高いえさをあげると太ります、とのこと。
    人も年に一度は健診受けるでしょ、猫も年に一度は受けてください、だそうで。

    えっ、お母さんまったく受けてない!?市役所から通知来るでしょ!!
    ・・と奥さんが諭されて帰ってきました。
    だから、人間ドック受けて二人並んで鼻から内視鏡突っ込まれようよって誘ってるんですけどねぇ。

    私の誘い方がよくないのでしょうか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ネコノメソウ 猫の目草 ユキノシタ科 写真 狭山丘陵 野草 アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ネコノメソウ

    そうそう、これもいつもの所にあったはずです。
    近くまで行ったのにうっかり見過ごしてしまいました。
    私もこの花の蛍光色のようなグラデーションには惹かれるものがあります。
    へいちゃんカッコいいところを撮ってもらいましたね。
    健康診断は受けた方が良いですよね。
    とはいえ、コレステロールが高くても薬ももらわないのですが、自分の現状は知っておきたいので。
    体重が年々増えるのが心配なんですけれど・・・

    ネコノメソウ

    すっかり忘れてました(汗)横田でも群生してますよね。
    ネコノメの仲間もいろいろあって面白いですよね~!
    奥多摩や名栗に行った時には必ず確認してます。
    そうそう、種は猫の目が細くなった時のような感じで横に並んで付きますよ!
    そう言えば今年こそはオオイヌノフグリの種子の写真を撮らねば・・・(笑)

    ネコノメソウ

    ネコノメソウは好きなお花、この色に惹かれます。
    でも、ヘイちゃんのまんまるの目がもっと好き、いいポーズですね。
    「鼻から内視鏡」と誘われたのでは、ちょっと敬遠ですね。
    でも、内視鏡もぐんと楽になりましたね。

    うちの母親

    全然そんなものは受けてなくて(忙しいから…とか言って)、血圧高くなってるの知らなくて、それが命取りになりました。

    ですので私はなんとか欠かさないように気を付けてます(健康保険がなきゃ受けませんが…)。

    ネコノメソウ可愛いですね。多肉系大好きなもので♪

    No title

    おめでとうございます。40D酷使されお疲れ様でした。
    最新式はいいでしょう。マクロも同時に・・・・・・お金もち~ぃ。
    トドも一昨日シグマ150キャノン100を下取りとして、EF100mm f/2.8L Macro IS USM同じのを注文しました。

    Re: ネコノメソウ

    sage55さん
    > そうそう、これもいつもの所にあったはずです。
    > 近くまで行ったのにうっかり見過ごしてしまいました。
    > 私もこの花の蛍光色のようなグラデーションには惹かれるものがあります。
    > へいちゃんカッコいいところを撮ってもらいましたね。
    > 健康診断は受けた方が良いですよね。
    > とはいえ、コレステロールが高くても薬ももらわないのですが、自分の現状は知っておきたいので。
    > 体重が年々増えるのが心配なんですけれど・・・
    ----
    これは思わぬところで見かけました。
    たくさん咲く田んぼまで行くのは面倒だな~という思いが通じたのか・・
    色合いがなんとも美しいですね。
    へいすけは少々栄養過多のようで、もう子猫用のえさはダメだそうです。
    私は人間ドック年に一度、歯医者は半年ごとに行っています。
    年とるとメンテナンス怠れません。
    持病はあってもまだまだ夢も希望もありますから。

    Re: ネコノメソウ

    かずさん
    > すっかり忘れてました(汗)横田でも群生してますよね。
    > ネコノメの仲間もいろいろあって面白いですよね~!
    > 奥多摩や名栗に行った時には必ず確認してます。
    > そうそう、種は猫の目が細くなった時のような感じで横に並んで付きますよ!
    > そう言えば今年こそはオオイヌノフグリの種子の写真を撮らねば・・・(笑)
    ----
    湿った場所ならあちこちでみられると思います。
    特に南側の東のほうは多いかと。
    ネコノメソウの仲間って何種類かありますが、狭山丘陵ではこれしか見たことありません。
    ヨゴレとかもないんでしょうか。
    オオイヌの種子はいつぞや載せたような・・まぁそんな形ですね。

    Re: ネコノメソウ

    野の花さん
    > ネコノメソウは好きなお花、この色に惹かれます。
    > でも、ヘイちゃんのまんまるの目がもっと好き、いいポーズですね。
    > 「鼻から内視鏡」と誘われたのでは、ちょっと敬遠ですね。
    > でも、内視鏡もぐんと楽になりましたね。
    ----
    ちょっと気取ったポーズですかね、手前は階段で、落ちたら1階なんですが怖くないようです。
    やはり誘い方に問題がありそうです。
    今度はバリウムで乾杯でいきましょう。
    でも今やバリウムより内視鏡のほうがはるかに楽だと思います。

    Re: うちの母親

    LimeGreenさん
    > 全然そんなものは受けてなくて(忙しいから…とか言って)、血圧高くなってるの知らなくて、それが命取りになりました。
    > ですので私はなんとか欠かさないように気を付けてます(健康保険がなきゃ受けませんが…)。
    > ネコノメソウ可愛いですね。多肉系大好きなもので♪
    ----
    私の場合は勤務先で定期健診かドックか、いくつか選べるうちのひとつを受けるのが義務になってます。
    なので、オプション込みで自己負担があってもいちばんメニューの多いドックに行っています。
    ネコノメソウは目立ちませんが群生しているところは特に美しいです。
    緑のじゅうたんですよ~。

    Re: No title

    トドオスさん
    > おめでとうございます。40D酷使されお疲れ様でした。
    > 最新式はいいでしょう。マクロも同時に・・・・・・お金もち~ぃ。
    > トドも一昨日シグマ150キャノン100を下取りとして、EF100mm f/2.8L Macro IS USM同じのを注文しました。
    ----
    40Dはシャッターボタンの修理をしてまだまだ活躍してもらう予定です。
    とことんこき使いますよ。
    さすがにフルサイズはファインダーがみやすいですね。それに高感度!!
    6Dは小型軽量で山の中を何時間も持ち歩く身にはもってこいです。
    このマクロはいいですよ~、一生ものと思って買いました。
    今なら1万円のキャッシュバック付きですからチャンスですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR