送電鉄塔をゆく(21)~群馬幹線シリーズ1(9)「4基の419号鉄塔」

  • 2013/03/21 : 送電鉄塔
  • 2012~13年冬の鉄塔シリーズは今回を以って大団円、また秋がうんと深まり木枯らしが吹くようになったら再開です。
    この次のシーズンはどこに行くにしてもスタート地点が遠いのが難点ですが・・
    群馬幹線第一弾の目的地、新坂戸変電所にようやく到達しました。


    群馬幹線420号鉄塔


    群馬幹線420号鉄塔は地図を見ると鉄塔に行ける道があるはずなのに探し方が悪いのか見つかりませんでした。
    なので番号札はなしです。
    青空に赤い帽子が鮮やかな鉄塔でした。

    群馬幹線送電線は、そら豆のような形の新坂戸変電所の縁をなぞるように進んでいきます。
    どういうわけか変電所に接続しないで、迂回して素通りなんですよ・・


    群馬幹線419-3号鉄塔


    群馬幹線419-3号鉄塔。
    出ました、枝番付き。しかも「その3」です。
    ここまで散々欠番にしておいて、ここで鉄塔数の帳尻を合わせるつもりか!?


    群馬幹線419-2号鉄塔


    群馬幹線419-2号鉄塔。
    新坂戸変電所の周囲を迂回する群馬幹線の鉄塔に沿って遊歩道のようになっています。
    植え込みがあったり、ベンチもあったかな・・


    群馬幹線419-1号鉄塔


    群馬幹線419-1号鉄塔。
    ここは鉄塔の番号札が植木で遮られていたので塔頂の番号札で。
    背後に変電所のマイクロ鉄塔が聳えています。

    新坂戸変電所のマイクロ鉄塔はすごく背が高くて、おそらく100m以上あるでしょう。
    50万Vの巨大な只見幹線や新坂戸線の鉄塔もあるし。

    いよいよ今回の最終鉄塔は・・


    群馬幹線419号鉄塔


    群馬幹線419号鉄塔・・・
    これで4基目の419号鉄塔です。
    群馬幹線はこの鉄塔で向きを北に変え、群馬・渋川へのはるかな道程が続きます。

    さて、私のほうは結構な距離を自転車で走ったし、ちょうど新坂戸変電所の正門前まで来たし、キリがいいので川越水上公園に引き返すことにしました。
    来シーズンはこの続きを行ってみましょう。
    願わくば、またこんな青空の日だといいのですが。

    無事に目的地に到達できて、まずはめでたし、めでたし。

    2013年1月27日
    送電鉄塔をゆく(21) 完
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 群馬幹線 写真 鉄塔 送電線 ポタリング 送電鉄塔 青空 新坂戸変電所

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔めぐり

    無事に目的地に到着おめでとうございます。
    美しい青空に映える鉄塔ともしばらくお別れですね。
    それにしても、鉄塔は「なぜ」という疑問がたくさんありますね。

    お疲れ様でした

    とりあえず完結ですね。

    やっと待ちに待った週末です~!
    今からわくわくです♪遠足前日の小学生のようです(笑)

    Re: 鉄塔めぐり

    野の花さん
    > 無事に目的地に到着おめでとうございます。
    > 美しい青空に映える鉄塔ともしばらくお別れですね。
    > それにしても、鉄塔は「なぜ」という疑問がたくさんありますね。
    ----
    また次の冬のお楽しみということで。
    鉄塔は空のきれいな冬に限ります。
    確かにいろいろ不思議なことがありました。
    それもまた面白いところです。

    Re: お疲れ様でした

    かずさん
    > とりあえず完結ですね。
    >
    > やっと待ちに待った週末です~!
    > 今からわくわくです♪遠足前日の小学生のようです(笑)
    ----
    今シーズンの完結です。
    来シーズンもこの続きを行きたいものです。
    来ましたね、週末・・・しかしまさかの風邪引きです。
    明日は動けるかな~。
    この時期は休みの日が楽しみですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR